プロローグ

8/11(水)
8/12(木)
>8/13(金)<
8/14(土)
8/15(日)
8/16(月)
8/17(火)
8/18(水)
8/19(木)
8/20(金)
8/21(土)
8/22(日)

doo_title.jpg

BACKNEXT


10/08/13 05:46
 
P1240365.jpg 4時50分。目覚ましが鳴るも20分近く無視していたらしい。恐るべき耳栓。
外はすでに明るく、門別の入り口はうっすら白いガスがかかっている。
寒くはない。
 
が、夜は結局寝袋を出したのだ。
北海道の夜、寝袋を布団替わりに、これは必須のようだ。
 
少しの寝坊。まぁ、予定があるわけではないが。さてさて、朝ご飯としようか。
お湯をお沸かして、コーヒーとする。あぁ、この朝がたまらんなぁ。
朝ご飯はお茶漬け。あと、昨日のコロッケ。
ごはんは昨晩炊いた分の残りの冷めたごはん。ここにお茶漬けの基と、お茶漬け入れれば完成。簡単。
スルスルッっと、かき込む。やはり、米はいい。
 
少し水が潤ったテントをたたむ。バッサバッサと、水しぶきを飛ばす。
あとで乾かさないとな。05:50
 
北海道2日目出発!!
 
走りだすとまもなく門別競馬場。目の前だったのか…。
入口に大きなゲート。閉まっている。むぅ、中には入れないね。
そして、富川の町へ入る。朝、静かだ。
 
沙流川を渡る手前の交差点。フラフラしていたら、対向車にバイク。
お、朝早いバイクがいるなぁ。さっそく、ピースマーク。「おはよございまーす」
沙流川を渡るが、すごい濁流…。すごい勢い。台風の雨がこれほどだったのか。
土手は少し沈んでいる。ここでキャンプしてたら流されてるね…。
 
国道235号線から道を折れ、牧場が点在するエリアを走る。少しのアップダウン。
何とかファームとかが点在、あぁ、朝のこの時間が好きだなぁ。台風一過で予想通りの青空。
北海道といえば、牧場とかが壮大に広がる景色だよなぁ…。とか思いながら。
 
P1240375.jpg 道は分岐。う〜ん、地図に無い道?かあぁ。と、過去の不安がよぎる。
して、国道237号へ戻る。途中、再び沙流川を渡るが、すごい霧…何も見えない。
1時間休憩は紫雲古津小学校前BUS停だ。
スニッカーズミニをほおばる。06:52
 
えっちらおっちら、朝ののんびりムードを走る。
二風谷のアイヌ博物館?の駐車場でトイレ休憩。
かやぶきのアイヌの家?を外からぶらぶら。まだ、営業時間外でアイヌの家は開いて無い〜。
 
途中、チャリダーに抜かれる。こんちわー。って、早いなぁ、どんどん見えなくなっていく。
ライダーにプップされる。追い抜き様。
 
アップダウンを軽く繰り返しながら、振内のセイコーマートで休憩。
あぁ、北海道のコンビニのメニューを楽しむ。
北海道牛乳がはふぅ。09:03
 
くり返しのような道を走りながら、すこし滅入ってくる。
はふぅ。どこまで続くのだろうか…。これが北海道。
グゴォ〜と、大型トレーラーに抜かれる。うぉ〜あれは何だ、、、戦車か…。
自衛隊の99式自走榴弾砲かな。(帰宅後調べたら、75式自走榴弾砲だった)
ドンドン抜かれていく。何台運ばれてるんだ…。
 
11時過ぎ、日高町に入る。
えっちらおっちら。やっとこさこいでいる…。
道の駅樹海ロード日高に到着。はふぅ。車いっぱい。
マスカット?だったかな、ソフト食べて休憩。250円。
しかし、この道の駅、蛾がすごく多い。しかも死んでる…。台風で飛んできたのだろうか…。
大量発生って感じだな。踏んづけそうです。
 
