序章

4/24
4/25
4/26
4/27
4/28
4/29
4/30

5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6


BACKNEXT



09/04/03 05:22
 
謎ののんびりほんのり走る空気の空転チャリダー。私が行く先 、道行く道。
突然始まるプロローグ。
 
朝なのか夜なのか、表現に困る 朝2時半 起床。
PCの起動も心無しか、目覚めが悪いように思える。いや、自分がまだ目覚めていないだけか…。
既にセッティング済みのチャリ。軽い荷物、サイドバックを二つ付けての3時出発。
 
空は、真っ暗だが路面は明るい。さすがに都内は夜でも安心して走ることができる。
凍える手には軍手。レインウェアは寒さには強い。心強い友を得た。
今日は警察に追われる事も無く、適度なスピードで走れる。
 
東京駅正面に4時前に到着。なんと、東京駅は開いていない…。
シャッターが閉まっているのだ…。
よれよれと到着した私は、自転車をばらし始める。
計画された行動。淡々とスピーディーに。(いや、スピーディーではないが)
4時、警備員によるシャッター開門。おそらくホームレス(最近はハウジングプアと言うらしい)や
謎の雰囲気の人(壁に向かってひたすら待機していた)、工事関係者などがポロポロと入っていく。
こちらは、淡々とチャリばらし。
 
約1時間で分解、パッキング完了。
お、重い…。改札は中央口…とぼとぼ歩く。
改札でペタコン。スタンプ。青春18切符4日目。
いや、今日は重いな…。足と背筋がぁぁぁ。。。悲鳴を〜〜〜。
ホームへ上がるエスカレーターがまだ動いていないのが 非常に哀しい。
1段、1段を踏みしめながら 登る登る。
 
P1080772.jpg 5時ちょい。ムーンライトながら到着。特急型のちょい古い車両か。
あやしい雰囲気の人もわんさか。。。(詳細語らず)
5時10分 本命東海道線静岡行き到着。
 
以前と同じ場所を確保。7号車後ろ寄り 1人席。
ちなみに、4号車にも同じ1人席が。こちらの方が静岡での乗り替えには向いているかも。
 
てやんでい。べらもうめい。なめとんのか、われ。
大和證券売ってまえ。俺は寝るぞ。おやすみ。
大声で電話する謎の関西弁おやじ。薄明けのホームに響く
 
5時20分。目の前で掛け出してホームの自販器にジュースを買いに行くおじさん。
発車のベルが鳴る〜〜〜〜。
アタフタしていてお金入らず。こちらも、ハラハラ。
じたばた。何とか間に合う。う〜ん。つまらん…。05:35
 
眠い。眠たい…。ひたすらに眠たい…。さすがに2時半起きは辛いな。
では、席も確保しているのでお休みなさい。
 
朝日が注してきて…いるけど、こちらは暖かくない…。
前の席は暖かそうだが、ここは日陰…。
うぅ…おやすみなさい。
 
車窓からチラチラと桜が見える。
天気よいから、桜の色も映えて見える。
でもぉ、、、、おやすみなさい…。
 
海が見えてきた、熱海かな、ここで乗務員交代の為に少し停車。
隣の伊豆急行のホームに咲く桜が見事。
だがぁ、、、、おやすみなさい…。
 
富士。昨日は強風で、今日は快晴。
よぉ〜く見えるが、車内、人多く混雑。とても写真を撮れる雰囲気なし。
なのでぇ…おやすみなさい…。
 
蒲原の山肌、由比の海岸、桜がちらほらあり、癒される。
あっちに見えるのが薩た峠か。どうなのか。
桜エビ。。。。おやすみなさい…。
 
8時40分静岡着。そのまま、向いホームの浜松行きに乗り替え。
混んでます。3両しかないからだろう。
それより何より、チャリの居場所を確保できればよい。何せでかい荷物。迷惑になる。
定位置は扉横のスペース。何とか開いていたので確保。安心。人は立ちだ。しかたない。
しかし、外国人が多いな この辺りは。09:02
 
10時浜松で豊橋行きに乗り替え。どうやら、始発ではないようだ。
時刻表を持っていない私は、既に行き辺りばったりにやられている。まぁ、混んでないけどね。
 
11時前豊橋で新快速大垣行きに乗り替え。今度は始発だ。
そのまま日当り良好な座席に座り、どうやらウトウト…。11:22
 
気付けば名古屋を過ぎ、岐阜を過ぎていた。むにゃむにゃ。
大垣駅でしばしの電車待ち。駅のヴィドフランスでお昼のパンを購入。
サクラパン、アップルクリームパン、などなど。
 
ホームに降りたらちょーど電車が滑り込んできた。
2ドアのちょっと古い感じの車両。この車両、以前 トイレから水があふれていた地獄絵図車両のような…。
チャリはいつものように扉脇に括りつけ、座席にて昼食。
桜がありこちで咲いている。よいではないか。
 
関ヶ原を越え、あぁ、ここは前に走った道なのだなと思いながらの車窓。
名古屋港から養老を抜け関ヶ原、米原で琵琶湖を望み、そして京都へ向かった。
 
P1080857.jpg 米原。向いのホームには既に新快速姫路行き。
超ニギヤカなコギャル(死語!)が大量にいたが、何故か隣の車両に移動。
私の威圧感に恐れをなしたか…。
まもなく出発する姫路行き。
ここまで来てまだ昼過ぎ。さすが朝一番に出てきただけのことはある。
 
目指す京都デポ。中継地点はもうすぐ。
ここから始まるのは、もう少し先になる。
 
関ヶ原を抜け京都三条大橋へ抜けたあの春。
春の記憶が、今年の春 再び呼び覚まされようとしているのか。13:49
 
=====================================
 
雨の京の町。静かな雨音。
桜の色が小さく視界に広がる。
 
遅れた昼食を進々堂で食す。定番、バナナサンドと、ウインナーコーヒー。
黒電話の音が響く。あっ、これって懐かしい音だ。
 
 

BACKNEXT

Tabi Top

HOME