序章

4/24
4/25
4/26
4/27
>4/28<
4/29
4/30

5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6


BACKNEXT



09/04/28 05:50
 
0428.jpg 朝早く。4時半。寒いけど、寝袋からはいだす。
上着を着てしのぐとしよう。
浦島公園での野営はスズメらの襲撃を除いて無事に朝。
 
外は薄らガスが出ている。寒いからだ。
鳥の鳴き声が聞こえる。遠くではニワトリ。
 
雨はない。浦島神社の真向いの山が陽の光りで薄ら明るい。
神社は日の出方向を向いているのだとか。
 
朝食はハムエッグとお茶漬け。コーヒー。
寒い日が続くのでホットコーヒーはありがたい。
 
さて、浦島神社にお参りしてからいきますか。
今日は天気がよくなりますよぅに。05:54
 
浦島(正しくは「浦嶋」らしい)の町道から、国道173に戻る。
朝霧の中、小さく蛇行する道は、脇を流れる川に沿っているようだ。
長延の集落が見えてくるが人気はない。。。1台トラックが通ったくらいか。
まだ水を張っていない田んぼがあり、小さな家がちらほら。
道はそんな集落を遠目に山の中へと外れていく。
山の中でガサゴソ…猿かな…。チリ〜ンと呼び鈴ならして警告。
やっとこさ空が見えて、海が見えた。小さな漁村だ。
道は漁村の上をパスしていく。朝日の光る海へでる漁船。朝早くからごくろうさん。
 
浦入展望台。一気に視界が開け、「ぬぉぉ〜〜〜」と叫ぶ。
断崖にへばりつくように走るガードレールの筋。つまり、これが道か・・・。
その先にある白い灯台。あれが、丹後半島端 経が岬だろうか。
丁度よいので、1時間休憩。ここはトイレもあり、景色も良く、風さえなければキャンプはよいか。
ただ、下水が臭いな…。07:03
 
断崖にへばりつく道。白い灯台が見えなくなる。
断崖の眼下には青い海。天気もよいので、奇麗で静かな海が遠くまで広がる。
工事現場。片側交互通行で、無人の信号が青と赤を繰り返す。
う〜む、登り坂でこの信号…。交通量はほとんどないが…。
長い工事区間だと、渡りきる前に対向車線が青になって困る。
P1090536.jpg だが、今朝は車もほとんど通らないので、とりあえず前を確認して素通り。工事現場脇をすりぬけ。
少しアップダウンを繰り返すと、トンネル。ここが岬の根元か…。
トンネルからは一気に下り。
そして、岬へ分岐する脇道。はて、岬に行くかどうか悩む…。
結構悩む。一気に下っただけに、また登るのは嫌だなぁ…。
でも、ここまできたからには…。ただ、岬の道がきつそうに見えるなぁ…。
 
いや、行くべし。時間もあるし。今更!!
 
そのまま自重で下り坂。そして、登り坂。交通量ないので、あとはゆっくり登る。道を広〜く使って。
少し行ったら駐車場らしきもの。工事の車が1台と、軽自動車が1台。
ここでチャリは終点か…。灯台はまだ先だな…。
 
ここからは徒歩のようだ。「熊出没注意」の看板がいきなり。いや、負けません。
いざとなれば歌いながら歩けばいい。
 
山道の階段を延々と登る。いや、これもしんどいわ。
300m程で白い灯台が見えてきました。ふはぁ。経が岬灯台。丹後半島折り返しだぁ!08:36
また、同じ道を下る。下りは異様に早い!あっと言う間に、最初の分岐点。
さぁて、ここから丹後半島の北側・日本海を堪能だ。目指せ鳥取砂丘!!
 
静かな漁村、青い海、海沿いに走るアスファルトの道。
こころ無しか道は緩やかなような。見通しがよい。
と思うと、登り。そして下って集落を越えて、また登り…。リアス式の典型的な道。
でも三陸海岸と違い、砂浜も所々あるようで、キャンプ場もある。こりゃ、野営天国だな。
 
ゆっくり登る、ゆっくり下るであまり距離を稼げずにいる。
今回はしばらくこのペースだな。と、覚悟する。
天気はよいのでよしとする。ほんのり向い風。
 
P1090594.jpg 丹後松島なる休憩所。ここから見える海辺はきれいな浜、そして松島か、
ここの休憩所、人影ないのに異様に車が多い。よくみると、下の浜にサーファーがいる。
なるほど、朝早おきなのはチャリダーだけじゃないんだな。09:42
 
まもなく行くと、道の駅「てんきてんき丹後」
今日は天気天気だ。…けど、、、「4月28日火曜は定休日です」って、おい。今日かよ!
まぁ、目の前の芝生はいい感じなので、この辺でお昼とする。もうお腹すいちゃいました。
 
