プロローグ

8/11(水)
8/12(木)
8/13(金)
8/14(土)
8/15(日)
8/16(月)
8/17(火)
8/18(水)
8/19(木)
>8/20(金)<
8/21(土)
8/22(日)

doo_title.jpg

BACKNEXT


10/08/20 09:10
 
P1260471.jpg 耳栓効果は強烈。
ぐっすり眠る朝は、6時過ぎ。
子供の声で目が覚める。それでも、起きる気はなく、まだまだグタグタしている。
 
ラジオをつければ、いつもと違う時間の、いつもと違うコーナーがやっている。
天気予報だけは変わらない。
今日は北海道地方は張れ、全道的に晴らしい。宗谷地方で夜に雨が降るとか。
少しは、北海道地方の地名が覚えられてきた。
 
キャンプ客は少ない。
北海道はもう夏休みが終わって、学校が始まっているからだろう。
 
すでに陽が高く、あぁ、もう朝はとっくに過ぎているなと。
朝ご飯にしようか。
隣のライダーさんは、撤収準備中だ。
今日はこちらは、お休みだからね。
 
大沼の湖畔を見ながら、お茶漬けに、トースト、そして こんな時のコーヒーはおいしい。
 
朝8時を過ぎ、カラスが鳴き始める。夕方と、朝と、賢い彼らはキャンプ客の残飯を狙っているのだろう。
遠くから鉄道のガタンゴトン音が聞こえる。
 
すでに旅は何日も過ぎたが、今日と、明日の残りは2日。
北海道は、あまく見ちゃいけなかったなぁ。自転車にはすさまじい精神力が必要だわ。
そして、夏の何も影の無い道を走る体力も。
初日に、東京から大洗フェリーターミナルまで走り、フェリーターミナルで鼻血が出た記憶がよみがえる。
 
P1260488.jpg ズボンや、タオルなどを洗う。
とりあえず、水でバシャバシャ。
ズボンですが、今までジーパンでツーリングしていたのだが、今回、モンベルのサイクルズボンに変えてみた。
わかっていた事だが、膝の折り曲げに邪魔にならない。そして、濡れても軽い。し、軽いはっ水もある。
でも、色がいけなかった。
ジーパンが黒だったので、汚れが目立たなかったんだろうが、アイボリーで汚れが目立つ、目立つ。
ブルックスのサドルに擦れた黒い跡がとくに目立つし…。
と、気になっていたので洗いました。
ズボン、今度は2つ用意して洗いながら交互にはこう。
1つしかないの?と信じられない人もいるでしょう。荷物を減らす為に、いらいかなぁと思っていたんです。
 
目の前のキャンパーが撤収準備?かな?
大型のテントに悪戦苦闘していた昨日。あんだけデカイテント。試しに立てる場所もないだろうなぁ。09:29
 
キャンプ場に置かれた椅子に座り、時折足をあがってくるアリと格闘しながら昨日の日記を書く。
自転車で湖畔をサイクリングしている親子連れや、スケッチ?に来ている小学生などがちらほら。
ライダーや、旅人の姿は少ない。11:21
 
お昼ご飯。ちょっと暑いけど、テント内でお湯を沸かしてパスタ。
サラスパは早茹で4分で、サイズも丁度よく(コッフェルに折らなくても入る)、ジッパーも付いてる。
最高の簡易食材だ。ベスト・オブ・チャリスト・クッキング・マテリアルに任命する。
 
パスタはうにクリームだが、ちょっと寂しいので昨日買ったしらすを和えて、しらす・ウニクリームパスタに。
これが意外とうまかった。あとは、残材のフリーズドライ・ミネストローネスープ。
 
う〜ん。わるくない。
落ち着いた昼食だ。大沼湖畔を眺めながら。
 
昼食後は、散歩。
ふらりとチャリにまたがり、大沼湖畔を周遊する。
駅までふらりと走る。レンタサイクルがあるからだと思うが、ちゃりが結構走っている。
落ち着いた天気なので、暑さもそれほどでもない。あぁ、嬉しいなぁ。
ラジオでは、連日の猛暑が伝えられるが、北海道だけは別格だ。
まぁ、チャリで走るとそれもそうでも無いんだが。
のんびり走れば、やっぱり涼しい。あぁ、北海道はいいねぇ。夏はとくにいい。
 
