プロローグ

8/11(水)
8/12(木)
8/13(金)
8/14(土)
>8/15(日)<
8/16(月)
8/17(火)
8/18(水)
8/19(木)
8/20(金)
8/21(土)
8/22(日)

doo_title.jpg

BACKNEXT


P1240800.jpg 10/08/15 05:24
 
夜中、さらわれる夢を見て、パチリと目がさめる。
むぅ。どうもテントの中に蚊が…。2匹。
 
朝4時過ぎに目がさめる。
すでに少し明るくなってきた。外は曇りみたいだね。
 
朝ご飯はお茶漬けです。
ここの公園、トイレとかすべてシャッターが閉まってるんだよねぇ…。
水場も使えない…。
 
さて、今日は少し南下しよう。
すでに、ターニングポイントの旭川を通過し、一路青森を目指します。
 
本日は終戦の日。NHKラジオでは、戦争経験者の語りが聞こえる。05:29
 
走り出し、滝川の町。
新十津川の町から、国道の横道を行く。
地元のおいちゃんが並走。滝川サイクリング協会の人らしい。
ここはいい道だぞとのこと。
 
道の駅つるぬまでソフト。270円。08:21
 
P1240822.jpg 国道はどんどんまっすぐ。
平行して、石狩川の向こう側を昨日まで走っていた国道12号があるのだが、地図をみたら
日本位置まっすぐな国道29.2kmって書いてある。んー。
しかも、私の地図(1999年版)で端の方が点線で、まだ伸びそう…。
んー。でも、もうこっちです。
 
北海道の道って、スイッチするにしても距離がありすぎて、時間かかるんだよねー。
 
月ヶ岡の駅?で小休止。
子供が親にジュース買って〜とねだる。お兄さんは大人だから買っちゃう。
走り出したら、向かいをチャリダー発見!挨拶っ!
う〜ん、しかし、さすが北海道。チャリダー率が高い。1チャリダー/日 だもんなー。
 
国道は突き当たり右か左か、右へ行く。そして、札幌方面へ曲がる。
曲がり角にセイコーマート!アイス買う。いちご味。ん〜昨日のりんごの方がよかったなぁ。
 
太美の町を抜け、一気に南に道が折れる。
風が向かい風に!!しかも超強力!!ふぐぐ…。
目の前に見える端がサッポロ大橋。これを渡って、札幌市です…が、
この橋がまたきつい…。風がすごい…。下を覗けば濁流がごうごうと流れているし…。
 
さて、札幌に入ったわけだけど。あまり用は無いので、さっさと行こう。
何より、ずっと気になる空模様。今日はずっとどんより雲。それも札幌付近はほんとにどんより。
 
あいの道を行く。北海道教育大学?の前を通過。
風が少しだけ追い風に変わって助かる。
 
P1240899.jpg 県道44号線。だから何だかよくわからんが、とにかくまっすぐ進む。今度は少し向かい風。
ポチポチと雨が降ってくる。。。ありゃーーー。と少しあせる。
 
途中から、くねくね曲がったりしながら、河原添いの前田森林公園を発見。
とにかく風が強い…。ふはー。東屋を発見し、ここはいい!!
近所のセイコーマートで買い物して、あとは少し遅いけど、お昼。
ついでにアイス食う!もも味。いちごよりもおいしいけど、やっぱりリンゴがいいなぁ。
 
お昼はいつもの定番、パスタですけどね、オニオンスープを添える。
ふわぁ。しかし、風が強いっす。
この公園、森の中みたいな、そうでも無いような…草がむしってあるような、無いような…。
風がなければ最高レベルの東屋もあるしな。15:12
 
地元のおいちゃんと話込む。
何だか車であちこち回る割には、聞く話、聞く話、いつも体調が悪くなるおいちゃんでした。
最初、公園の森の中に入っていくんで何者かと思ったが…。15:27
 
そんなことをしていると、雨がざーっとくる。
こちらは昼寝だ。
 
夕刻、すっかり雨の気配はなくなり、お散歩の人がちらほら。
こちら、6時を回って炊飯と、テント設営。風は強いが、この辺りは大丈夫そうだ。
 
版ご飯はセイコーマートで購入した豚肉をバジル風味で焼きます。
でも、すでにまっ暗になってしまった。
 
さて、今日までの走行距離は552km。
なんと、今日も120km近く走っている。
おかしい、予定ではもう少し少なくてもよいのだが…。
 
そろそろ休息日が欲しいなぁ。

20100815.jpg


BACKNEXT
Tabi Top
HOME