序章

4/24
4/25
4/26
>4/27<
4/28
4/29
4/30

5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6


BACKNEXT



09/04/27 11:56
0427.jpg  
2回消してしまった。今日の日記。
何やってるんでしょうか…。保存せずに電源切ると何故か消えてる。
こいつを書いてるパソコンは、Cassiopeia A-60。毎度おなじみ。
WindowsCEの機種で、1998年くらいととっても古い。
でも、使い勝手はよく、電源切るのはボタンポチッ。電源入れるのボタンポチッ。いずれも一瞬。
データはそのまま保持されてる。
…はずなんだけど、今日の日記だけは消えていた。一回保存すると、大丈夫なのに…。
 
朝4時半に起きるも2度寝。5時半起床。
寝床は静かなんだが、寒いのと、出発前から痛めていた首がいまいちなのか。何度か起きた。
 
外は薄ら明るい。いや、日が出ているか…。
ここから見える景色は野球場、サッカー場、目の前にテニスコート。
雨はもう止んでいる。夜は、雨の音、風の音が少ししたが。
グラウンドに注す日差し。水溜りが輝く。ん〜〜〜〜。(背伸び)
 
日の光りが若狭湾を照らしている。今日は、良く見える青い海。昨日は雨で見えなかった。
今日の天気は晴だろうか、西の雲はどっちに向くのか。
 
朝ご飯は昨日のご飯にお茶漬け、パンにチーズとピーマンを乗せて焼く。
コーヒーがおいしい。ふはぁ。
 
出発は6時半。ちょっと遅いな。昨日もそうだが。
夏の出発時間は5時頃だったから、いかにのんびりか…。
髭そって出発。宮津運動公園の門が閉まっていてあせる。か、鍵まで…。
う〜ん。どこかから脱出せねば…。少しだけ散策。
駐車場の脇から出られて安心。このまま9時くらいまで待機だったら、泣いてる…。
 
この運動場の前の道を少し登ると、栗田峠のトンネルだった。私の地図ではオススメコースになっていた。
電線が続いてるのでもしやと思ったが、道が繋がっていてほっとする。
いい雰囲気のトンネル。古くても、昔はこれが往来の基点になったようだ。小さく紹介看板が立っている。
今となっては、1車線の小さなトンネルで、誰も通らないだろうが…。
 
トンネル越えて一気に下りになり、若狭の湾を再び出会えば、そこは宮津。
踏み切りの音が聞こえ、電車が通過。特急だろうか。2両だけど。
宮津駅もすぐ。駅でトイレ拝借。
 
宮津駅から少し行くと、「天橋立↑0.5km」の表示。
よっしゃぁ。昨日の目的地〜!
以外と直である。
 
まもなく道が少し奇麗な仲店通りみたいなとこへ。お、この辺かな?
目の前は智恩寺。天橋立にある。脇道から高校生がチャリで現れるのが気になる。
この智恩寺、京都は金戒光明寺と、3大なんとかだそうだ。(何だったかな)
京都、金戒光明寺は何度か行った事があるので、ほへぇ〜って感じ。
お参りします。
 
智恩寺から脇を抜けると、天橋立の松林。渡った橋は回転橋だろう。行きすぎた。
松林は高校生が自転車で向かってくる。どうやら、通学路のようだ。
なるほど、だからさっきから高校生が多いのか…。
たしかに、自転車しか通れないし、ショートカットにはよい通りだ。
 
天橋立の松林を行く。右と左に海。左からの風が猛烈です…。
松にはいくつか名前がついていて、ちょこちょこ眺めながら走る。
松林の中は東屋がいくつか。テントも張れそう。次回だな。
ちょっと休憩しておこう。梅干し(道の駅 朽木で買ったの)で補給。
 
P1090408.jpg 松が奇麗な道が延々と続き、向こう岸?へ。
 
小さな漁村の海沿い岸壁を軽快に走っていたら、途中で道が怪しくなり、それでも行っていたら、階段になった。
少し戻る敗北感。
 
海沿いの国道178号線へ戻る。最初から、正直に国道を走ればよかったんだが。
しばらく行くと、高層マンションが見える。日置。
何だろうか、リゾート地なんだろうか。天橋立の…。
コンビニが無いか期待したが、何もなし。
ポカリの1Lが欲しいんだよなぁ。水分の予備に…。1.5Lじゃ大きいし…。2Lじゃ積めないし…。
 