今日のお昼は簡素にパスタです。マカロニと、サラスパ。
最初にマカロニを入れ早ゆで5分。その後、サラスパを入れ早ゆで4分。。。と、まだもう少し、、、
とサラスパを入れようとしたら大惨事!!サラスパ大量に突出!!こぼれる!!
あたふた。とりあえず鍋のサラスパを中へ…。かきまぜる…。
落ちたパスタは3秒ルールだ。せっせ、せっせ。あせると何故か手のひらからスルリとこぼれるサラスパ。
…ん、なんだか焦げ臭い…。あぁ、パスタ焦げてるのか!?
 
バジルソースをかけ、まぁ、なんとなくパスタの出来あがり。一部焼きそばに…。
ミネストローネスープ入れて完成。
ふぅ。
 
さて、ひと休みだ…。11:18
 
では、午後の部と行きましょう。
走り出したら、デイリーショップ発見。あ、ラジオの電池が切れかかっていたんだよな。
単4あるかなぁ。お、あった…。あれ、、何故+1本おまけ…。1本ついても困るのに…。
外に止めてたチャリが戻ったらコケていた。何だか嫌な感じだ。
(ちなみに、その後 ラジオの電池は交換せずとも旅を終えることになる…)
 
久々にローソン発見。アイスを買ってしまう。
探している1Lポカリがないので、ボルビックにする。サイドバックに入れたときにカッコ悪いかも。
中身はポカリの粉でポカリになってしまうんだが。
網野の駅。久々の鉄道。天橋立から網野まで電車だと40分たらず、私は2日!?
 
木津温泉。っていうか普通の町だが。
よぉし。どんどん行くぞぉ。
 
久美浜のJA。いちごが安いので買ってしまう。
フルーツ不足を補う。イチゴジャムにしてパンに塗るかな。14:27
ネット端末が置いてあったのでホームページを閲覧。ついでにblogに書き込み。
タッチパネルと、文字入力パッドに苦戦しながらも、意味無く書き込み。
 
久美浜湾を周遊する。すぐそこに海が…。波が合ったらかぶりそう。
間もなく久美浜の町へ。ちょっとした富豪の旧家を見学。
無料で見れていい感じ。庭がいい。興津にある座魚荘に似ている。
ちょっと時間食いすぎたかな…。もう一つ 峠を越えて城崎に行きたい。
 
豊岡へ抜ける国道を行く。登坂車線登場。久々…。
ギアを落としてゆっくりあがる。あぁ、結構登るなぁ。これ。
 
豊岡に降りると…う〜ん、もう4時。寄り道している時間はないな。
川を一気に下る事にする。ほんとは豊岡の町並みを見てみたかったんだが、、、まぁ電車でくるか。
城崎までひたすらこぎます。行くぞぉ。
あ、久々のファミマ。あポカリ1l売ってじゃん。かっとこ。
 
まもなく城崎温泉駅。駅には古い感じの電車が止まっていて、タイムスリップ。
駅名が「城崎温泉」私の地図は「城崎」。う〜ん、地図が古いってことか…。
町中をゆかたで歩く人達が多い。あぁ、昔の温泉街の雰囲気…。
 
P1090690.jpg 私も外湯を探す。駅前にサトの湯とかあるが、800円。高っ。
少し走って川沿い、地蔵湯に行く600円。まぁ、いいか。
大きな銭湯って感じでよい。足をモミモミ。
でも、あんまりゆっくりできないのは哀しい、、時間が…。
 
出発、あとはキャンプ地へ!あ、やっぱ風呂はいるといい!足が軽い!
通りすがりのスーパーで肉買う!肉食いたい!
城崎温泉街から、少しで日本海に出る。
 
橋を渡り、気比の浜キャンプ場に到着。浜にくっつくオートキャンプ場っていうか、広場…。
車が1台、、、
さて、もう6時だからさっさとテントだ。
ご飯は、ピーマン、ハムの卵とじ。バター風味。と焼肉。
と、食事を準備していると、フラフラおいちゃんがやってくる。
車で北上しているんだそうだ。山形の人らしいが、どうも会社の山○さんに似ているなぁ。
この人情報、「今日 鳥取で日本1周の自転車に合ったよ。こっち向き回りらしい。」
…むう、それならすれ違うな。追い掛けるだと、おそらく、追い付かないのだが…。
情報ありがとうございます!
 
さて、陽が沈みます。
今日は結構は走ったかな。290km。う〜ん、80kmくらい…。
 
 
BACKNEXT


Tabi Top

HOME