プロローグ

>8/11(水)<
8/12(木)
8/13(金)
8/14(土)
8/15(日)
8/16(月)
8/17(火)
8/18(水)
8/19(木)
8/20(金)
8/21(土)
8/22(日)

doo_title.jpg

BACKNEXT


10/08/11 10:52
 
朝3時。目覚がなる。まだ暗いじゃないか…。
旅立ちの朝、いや、夜に近い。昨晩はあまり眠れなかった。
前日の睡眠で寝過ぎたのかもしれない。
夜10時過ぎまで記憶がある、5時間は寝てれば十分だが、ちょっと不安。
 
今日は、メインツーリング北海道疾走の前準備。
北海道へ渡るフェリーに乗るべく、水戸は大洗まで100km程度を移動するぞ。
 
出発は3時半か。自転車を準備するだけで蚊に刺された。何ヵ所だ。
初めのペダリング。ちょっと不安がはしる。
タイヤの感触は、足の伸びはよいか、荷物の偏りはないか、ライトは着いているか、裾は巻き込まないか…。
多分、大丈夫。ホントか!?
 
国道6号線水戸街道を走る。気温27℃…熱帯夜か…。
水戸街道は、江戸川を渡ります。朝の1番列車が線路のきしみ音を上げながら車庫から出てくる。
千葉に入り、水戸街道から離れ線路沿いを走る。これは何線だ?
東の空がそろそろ明るくなってきた。
 
八柱付近で道に迷いまくる。
ここはどこだろう…。道がもともとまっすぐじゃないので不安だったかが、どうなるか…。
私の地図では、ほとんどわからない。感覚で走るのみ。
住宅街の中をさまよってます。あっちかな、こっちかな。
小学校などが見えれば、あぁ、この辺かな。ちょっとずれてる…。
 
途中、ローソンで朝ご飯。何だか、緑に囲まれた場所…。
おにぎり2個でエネルギー補給。う〜ん、コンビニのおにぎりって何かが違う。味気ない…。
 
国道16号線に出る。デカイ道だから、すぐわかる。
これなら、わかるぞ〜。無事に予定の道に復帰。少しずれていた。
 
手が沼に到着。ここで6時か…。道の駅しょうなんだったかな。
スニッカーズミニをほおばりながら、少しの休憩、糖分補給。
人が結構いるなぁ。手が沼には    湖畔のサイクリングコースがあるからだろうなぁ。
日記書きながら冷静に思い出すと、そう思う。
ひまわりが太陽の方向を向いています。あぁ、夏だねぇ。
 
道の駅から、手が沼を越えると、再び国道6号線に合流する。あれ、真ん中の車線に入っちゃうよ。
道は広いが、路肩がほぼ無し。ちゃりにはキツイ。端っこを走る。
端っこ走っていたら、そのまま利根川を渡る。あー橋が長げーなー。道も狭いし。
トラックにクラクション鳴らされるも、どうにもならんもん。
早く橋を渡るべくペダリングするのみ。
 
P1230996.jpg 少し南風に乗って、調子がよい。
 
朝日が出てきて、あちー。背中を焼く〜。
29℃って、ほんとかー。
すでに溶けそうです。適度に、信号ストップし、水分補給…。汗で出る。はふ〜。
 
国道6号はバイパスから別れ、少し東は霞が浦へ向かう。
道狭いな〜。ほんとに狭い。そして、見通しも悪い。
荷物満載のチャリは車には邪魔でしょうが、お許し下さい。
お、あのオレンジの看板は、伝説のコンビニ…。セイコーマート!!
 
何が伝説かと言うと、北海道をメインに展開しているコンビニが、セイコーマートなのだ。
こんな所にゲリラ的に存在するとは。
今回、北海道に渡るにあたり、会員カードまで持ってきたのにここで使えるとは。
店内で、会員カードが使える事を確認する。おぉ。まだ私の名前が登録されている…。
既に、ポイントはゼロ。って、いくつだったのだ。大体、ポイントって何だ?
おにぎりでも買って、追加エネルギー補給。
 
