プロローグ

8/11(水)
8/12(木)
8/13(金)
8/14(土)
8/15(日)
8/16(月)
8/17(火)
8/18(水)
8/19(木)
8/20(金)
>8/21(土)<
8/22(日)

doo_title.jpg

BACKNEXT


10/08/21 10:42
 
朝3時前に目が覚める。
P1260854.jpg ちょっと早過ぎる。また寝る。
 
目覚が鳴る。あ〜寝たのが一瞬だったような気がする。気のせいか…。
 
まだ静かな大沼湖畔。誰もが眠っているようだ。
少し明るいが、木陰のテントは少しくらい。
LEDのヘッドライトをつけて、もそもそ。
 
ここ東大沼キャンプ場の設備はすばらしいなぁ。
無料のキャンプ場では群を抜くよな。トイレがまず水洗で、奇麗。電灯は自動点灯。換気扇もある。
と、改めて感動しながら、朝の顔を洗う。
 
少し明るく鳴ってきた。
お湯を沸かして、モーニングコーヒー。
残りのお湯で、朝ご飯のお茶漬けだ。
あと、残ってるしらすを和えて、これがうまい!
食料もきっちり使いきり、完璧感が強い。
 
椅子をふいているおじさん。去年は無かった気がするが、商店の椅子らしい。(って、昨日書いたかな)
「ありがとうございます。」と、御礼。
「きをつけて〜」と、お返し。
 
テントをたたみ、荷物を少し整理しつつサイドバックにしまい込む。
随分と荷物が減ったもんだ。食料が無いし、衣類も少し減った。寝袋は、圧縮袋で潰したし。
 
さて、静かな湖畔。そろそろ人が起きてきたぞ。
こちらは、出発の時間です。
さぁて、今日は函館港に行くのが目的第1段。青森駅に行くのが目的第2段。
 
キャンプ場を出発!!
お、キャンプ場の入口付近にちゃりが3台。「おはようっす!!」
少し荷造りしていた感じでしたね。
 
P1260873.jpg 湖畔を走る。静かな道。朝は車が少ない。
緑の音と、湖の風を感じながら走ると、どんどん進んで行く。
朝日を背に受け、自転車をこぐ姿が伸びる。
昨日走った道を逆に行くだけなのだが。
もうすぐに大沼公園駅。
朝6時。誰もいないなぁ。今日は、中国人はいないか…。
 
駅で、ほぼ任務を終えたペットボトルをポイ。2リットルの水用。1リットルのポカリ用2本。
すいません。ゴミもついでに捨てさせてもらいます。
ホトンドが、食器を拭いたティッシュですけど。
 
大沼公園駅から、大沼駅、線路沿いを行く。踏み切りが鳴り、朝一番?の電車が函館へ向かう。
おしい、もう少し遅ければ、写真を撮ったのに…。
 
国道5号に道は合流。観光バスも横を抜ける。
さらば、大沼公園。
トンネルに突入し、一路函館を目指す。
歩道が広い。この辺りは交通量も多いので、歩道を行くのが正解。
軽い下りで、楽。でも、トンネルの中で何かの金属片を強烈に踏み、跳ねる。なんだったのか。
 
トンネルを抜けて、下りは続く。快適に歩道を走り、フェリーターミナル方面への分岐。
国道5号をそのまま行くよりも、こちらの方が快適なのだ。交通量もぐんと少ない。
 
北斗市に入る。市の看板に謎の新幹線らしい絵が…。まるで中国だな…。
 
セイコーマート発見。最後の寄り道として、買い物。
アイス食う。やっぱりリンゴ味はおいしいわ。
 
ここから、まっすぐはしばらく何もなし。ひたすらに走ります。
あぁ、北海道の道は広くて走りやすいなぁ。嬉しいなぁ。
コンビニや、ガソスタがちらほら。もう町に近づいてきた。
あぁ、もうこの辺りに来ると、みた景色だなぁ。道もなんとなく覚えている。
ちょうど去年の夏も走っているはずだからね。
 