大沼湖畔から、大沼公園駅へ。前にも来たので雰囲気は覚えていた。
駅前にナゼだろうか中国人が多い。すごく多い…。観光でしょうが…。
隣の駅、大沼駅へ。コンビニはこっちの駅に行かないとない…なぜでしょうか…。
セブンイレブンと、サンクス。哀しいのはセイコーマートが無い事。あぁ、もう無いのか…。
 
大沼湖畔を観光しようかと思ってきたので、大沼公園広場方面に行く。
小さな島が連なるのを歩くのもいいかな。と…
 
…と、思ったのだが、中国人が多くてなぁ…。まるで、日本で無いようだ。
なんだか、寂しくなって、やめにする。
ついでにお土産でも見ようかと、駅前の店を覗いてみるが…あ、だめだこりゃ…。
明日、フェリーターミナルで見ようっと。
 
P1260557.jpg ぶらりとまた、大沼周遊の道を走り始めます。
1周で20km弱なのかな。ままちゃりで走らせるくらいだからそうだと思うが。
 
大沼から、駒ヶ岳を望む。が、ちょっと雲がかかってるかなぁ。
ぶらぶら…。
流山温泉駅。むぅ。流山、東京にもあります。
乗り替え検索で間違えてここに来る人いないだろうか。まっすぐな道路しかありません。
着いたらビックリするだろうな。
 
さて、まもなくキャンプ場に戻ってきました。
帰ってきたら、昨晩のテントが設営したちょっと横にずれて、テントが設営されている。
しかも、またデカイ。住人は何人だろうか…。
 
チャリダーには考えられないサイズだ。まぁ、目的が違うが…。
個人的には、テントに大きさや、快適さは求めない。
まぁ、それでも3人テントを一人で使ってるのは、かなり大きく、かなり快適だが、ちょっと違う。
前室も少しは欲しいが、無くてもなんとかなる。全面に巨大なタープを張るなど、意味わからないのだが。
テントを立ててるポールもすさまじく巨大な感じ。あんなので何キロもあるんだろうか。恐ろしい…。
あと、椅子も不要な物だ。座るだけのモノなんて、何と効率が悪い…。
座るだけのものをチャリで運ぶなんて、考えられない。
ついでにテーブル。これも椅子と同じ理由。
ランタンとかもどうかなぁ…。まず、太陽の明りが落ちた後に行動はしない。でしょ。
夜深しするのは、日常生活で十分として、ここではやっぱ、陽が沈んだら寝たいよねぇ・
ま、チャリダーは明るい間だけ走るので、自然と、朝陽が登ってからの行動、夕方陽が沈むと眠くなるのだけど。
あとは、やっぱりBBQのコンロだな。あんなのいるのかなー。大体運べないよ。
金網と、石で囲ったり、砂浜で穴掘ってやればいいんじゃないかなぁ。
と、随分と批判めいてますが、まぁ、スタイルでキャンプするのはそれぞれ目的があるので、いいんだけどね。
私は、そうゆうスタイルをした事が無いので、理解できていないだけです。
ま、チャリダーは、衣食住を運んで走るわけで、住に関しては最低限だね。
中にはテントも持たず、寝袋だけで走る人もいるからなぁ。あれは、どうかとも思うけど…。
まさに、野宿。下手すると、いき倒れと思われるぞ…。あと、虫に食われそ。
 
さて、話しが外れたが、キャンプ場に戻ったので、次は…と思うが、風呂でも行くかなぁ。
 
駅でもらった地図によると、近所にグリーンピア大沼と、昔行った留の湯がある。
まずは、グリーンピア大沼に行ってみる。キャンプ場から、少しのとこで曲がる。と、すぐに看板。
どれどれ、グリーンピア大沼ってのにまずは行ってみるか。
でっかいグラウンドがあるなぁ。子供がサッカーの合宿に来ているらしい。
 
P1260600.jpg …と、そういや、サニタリーセット忘れたなぁ。とりあえず、目の前のグリーンピアまで行く。
ん〜以外と古びてる…。何かの建物だったのかなぁ。
 
