序章

4/24
>4/25<
4/26
4/27
4/28
4/29
4/30

5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6


BACKNEXT



09/04/25 14:37
 
0425.jpg いざ旅のスタート地点へ。
高速移動の昨日の近代文明から一夜明け、ここは京都。
春先に運んだ自転車に荷物を括りつけ、ここから始まる自転車での道。
鯖、若狭、丹後、大山、出雲への道。
道はどこまでも続いている。道が続いている限り、前に進めば必ず近づくと信じよう。
 
天気は前日の予報通り、ぐずついた雨。「荒れる」と言われても困る。
実際、1日休んで翌日出発すると言う選択肢もある。
だがしかし。「やはり行くぞ!」と自分にいい聞かせ、気合が熱気を呼ぶ。ぷしゅ〜。
 
朝7時。Gore-Texのレインコートを着込み、いざ、出発である。
チャリリ〜ン♪どしゃー。(雨に打たれる)
 
サバ街道を行く。雨ですが。まずは、出町柳で記念写真。
鯖街道は、福井の若狭湾から京都までを結び、鯖などを運んだと伝えられる街道。
最終地点が、京都の北の玄関口(?)出町柳なのだ。
出町柳の商店街、いつもは豆大福で大賑わいの出町ふたばも開店前。他の店も開いて無く静か。
ただ、雨の音だけがアーケードをたたく。
あぁ、この雨、嫌だが行かねば。何が私をそうさせるのか。わからないが。
 
さて、雨だけど。走る。サバ街道を。雨だけど。
出町柳商店街、鴨川(通称出町デルタ)、そして川沿いに北上する。
車が跳ねる水溜りを気にしながら、マイペースで行こう。
 
叡山電車をくぐり、八瀬駅付近を通過。
レインコートは効果を発揮するが、雨で視界は悪い。地面を見ながらひたすら走る。
どこか、雨宿りできるような所が欲しいもんだ。
トンネルが現れ、山間らしくなってくる。と、雨に濡れないので休憩。ふぅ。
 
大原付近。小さなタバコ屋?の軒先で休憩とする。ふぅ、やっと軒先。
水分補給のペットボトルもまだ買って無かった。自販器で買う。
あぁ、レインコートも雨でグショグショに…。
大原、バスで行ったときは1時間くらいだったなぁ。
メイン国道沿いには三千院とかあって賑わっていた。
しかし、旧道を行く。こっちは、店がない。食材を調達したいのに。
米も、水もまだ無いのだ。出発地点までの運ぶ荷物を減らした結果がこれだ。
都市部を通過するならよいが、いきなり山間に入る場合はよく考えないといけないか。
 
道は段々と、登りになり交通量はほとんど無い。けど、雨は凄く降っている。
登りになると、汗と雨で暑いような寒いようなこの感覚がなぁ。。。
ま、レインコートがGore-Texだと蒸れないからいいんだが。
ただ、もうハッ水効果を失っているようで、これだと意味がないかも…。
気分だけでも、蒸れないのだぁ。
 
最初のピーク途中峠。道半ばか、途中だ。のぼれのぼれ。
 
P1090156.jpg 途中峠のピーク越え。分岐路が見えてくる。右に行くと途中トンネル有料。
左に行くと旧市街。迂回して旧市街方面へ。
で、また登る。あ、途中トンネルなら橋を渡って町の上をバイパスするのね。
こりゃ失敗…。
旧市街と言っても凄く小さく、店も見あたず…。だからまた登る。
 
しかし雨が降ってるのは変わらない。
雨の中、ゆっくり登っていくのはなかなかに堪える…。
そして、次の峠。滋賀県へ突入。
 
こっからは下りだぁ〜。
でも雨で、どしゃ〜だぁ。
途中のバス停で雨宿り。ビショビショのレインコートや、タオルを一応乾かす。
 
下りきってやっと町らしいとこに出る。あ、コンビニもあるらしい。
朽木の道の駅に到着。
しかし、すんごい雨。
物産店で地元のサバ寿司。とサンドイッチ購入。あと梅干しなど。
予算がぁ…。(今回、全体の家計簿チェックをしている。1日の食費を1000円には抑えたい)
目の前にあるローソンで買い出し。水だ。
 