土浦は霞が浦に8時到着。以前、一周したから懐かしい。
駅前ファミリーマートで、ポカリ900mlを補給。
これを、リアのサイドバックに2個セットするのが基本スタイル。
夏場は特に汗をかきまくる私、山でも越えようならもう、滴る滴る。
脱水症状になるまえに、ポカリなどで水分や塩分などを補給するのだ。
リアの2本はそのリザーバータンクと言うわけです。
 
土浦は霞が浦の湖畔で、木陰で涼しく休憩できたよなぁ…。と思ったが、みあたらず…。
しょぼくれた湖畔の公園か、遊覧船乗り場があるのみ。むぅ、もっと湖畔は南側だっただろうか。
暑さでどうでもよくなる…。まぁ、いい、休みそこねて走る…。うぅ、こんな時が一番しんどい。
 
線路沿いに走るが、道がまた怪しい。はぁ、今日は道に迷う1日だなぁ。
夕方のフェリーには十分に間に合いそうだが、しかしスッキリしない。
緑輝く水田の間を抜け、鉄道の下を小さくくぐる。車がさっきからこの辺を行く、どうも抜け道のようだ。
右に線路を見ながら、少し緑の中、そして軽いアップダウンを抜ける。時折の木陰が救い。
 
土浦の隣駅、神立の駅で休憩しよう。
待合い室はないので、外のバス停のベンチで休憩。
小さなロータリーには車だらけ。どこかの会社の送迎だろうか、乗用車がバス停を取り囲むようだ…。暑いよ。
時折、風が吹き、それが清涼感を感じさせる。
スニカーズ・ミニをほおばる。あ、溶けてきてる。でも個装だから大丈夫。
 
こっから、また少し地図にあるような、無いような道を行く。
目印は、コンビニ…。う〜ん、この地図も10年くらい。コンビニが現存しているか怪しい。
久しぶりに行く所で、コンビニを目印にしてはいけない!が鉄則だが、どうだろうか…。
ん・・・無い・・・。そして、複雑に交差する交差点だなぁ。まぁ、こっちだろう…と、適当に。
いや、こっちは行きすぎのような気がする、曲がって、一本戻ろう。
復帰する場合、Uターンして元の場所に戻るのが基本だが、すでに暑さで嫌になっていた。
後戻りはいやだと、推測で一本向こうの道を探す。結構、危険な事だが、すでに暑さで常軌を逸していた。
 
ダンプが行く。…ん、こっちか。と、かなり適当な判断。いや、その時は適切に判断しているつもり。
少しローカルな道を走る。この辺は、緑が多い。あぁ、何だか開けたぞ。しかも、あの辺が駅のようだ。
何とか川サイクリングロードがあるので、覗いてみるも、一瞬で怪しいのでやめた。
くねっと曲がり、これまた水田の中をひた走り、高圧線の鉄塔をくぐり、踏み切りを渡る。
 
お隣高浜の駅で休憩。子供連れで上野でも行くようだ。人がいっぱい(比較的)
 
少し休憩。自動販売機でアセロラドリンクを買ってしまう。
このすっぱい感じがエネルギーを増幅させる…ような…だと、いいな。
 
霞が浦の北側をスルーして、進路を北に。少しのアップがあり、子美玉市に入る。
俺の地図には無いが、ちょっと有名。
茨城空港がある市だからな。しかし、なんも無いいなかだー。
 
小川の街。
P1240010.jpg 以前は、鉄道が走っていたのだろう。一部の線路が残る。
古い建物や、蔵が残る。すでに、過去の街だな。ただ、町中が坂道なのは辛いなぁ。
とまって見物する気にもなれない…。だいたい暑いしな…。
 
小川から、まっすぐ大洗を目指す。こっからは、地図にもある道だし、わかるはず!!
が、あつい。ばてた…。さすがに夏…。猛烈っす…。帽子をかぶっていても、湯気があがりそ…。
 
すでに10時を回って、出発から6時間。ペースが落ちてきた。
まぁ、予想していたことだが…。あぁ、何か店が見えてきた。はぁ、休憩しようかな。
スーパーeco's。ん〜時間も経ったし、お昼にしてもいいかなぁ。
で、お昼ご飯とする。お弁当を買って、イートインコーナーを拝借し、お昼。
朝早いので、品揃えがいいぞ!!おおもりカルビ弁当!!
 
