序章

4/24
4/25
>4/26<
4/27
4/28
4/29
4/30

5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6


BACKNEXT



09/04/26 08:28
 
0426.jpg 朝寒い。4時55分。
雨の音。風の音。ふわぁ。起きるか。
 
外は薄ら明るい。あれ、雨ないけど…。
朝ご飯とコーヒーを…。パンでも焼こう。
テントたたむと、むかで、毛虫とバトル。
風で飛んできたか。鳥肌が立つ。
 
出発。朝6時30分。あれ、晴間が…。いや、風は強い。
雲の流れが早いのだ。その隙間だな。それでも晴間は嬉しい。
レインコートの下で、昨日ビチョビチョになったTシャツが乾くと嬉しいのだが。
今日の目標地は天橋立!!行けるか!?
 
少しで駅。あ、自転車屋さんの前の通りだね。上中駅(だったかな)。トイレっと。
国道を行くとA-cope(スーパー)発見。
あれ?昨日の自転車屋のおっちゃんは、もっと先だと言ってたが…。
 
当初、出発前に寄ろうと考えていた温泉施設を通過。あ、つぶれてる…。
 
町並みが見えてきて、人家が増える。
オバマ大統領を勝手に応援する町、小浜。期待させるぜ。
小浜に突入。さぁ、ちょっと寄り道して城を見学するぞぉ。
「小浜城↑」に沿って走っていく。あ、雨が…。
家の間に石垣らしきものが。まさか、ここが、小浜城跡…。
人家が立ち並ぶ中に、小浜城跡はあった。石垣だけだ。中は神社。
小浜駅で休憩とする。
駅前はさみし〜商店街。これで、オバマ大統領を応援だなんてなってねぇな。08:32
 
町から走りだすと雨。雨具をセットしてよかった。
結構ホンキの雨。まぁ、昨日のきつい雨にくらべれば。
ゆっくり登り坂あらわる。どうやらトンネルにて峠越え。
 
高浜のスーパーで買い出し。やっと米を買う。北海道米。もちろん無洗米
店を出発しようとすると雨が強くなる。いや、この程度で…。
国道27号線。トラック多し。道狭し。さすが。若狭路。
時折、日本海が見えるが、寒いっす。山もガスっていてよく見えない。
 
高浜から少しで浜。どこか自炊できそうな屋根つきの場所は無いかと探す…。
雨降ってるからなぁ。屋根が欲しいよ。あ、駅発見。
青郷の駅でお昼ご飯とする。丁度チャイムが鳴っている。12:10
P1090246.jpg  
お昼はカレイの塩焼きとご飯。に、トマトスープ。おいしい。
魚は焼きあげるまでが結構時間かかるんだよねぇ。米蒸らしの10分ではちょい足らず。
これは次への課題だな。
雨が少し当たるようになってきたんで、食後は駅舎の中へ避難。しかしここから先は、まだ遠い…。
舞鶴まであと10kmくらい。目標の天橋立まで行けるか…。
雨はサラサラ。時折、強い風と共に吹きつける。いやな天気だよ…。13:09
 
舞鶴手前。雨が小康状態。
向こうから、ままちゃり乗ったジャージ姿の地元の女の子が携帯いじりながら走ってくる。
今日は、もう雨降らないのかな…。
 
い、いや…。また降ってきました。どしゃー。
舞鶴は雨の中。自衛隊の基地が目立つ。
東舞鶴から西舞鶴へ。えっちらおっちら登っていく。
西舞鶴道の駅…。いや、この雨はきついな…。
道の駅で休憩するも、これといって休める場所もなく、魚市場は大賑わい。
雨宿りの外は凄い雨。「風邪ひくなよぉ。」とおばちゃんに声かけられる。
雨降ってるけど、行くしかないのかぁ〜〜。時間はどんどん経っていく〜。もう3時を回るなぁ。
 
P1090305.jpg 舞鶴からはまた少し山間の感じ。
山間部を下り、川に出る。由良川。そして、下流、海沿いに進む。なんだかペースが早い。
由良駅があったら雨宿り!ネコがなついてくるので、餌あげる。
すっごく寄ってくる。それにしたって、この雨は連日嫌だな。もう。
 
由良からまた峠越え…の前にスーパーに寄る。肉食いてぇ。
ここから上がれば宮津、そして天橋立だ。でも、時間は5時に近い…。
ちょっと寄り道。。。「←運動公園」の看板あったので見に行ってみる。
う〜ん。坂の上かぁ…。えっちら登る。雨の日だから、屋根のあるところにテント張りたいし。
 
宮津。手前の運動場。その名も、宮津運動公園。
景色とってもよい東屋です。
雨降ってるけど…。今日の野営地はここだぁ。
結局天橋立はあきらめた。明日の朝だ。
 
晩ご飯は半額のステーキ!!
でも、米炊きに失敗。どうやら、途中で火が消えてたみたい。
雨と風。もぉ。どっちもチャリの大敵だぁ。
 
目標の天橋立は峠を越えたすぐそこなのに…。19:18
 
何だか文字が少ないようですが、雨なんで、何もないんす。
(帰宅後、日記追加しています)
雨音、向かってくる雨、弾かれるトラックの雨、水溜り。しか見えてないから!!

BACKNEXT


Tabi Top

HOME