道の駅は騒がしいので少し離れようと裏に回ると、丁度よい東屋が。
休憩とする。そしてお昼ご飯。
定番のパスタに、ミネストローネスープ。と、プチトマト。これがうまい。
そしてお昼寝です。あと、テントのフライを干す。すぐに乾くだろうよ…。12:04
 
P1240406.jpg 東屋でお昼寝。これが結構大事。
ご飯食べて15分くらい寝ると丁度いいんだよねぇ。
こっから、一路 峠越え。登ってくぞ〜。
 
大汗をかきながら日高峠を通過。
何がどこが峠だったのか、よくわからないが、がむしゃらに上った先に下りがあった。
下って下って、下りが長い〜。占冠。高速道路の終点があり、道路は渋滞。
今丁度、高速道路は無料開放中。だから車が走ってるけど、終点は混むよなぁ。
 
道の駅占冠で水を補給する。
この道の駅も大混雑。トイレだけ借りる。13:44
 
占冠駅。海抜348mの看板。う〜む、峠から150mくらい下っただけなのか。
駅の前に大量に死んでいる蛾…。かなり発生してますな…。
占冠からはゆっくりとした登り坂。だと思う。それほど意識せずに進んでいく。
それよりも、すれ違いのライダーとの挨拶が多すぎ!!
でもパワーがもらえるぜ。
 
まもなく金山峠のトンネル。南富良野町への市境。
そして、一気の下り。が、延々と続いて、かなり距離を稼いだろうか。
 
ちなみに地図には、占冠から金山付近までで45kmとか書いてある。
う〜んどうみても間違いだと思える…。ものさしあててもあって、30km。20kmくらいかなぁ…。
と、考えるまもなく、金山の町に入る。久々に電車が脇を通過した。富良野線?
若干の下りなので、かなり楽。前半が辛かったからなぁ。
そーいや、チャリダーが一人くらいいたかも。結構、あっさりしてたなぁ。ライダーの挨拶が目立ちすぎ…。
 
P1240412.jpg すでに日が傾き始め、影が伸びる。
国道と国道が合流。一気に交通量が増える。よし、ラストスパートだ!!
富良野が目前に迫るが、すでに4時半を過ぎる。ので、そろそろ今日の宿泊地を探すとしよう。
 
山部の駅から、セイコーマートで買い出しし、太陽の里キャンプ場を目指す。
ここは、出発前からチェックしていたのだ。無料だし。
ただ、ここから3km。で、見えたのはまっすぐの登り坂…。むぅ。
時速6kmくらいで、ゆ〜っくり登る…。いやぁ、、、ここに来てこの登りは辛い…。
そこまで行くのかなぁ…。車が横を抜けてく。あぁ、車なら楽だろなぁ。
 
ゆっくり登ると最後のどんつきにそれらしいものが。あそこかー。だったらガンバロー。
はふぅ。景色はいいみたいですなぁ…。随分とあがってきました。
昔、中標津は開陽台のキャンプ場に行った時のことを思い出したっす…。
太陽の里キャンプ場、公園の中にキャンプサイトがあります。
無料だけに、結構人が出てますねぇ。
さて、あとはテント設営っと。雨のせいで足場は悪いがしょうがないか…。
いちおう、木のした。近くを川…と言っても雨でごうごう流れているが、おかげで人の声がほぼ聞こえない。
 
さて、米を炊いたぞ。今日の出来はどうかな。
あとは、ジンギスカンです。200円。18:04
 
うっぷ。食べすぎ。トマトがうまいんだよなー。
さて、今日までの走行距離 309.52km。
本日だけで、129km!!
 
北海道、町と町の間が長いと言っても、ちょっと走りすぎかも。
もう少し、明日からはゆっくり行こうかなぁ…。18:42

20100813.jpg


BACKNEXT
Tabi Top
HOME