はふぅ。食べたら眠くなってきた…。11:08
 
少し昼寝。座ったままグゥ。
店内なので、当然エアコンが効いていて涼しい。外に置いたチャイは暑そうだ。
ポカリがどんどん温度上昇しているだろうなぁ。
地図を見ながら、いや、もう何度も見たし、たいしたルートでも無いのだが、時間を過ごしたいだけかも。
見ればみるほど…外がとても暑そうでいやだなぁ。でも走り出すしかないか。奮起。
 
このスーパーどうも茨城空港のそばだったようだ。
どおりで新しい感じなんだな。
 
青空に稲穂の緑。奇麗な田んぼが広がる。向こうに、飛行機が飛んで来る。
1日数便のチャーター機か…。こんな田舎に、国際的にも降りたって、どうしようと言うのか…。
 
道路が少しよくなる、空港接続道路なんだろうか。
とんでもなく田舎道だが。走る車は少ない。
 
…ん?大きな道に出たぞ。地図にない…。コンビニもある。
向こうに旧道っぽいのがあるなぁ。コンビニで地図を見るも、ん〜ハッキリとわからんなぁ。
適当に、小道に入る。これまた小さい道だぁ。路肩も小さい1車線くらいの小さな道。静かでいいなぁ。
田んぼが奇麗な緑で印象的。あぁ、こうゆうツーリングは好きだなぁ。
やっぱりアスファルトより、土や木の方が涼しい。
 
地図を勘で読むしかない。む。この辺を右か。
朝方の迷子と違って、こっちは道が少ないからわかりやすい…?
ゆっくり、もっさり行くのは天気がよすぎて、暑いから。緑が多く、走る楽しさがあるから。
P1240031.jpg 小さな交差点を曲がる、看板の案内とはちと違う方向に曲がるが、ここは地図を信じる。
 
涸沼(ひぬま)にでる。これは読めない…。大洗の手前に位置する沼。
霞が浦が大きすぎて有名なので、こちらはちょっと目立たない。
少しのアップの後、湖畔から少し離れた道へ。いや、普通の生活道路だな。時折、左手に湖面を見る。
大洗の標識が見えてきた。おっ。ついにきましたよ。あとちょっとだー。
 
この辺にきて、少しアップダウンを繰り返す。
まぁ、もうゆっくりゆっくり登るだけ。他には何もできません…。
太陽がさんさんと注し込んでくるけど、耐える。
坂を登りながら、ロードレーサーの自転車に抜かれる。あ、あれは速い…。あんなスピードは無理だ…。
 
一気に視界が開け、お、大洗サンビーチが見えた!!
人がいっぱい。海水浴のようです。うぉ〜涼しそうだ。
ここまでくれば、今日のゴールはすぐそこ。大洗フェリーターミナルが見えます。
おぉ、湾の外にこれから入港するフェリーが来ているぞ〜。もしかしてあれに乗るのか。いいねぇ。
一気に旅気分が盛りあがる。あれに乗って、一気に北海道にステップアップ。
よっしゃぁ、じゃぁ、大洗港に行くぞー。最後の力を振り絞れ!
 
真夏の太陽振り注ぐ、ペダリングに力が入る。信号が、いやらしく赤になる。
うぅぅ…。じれったい…。
 
ふはぁ。暑い〜。そして着いた〜。大洗港フェリーターミナル。
まだ1時半。フェリー出港は夕方の6時半。まだ、5時間もある…。
この時間から、暑さが耐えられないくらいになるので、早めに出たのだが、まぁ、よしよし。
 
遠くにフェリーが来ている。まだ着岸前だ。早くこ〜い。
フェリーターミナル見学。まだ窓口が開いていないらしく、1人だけ並んでいる。
さすがに夕方の乗船客はまばらなようだ。これから来るフェリーのお迎えが多いかな。
ふぅ、涼しい…。はぁ、暑かった…。と、少しぼーっとする…。と、、、、鼻の辺りに、い、違和感が…ん…?
ベチョ…ん!?。何故か、鼻血が出てる〜。暑くて血圧が上がったんだろうか…。うぐっ。
黄色いTシャツにも血が付着。あぎゃ〜〜〜。ティッシュティッシュ…。あ、ねー。
大洗サンビーチで遊びすぎただろうか…。遊んでない、遊んでない。
トイレにかけ込み、トイレットペーパーをちぎって応急処置。落ち着け…、落ち着け…。
しかも、トイレでTシャツを洗う俺…。むぅ。
しばらく、静かにしていよう。フェリーターミナルで涼みながら、落ち着こう…。あぁ、涼しい…。
少しづつ乗船客が増えてくる。
 