さて、Uターン。
キャンプ場に戻り、サニタリーグッズを取りに行く。
さて、ついでにもう一つの留の湯に行く事にする。確か行くには、ちょい昔は砂利道だったが…。
道を戻り、銚子口駅前を通過する。なんだろうねぇ、この寂しい駅は。
駅の付近に数軒の家があったが、少し行くと砂利道に!
げっ、やっぱそう来たか〜〜。
ぐががっがっがっがっが・・・ズガン。ドンガン。。と砂利道をゆく。
穴が結構開いてるんだよなぁ。
少し下り坂だけど、砂利が結構浮いてるので、滑る…。
いつ終わるのかな〜と思ってしばらく穴をよけながら行くと、舗装路に。はふぅ。
しばらく行くと、ホテル白樺。やってねぇじゃん。んで、留の湯。390円也。
窓口のおばちゃんが、かなり不愛想だったが、暇だからだろうか。
 
風呂は貸しきり、シャンプセットなど無い普通の銭湯みたいなもんなので、取りに行ってよかった。
髭を剃り、頭を洗って、体を洗ってサッパリする。でも、あの砂利道でまた汗かきそうだ。
風呂には、ここちよい風が吹き込んできて、まるで露天風呂。
これは、これでいいもんだ。風呂の水面がキラキラする。
 
風呂あがり、休憩所で地元のおいちゃんがタバコ吸ってる…。う、煙い…。最悪。
一杯水分補給とも思ったが、スタスタと立ち去る。
靴をはき、外に出ると、ネチョ…ん?ガム踏んでるよ〜あと、ガムテ。なんじゃこりゃー。
もう、ここらでテンション一気に低下。はぁあ。最悪です、この湯。
 
さっさと戻ろう。
でも、砂利道が待ってました。せっせとこいで昇る気力も無く、とぼとぼ歩きます。
しかし、まっすぐ昇り坂なのはカンベンして欲しい。日陰は無いし、暑いし。
途中から、まわりを小バエが飛ぶのがうざったく、かなりフラストレーションアップ。
砂ぼこりを上げて走って行く車もうざいなぁ。
砂利道は1キロくらいなんだろうか。それほど無いとは思うが…、もう少しあるかな。
 
舗装路に戻り、一安心。これほどに走りが違うのかと感動する。
 
P1260534.jpg キャンプ場近くの商店で、ドリンク購入。何だか、10円くらい安いような…。
キリンガラナコーラ!!北海道でしか飲めない味。謎のガラナ味。なんで、北海道なのかなぁ。わからない。
帰ったら、wikiってみよう。
 
キャンプサイト。警備員が立っている。昨日も立っていた。
暇そうである。何せ、北海道人の季節外れなのだから。
 
午後3時過ぎ、ほんのり座って日記でも書こう。
ここには、近所の商店が置いているっぽい椅子がいくつかあり、勝手に座っている。
こうしてみると、やっぱり椅子がある方がいい。テントの中には無い、自然の風を外でうけられる。
木陰に隠れて、日記も書ける。
 
5時のチャイム「カラスが鳴くから帰りましょ〜」も聞く事ができる。
さぁて、そろそろ、米でも炊いて、最後の晩ご飯としますかねぇ。17:03
 
炊飯、ちょーどよく米がなくなる。
2kgの無洗米。いつも1.5合くらい炊くんだが、今日は少し大目。2合弱かな。
これで、すっきり米がなくなった。お昼、パスタも無くなったし丁度よいなぁ。
中火でちょろちょろ、無事に米が炊けました。最後は完璧。気持ちよい。
周りのテントでは、ファイヤーしてます。
 
ご飯と、ロコモコソース(レトルト)、きんぴらごぼうのしらす和え、コーンスープです。
食前酒に、トカップワインを一口。
 
ふい〜。気持ちよい夜入りです。
 
大沼湖畔、向こうに駒ヶ岳のシルエットが見えた。最後に見えてよかったな。
静かな湖畔。静かに暮れていきますね。ふぅ、これで北海道の夜は深けてゆくか…。
 
明日はいつも通りに起床し、函館港に向けて出発です。
よし、気持ちよい夜を過ごそう。おやすみなさい。
 
本日で1035km。
今日は大沼一周のみ28kmでしょうか。18:50

20100820.jpg


BACKNEXT
Tabi Top
HOME