しばらく海沿い。時折ふく向い風にガマンする。
まぁ、天気がよいからいいけどね。
途中の岩が鼻のデイリーヤマザキでポカリを探す。
…が、無い。店員のおじさんがわざわざ奥から出てきてレジに立っている。
う〜ん、何かかわないとまずいか…。
ポカリの500mlを買う。しょーがなし。ゴミになってしまうが、前に買ったアクエリアスはポイ。
ここから古い町並みを行くとスーパー発見。ちょいと寄り道。
だけど、ここにもポカリは無いなぁ。卵が安かったので買う。6個で138円。
いい雰囲気の町並みを抜けると、青い海。
 
船屋の里、伊根に到着。道の駅で昼とする。
昨日買った、高浜産カレイを本日はバター風味でボイルとする。12:09
ここからは伊根の湾が良く見える。船屋と呼ばれる家と船の車庫?が一体となった家が湾内に立ち並ぶのだ。
なんとも昔の雰囲気。今で言えばマリ−ナってとこだろうか。
さぁて昼寝だ。
 
道の駅伊根から国道を外れ海沿いに行く。しかし、町道。アップダウンがきつい…。
海が奇麗なのが救いだ。
はーはーふーふー。呼吸を整えながら行く。
 
P1090425.jpg 新井崎。ここは千枚田と呼ばれる棚田であるそうだが、この時期まだ田んぼに水は張ってなかった。残念。
何度と無くアップダウンをくり返し、ちょっと休憩。距離がほとんど稼げずに。
伊根温泉。休憩に道端を借りる。小枝の大枝。
 
そこから直に津母トンネル。登りのトンネルでつらい。車まったくこないけど。
海の音〜。下りに猿の音〜。ブレーキの音が響く〜。アマガエルの鳴き声〜。桜吹雪の道〜。
アマガエルだけが気になる。西の空は朝からずっと、どんより雲がかかっている。
 
やっとこさ、この伊根探索路、終点の浦島神社。
まずは、お参り。この時のために 買い物した後の小銭で5円を取っていたのだ。
公園もあるってあったけど…公園と言うより、、、しょぼい道の駅…?
変な建物がドカンと。おそらく竜宮城のイメージかな…。
地元の人も立ちより安くすればいいのに、これは失敗型のテーマパークか。
トイレを借りて、何故か覗いた先のレストランに人がいてビックリ。
と、外に出たら雨の音?
はっ。自転車を回避〜〜〜。せっかく久々太陽で乾かしたTシャツを守るべし!
 
東屋にて雨宿り。西の空は明るくない。止むかな…。
どーも、今回はペースが遅い。雨もあるが、やっぱりフル装備のチャリでは体力も落ちているのか。14:40
 
P1090451.jpg ゴロゴロドシャー。雷と共に土砂降りの雨…。う〜む。
昨日までは雨の中でも走ったけれども、今日は走る気になれず。
しょーがないので、浦島館で雨宿り。天気の回復を待つ。
雷がなってるくらいなので、一時的だろうと信じたい。
しかし、時間が過ぎていく…。それだけが気になる。あと、ここには他にお客がいない・
さっきのレストランの客は雨の中を走っていった。多分、車へ。
 
雨は止まずに4時を回る…。
 
4時半頃、雨が止む。これは、と、飛び出す。
とりあえず、集落のある方向へ。小学生が下校途中だ。長靴で遊ぶなよぉ。
JAの中にスーパー発見。食料+ガスボンベ調達だ!
 
とりあえず時間も時間なので、キャンプできそうな場所を探す。
う〜ん。ない。とりあえず、浦島公園の雨宿り東屋か…
と言うことで 本日は伊根町浦島公園で終了です。丹後半島走破!はどこへ…。
 
と、元に戻って東屋に入る。
米を炊こう。…と、雨がまた降り出す…。
 
カレーにする。今日は何も細工する気がおきません。とりあえずレトルトカレーだ。
 
テントに入ると、雨が止んだようだ。ツバメが周りで暴れていないか…。
テントに激突したような気がするぞ…。
 
猿とかだったら困るが、生物食料はテントの中だ。
外にはポカリスエットくらいか。
 
今日は全然進んでいないが、まぁこれも旅だ。
 
今日まで200kmくらい走ったようだ。1日60kmちょい…。す、少ないな…。
 
 
 
BACKNEXT


Tabi Top

HOME