序章

4/24
4/25
4/26
4/27
4/28
4/29
4/30

5/1
5/2
5/3
>5/4<
5/5
5/6


BACKNEXT



09/05/04 06:26
 
0504.jpg おはようございます。
今朝はいつも通りの朝。4時43分かな。
う〜ん。あと10分寝る〜〜。
 
既にGWもあと3日。
今日の午後あたりから天気がいまいちらしい。午後が雨とな…。
朝のNHKラジオは定番。そろそろコーナーの内容がわかってきたぞ。
しかし、いつも旅先で聞くが、同じ季節に旅るわけだが、いつも内容がかわらないな。
NHKラジオ深夜便。今日はなんの日。健康ライフ「うつ病を考える」etc…。
この不変なものがNHK国営放送なんだろうなぁ。安心と言うものだ。
ただ、ラジオ体操だけは好きになれない。朝から暑苦しいとでも言うのだろうか。
私の朝のテンションと合わないんだろうな。多分。
 
さて、ここの総合公園。朝でも人気がない。まったく荒れ放題で、人気もなく。
良く見たら、公園を使うのは有料だとか書いてある。誰が申請するんだろうか。
 
朝ご飯はいつも通りのお茶漬けにノドグロの塩焼き。これで最後になります。
ふはぁ。朝のコーヒーはいいねぇ。
 
コーヒー片手に見上げると、島根半島の向こう側から陽が昇ってくる。
天気は午前中は曇りとのこと。気温は22℃近くまであがるらしい。蒸せるんだよな。
鳥の声が聞こえる。朝の音が今日も始まった。06:36
 
まずは江島に渡る。昨日のような極悪な橋は渡らない。
道が島まで繋がっている。なぜかはわからないけど。
江島と境港の間には、昨日同様の極悪橋江島大橋がかかる。渡らないけど。見学だけ。
江島の次は大根島。小さな島だが、結構家がある。
ここにあるという溶岩トンネルを探す。
標識にしたがってみるがおかしい、どこにあるのか。おろおろ探すが標識のある方向に行ってもない。
どゆことよ。島根県不親切やぁ。
もうあきらめる。ついでに、神社があったのでお参り。
 
大根島から松江方面へこれまた道が繋がっているので、そのまま行く。
一路、松江市街を目指して。県道を走る。
向こう岸は国道9号が走る。途中、矢田の渡し船がある。自転車30円。やすっ。
でも動いてる気配がないんすけど…。休みかな…。
 
P1110215.jpg 松江市内に入る。
まずは、松江駅に行く。
ここでみどりの窓口でキップ変更をする。
当初、5/6のサンライズ出雲号で帰る事を予定していたが、1日早めて5/5に変更。
1室だけ開いていたのでラッキー。
 
次は松江城を見学だ。
駅から少しで城に到着。ちょっと入口がよくわからんけど。
しかし、すごい人だなぁ…。人多すぎっす。
城は天守閣以外は石垣しかない。大手門もないので、ちょっとさみしい。
自転車置き場は大手門の中です。って言われても、大手門跡しかないしなぁ。
 
自転車を置いてあとは散策。
明治初期の貴賓館があるのはびっくり。
天守閣は550円とちょっと高い…。中は人だらけ…。
堀尾家築城ってことで、そういや、山内一豊以下3名の一人だよな。大河ドラマで見たな。
 
松江城は人がおおくてちょっと参った。さすがGW。
 
P1110375.jpg そこからひたすら走る。
西へ向けて。今日の目的地は出雲だ。
宍道湖を右手に見ながら。左手には一畑電車。
しかし腹減った。そろそろ飯にしたいな。どっか飯場所は…。
ない…。そのまま走る。
 
1時過ぎ。出雲路自転車道の入口。ここで昼飯とする。
 
出雲路自転車道は湖沿い、川沿い、市内を横断、で日本海に出る30kmのコース。
まぁ市内の横断には少し無理があるが、いがいとよく出来ている。
 
でも向い風がきつかった。
最終地点、稲佐の浜に到着。すでに夕日が見える。
 
今日はここで終了。出雲大社はすぐそこ。
さて、旅の終焉へあと1日。旅の神はいるのか!?
 
あれ?今日は90kmも走ってる?19:48

BACKNEXT


Tabi Top

HOME