20100811.jpg 鼻血が落ち着いたのを確認し、近くのスーパーに行き買い出し。フェリーご飯を買い出しです。
フェリーターミナルから5分くらい…でも、暑い…。でも、ここはガマン。
大洗eco's。なんか、さっき見たお弁当があるような気がする…。
おおもりカルビ弁当。いや、もういいです。
 
大洗タワーをついでに見学。あ、有料なのか。
1階のお土産だけ見る。すっごく、しょっぼ〜い。なんじゃこりゃ〜。
全面ミラー張りの外観が、凄く暑そうだ。
 
さて、大洗フェリーターミナルに再度行く。どうやら、乗船手続きが始まっているようだ。
インターネット手続き済みなので、紙を見せるだけで手続き終了。発券。
ずいぶんと、楽になったなぁ。
さて、まだ3時。乗船開始は5時。ちょっと早すぎるな…。
 
待合い室で昼寝…うとうと…。もう眠くて…。
朝3時起きだから、すでに12時間。早く乗船して、風呂入って寝たいよ〜。
 
高校野球がテレビでやっている。時折、台風情報が。
台風4号が、九州と韓国の間を北東に進行中なのだ。
進路が、日本海、北海道方面と何だか嫌らしい。明日は雨っぽい。これはあきらめるしか無いな。
明日のキャンプポイントをどうするかが課題だなぁ。
 
などとしていると、4時半。そろそろ乗船が始まるかなぁ。
チャリは最後かなぁ…。16:33
 
乗船場には予想以上に大量のバイク…。すごい台数…。30台どころじゃない…。
う〜む、やっぱり夏場に北海道に行くバイクはすごい…。これほどとは…。
チャリは…1台、もう1台の計3台。少なっ。もっといると思ったのに。
予想通りバイクを先に入れ、チャリは後回し。まぁ、予想できた事だけどね。
 
しばらくして、バイクが積み込まれ始め、チャリも呼ばれます。
チュリや、バイクは地下の甲板でした。
壁際に固定されるチャリ。これも、いつもの通りで見慣れた光景だ。
 
P1240074.jpg 客室に移動し、私の席は…ドライバー室!?
通常は超距離トラックの運転手などが泊まっている、一般客には開かずの部屋。
夏休みだからだろうか、今日はここが開放されているようだ。寝台だけど、ちょっと広い。嬉しい。
もちろん、料金は普通と変わりません。
 
間髪入れず、風呂に向かいます。
まずは風呂に入っちゃおう。サッパリしよう。
今日はファミリーもいて、風呂がいっぱいになる事が予想されるので、さくさく入る。
そんな人々がすでに何人か…。ぷはぁ〜〜〜。いやぁ、汗だくだったからなー。さっぱり!
 
風呂上がり、少し船内を探検。
昔乗った事があるはずの船。東日本フェリーの「へすていあ」なのらしいが、言われてみれば…。
甲板にあがり、空を見る。暑い…。でも、もう少し。下界では、トラックのつみ込みがちょこちょこ行われる。
定刻の18:30。港にくくられていた紐が外され、静かに出港します。
 
さらば鮮血の大洗よ。さらば灼熱の本州よ。これより、清涼の北海道へ行ってまいります!!
 
さぁて、眠い!!
さっきスーパーで買ったご飯を食べて寝るとしよう。
明日は雨だ、台風だ。心配だが、考えてもしょうがない!!行くしかない!!
 
ぐぅ…。予想以上に眠かったらしく、一瞬で眠りに落ちた…。
 
 
本日、本州は自宅から大洗港までの走行距離は、125kmでした。
予定は110kmだったので、道に迷った分か、15kmも多い!!

BACKNEXT
Tabi Top
HOME