プロローグ

8/11(水)
8/12(木)
8/13(金)
8/14(土)
8/15(日)
>8/16(月)<
8/17(火)
8/18(水)
8/19(木)
8/20(金)
8/21(土)
8/22(日)

doo_title.jpg

BACKNEXT


10/08/16 07:54
P1250005.jpg  
朝4時起床するも少し、2度寝。
どうしてだろうか、北海道は朝になると蚊が出てくるきがする。
だいたい弱々しいので、一撃必中なのだが。
 
朝のお茶漬けは定番。
 
まもなく石狩湾。結構海に近かった。
国道を西に走り、小樽方面。
途中、銭函駅方面にそれて、セイコーマート(開店前)にゴミ投下。
また買いますので、お願いします。
この銭函から、国道まで戻るのがなかなかな坂だったなぁ…。
 
小樽に峠越え。こっから距離がある登りが続く。なんせ、道路がかなり見通しがよいから。
札幌、小樽間って20km近くと結構ある…。
えっちらおっちら登って海を望む。
 
見えてきました新日本海フェリー。ターミナルでトイレを借りる。
ついでに、小樽運河をぶらぶら。そぞろ歩き。
小樽駅、朝の通勤客がちらほら。なんともレトロな駅舎だ。07:57
 
小樽から国道5号線。…は、トンネルに入ってしまい、こちらは側道へ。
おそらくは旧道だろうけど、これまた上がる…。
 
余市の道の駅で小休止。
りんごジェラード。300円。ちょっと高くね?
この道の駅はしょぼかった。売店はプレハブだけど、メインは宇宙記念館?でも有料だからパス。
観光案内もしょぼいし…。
 
P1250107.jpg 余市の町中は、昔の建物が残ってたり…。
でも、そっからは登り。結構登るなぁ。汗がポチポチ。ポチポチ。ポチポチ。
 
登りきったら、帽子をひっくりかえして(前後です)一気に下ります。
下りきったらトンネルだー。あれ?
結構新しい感じのトンネル。トンネル越えたらまたトンネル。
ん〜地図に載ってないなぁ。
 
2000mくらいあるトンネルを安全の為、歩道を走行し抜けた先で休憩。
セタカムイの休憩所?の東屋で涼みながら、昼ご飯とする。
いつもながら、パスタばっかり。さすがに、色を添えたくなってきた。
 
目の前で、何かの供養?にお花をもってくる人たち。なんだろう。
 
この辺りの断崖はすごい。地層むき出し。ろうそくみたいに生えた岩。
へんなとこだなぁ・・・。と、ふわぁぁ。眠くなる。11:38
 
どーも、慰霊碑は、崩落によりトンネルに閉じ込められて20人近くが亡くなられたものらしい。
平成8年とあるので、その後、トンネルが全面的に整備されたんだろう。
おかげで、地図にないトンネルをいくつも抜ける。
 
古平の町でセイコーマート発見。アイス買う。ミルク味。ん〜、やっぱリンゴがよいなぁ。
なかなか最初に買ったリンゴ味を越えるものが無い。何故だろうか。
チャリンコ3台とすれ違う町の中。やっほ〜。
 
美国の観光案内所兼バスターミナルでトイレ借用。
さて、こっから一気に登りです。
 
うへ〜〜〜。
と、せっせと登っていると、プップッっと対向車。おねえさんが手を振ってくれた。がんばってま〜す。
少し元気になる。でも、汗がポチポチ。
ここは峠なのか?登坂車線があるけども、どこまで続くのか〜。
上りきると、尾根沿いなのか、ほんのり走る。
国道から県道に入り積丹岬を目指します。
 
P1250159.jpg この県道がしんどい。
やっぱり上らされます。
途中の山荘入り口にある廃ケーブルカーがいい感じ。
 
下りになると、なんだろうか、向かい風。西風か?
さて、そろそろ見えてくるかな…岬が…。
 
積丹岬…なぜだろう…。目の前にしながら行く気力が失せた。
目の前に見えるのは少し上にある駐車場。と、車の列…。むぅ。
半島のように向こうが岬なんだろう。
 
パスする。また今度っと。
 
野塚キャンプ場。と言うよりも海水浴場…。
まぁ、いいや。
西風を避けられる場所を探して、トイレ脇になる。
 
少し戻って、野塚?の集落で買い出し…。でもなんもなかった。
おばちゃんの商店に入るも、何もねー。バラエティーショップって…。
しょうがなく冷凍の肉を買う。西陽で解凍だ。
 
戻って、炊飯。
しかし、テントの中は暑い…。17:12
 
米は無事に炊けた。今回の旅では芯が残ったり、焦げすぎたりとうまくいってなかったが、今回はばっちり。
鳥肉も焼きまくり、パセリをふりかけて食す。うまいな!!
 
夕日。雲の中に隠れそうだ。
浜に張られたテントがふっ飛びそうなんだけど…。
 
さぁ、天気はよい。明日もよさそうだ。
 
今日は積丹半島を半分走って、ここまで650km。
今日だけで約100km弱か…。
 20100816.jpg

BACKNEXT
Tabi Top
HOME