さて、また1峠あるぞぉ。
 
雨、風、坂、しんどい。ぐちょぐちょ。
保坂のバス停で雨宿り。すごく嵐のように横から雨が吹きつけたり…。
あぁ、こんな中走り出したくないなぁ…。
近くのおっちゃんが、わざわざ車止めて、故障か?と聞いてくれる、
なんでも、よく近所の自転車屋に運んだりするのだとか。
今のところまだ出だしなんで、何も壊れて無いけど…。
壊れてることにして運んでもらってもよかったかも。14:39
 
P1090165.jpg 雨が小降りになったかなぁ…と、そんな気分になって出発。
すぐにトンネル。ほとんど登り勾配なく、トンネルで峠越えのようだ。これはありがたい。特に雨の今日は。
トンネルを越え、下り。福井県に入る。しかし、ブレーキがきかない!雨だからか。
下りが続くので少し長めにかけている…。
スピードが上がりすぎると雨で路面も滑るし怖い。下りだけど、少しスピード落として下らないと…。
せっかくの下りなのに、トロトロ…ブレーキかけながら、ユルユル…。
これがよくなかった!!
 
熊川宿に到着。ブレーキシューをチェックしてみると前後共にほとんど無くなってる!あぁ〜。
 
熊川宿はいいかんじの古い宿場町を残す。
役場?から出てきたおいちゃんに「出雲行くよ」って行ったら
『出雲〜〜♪』と歌い出した。それなのか?
雨も小降りになって来たぞ。
下りがまだ続くけど、怖いが行くしか無い。
とりあえず、ブレーキシューの位置を少し修正して、シューの削りカスを掃除して取り付け直す。
これで応急処置。少しだけ、効くようになったかな。
 
熊川宿から出て、しばらく小浜線が見えてきた。
はぁ鉄道があると安心するなぁ。人の気配があるからかな。
そろそろ4時を過ぎようとしている、初日はそろそろ終えて 野営ポイントを探さないと。
 
で野球場が見えたので寄ってみる。田んぼの中に古い野球場他、テニス場など、東屋もある。
あと、謎の巨大な建造物が…仙台のに似てる。(仙台港の横にあった展示場施設)
どうやら市民ホールか温泉らしい。温泉に入ろう。すっごく、ガラガラだ。
ふはぁ、ビチョビチョの服、靴下なので、申し訳ないけど、風呂に入ると体が暖まる。
とっても生き返るよ。ふはぁ〜。
 
P1090184.jpg ちょっと雨も小康状態。食料調達をしたいなぁ。
少し走ってみよう。この辺、どうやらちょっとした町のようだし…。
温泉施設から少し走ったら自転車やさん発見。町の自転車屋さんって感じの昔ながらの。
ブレーキシューがあるか聞く。チャリの説明に苦労する。ロードレーサーじゃないし、MTBでもないし…。
「カ、カンチブレーキのブレーキシューなんだけど…」
あ。あるっぽい。
近所のチャリ屋友達にも聞いて何やら取り付けを確認してくれる。それにしても長電話…。
800円が2セット。(あれ、予想より安いような…。ホコリまみれだけど)
最近、カンチのブレーキなんてあまり無いんだよな。しょうがない。
ついでにスーパー無いか聞く。どーやら、もう少し走って小浜市内に入らないと無いらしい…。
しょーがない、近所にあればよかったが、今日はあきらめるか。
 
野球場そばの東屋にテント場確保。
結局、米がまだ無いので、パスタのみ。ペペロンチーノ。
(パスタは非常食としても、保存食としてもいけるからよい)
雨がいまさら小ブリ。
 
西の空に明るい日差しが消えて行き、1日の活動時間を終える。
テント内でラジオ付けると、「豚インフルエンザ、メキシコで感染拡大!」のニュースが。
あぁ、GW初日から大ニュースが入ってきたぞぉ。
 
さて、今日はここまで。
しかし、雨はつらい…。明日は何とか好転してくれるとよいが。19:21

BACKNEXT


Tabi Top

HOME