函館市に入り、線路を越え、フェリーターミナルに到着。
お。いました、高速船「なっちゃんwourd」出港は10時。
まだ7時半。ちょっと早すぎたかな…。
ターミナルビルは立派。お土産などをしばらく物色。ここで予算をかなり使うんだよなぁ。
おみやげなどの雑費が総経費の10%程度を占めるかなしさ…。
まぁ、今回においては往復の交通費が70%くらいを占めるはずだが。
 
P1260891.jpg 乗船手続きをサクっと終え、入港してくるフェリーを見学。
ばあゆ。大間と青森のか。まだまだ、現役なのかぁ。昔っから一緒だなぁ。
次にくるのは、びなす。これも乗った事あるかなぁ。昔、青森〜室蘭で運行していた気がする。
ゆっくりとやってくる姿はなんとも優雅です。
 
さてさて、チャリの乗船はまだだろなぁ。と思いつつも、さっさと乗船場所に行ってみよう。
と、なんと、もう乗ってもいいらしい。え、早くね?
 
誰もいない船内に一番乗りです。ラッキー。
でも、指定席だからね。場所は決まってます。
誰もいない船内を少しの間だけ満喫。
あとから来た子供が、「あ、一番乗りだー。・・・あ、違う。2番だ・・・。」にゴメンなさい。
 
さて、あとは出港を待つのみ。すでに、この足は北海道から離れた。
北海道ツーリング2010は、あと少しです。
なっちゃんWourd後部甲板で出港の時を待つ。しかし、車の動きはひどいのもいるなぁ。
ちゃんとルール通り走らない車、割り込みみたいに入る車、三角ポールを踏んだまま走り出す車…。
ぜーんぶ見えてます。
 
10時。定刻。
後部から、猛烈な泡を吹き出しながら(恐らく、ウォータージェットエンジンだろう)出港。
函館港部を出ると、一気に加速。ぬぉぉぉ。これは、すごい加速…。
水しぶきがすさまじいぞー。去年も感じたけど、やっぱすげー。
そして、さらばだ北海道よー。11:37
 
12時45分。定刻通りの到着。
車両甲板に下り、着岸を待つ。
 
P1260948.jpg 陸地はすぐそこに見える。そこがもう青森、本州なのだな。
着岸して、車両から下船開始。チャリは端っこをよれよれと移動して下船する。
しかし、なっちゃんの後部ゲートは広いので下りやすい。
 
むわっ。あ、暑っ。第一声がこれ。
本土はこれほどにも暑いのか。もわぁ〜っとする。
フェリーターミナルに避難して、事前に購入しておいた牛丼弁当でお昼とする。
建物の中はこんなに快適なのになぁ・・・。津軽海峡ひとつ挟んでこれだけ違うのだろうか。
あぁ、北海道に戻りたいや。
 
と、言ってもしょうがないので、三内丸山遺跡でも見に行こうと思う。
船内で見た観光案内には結構近そうだった。
と、走り出して、やっぱ暑…。そして、いきなりの昇り坂が・・・やだなぁ。
道は狭いし、後ろから車にあおられている気がする。たった十数メートル。
きょろっと横に曲がる。線路を渡るものだから踏み切りが無いかな…。
が、ない。どころか、そこは車両の車庫のようだった。むぅ、踏み切りなんて絶対に無いな。
 
しょうがなく、登り坂を登って、線路を越える。
お、北斗星マークの電気機関車がいるじゃない。パシャ。あ、私は鉄じゃないっすけどね。
しかし、暑い…。もわぁっとする。
やっぱ、遺跡なんか見るの辞めよかな…。と、早々とあきらめて、青森駅方面に行く事にするよ。
あ、郵便局。でかいなぁ。あ、荷物…まだいいか、駅前の郵便局で送る予定だし。
と、また登り、また線路を越える。
 
むぅ。
 
P1270189.jpg また、線路を越える登りがあるぞぉ…。
青森市内。結構不便だ。どこもかしこも線路が続いていて…。
でも、駅が見えてきたぞ。まだ、2時前。ちょっと早いけれど、重い荷物はさっさと下ろそう。
駅前の郵便局。去年も使いましたね。あれ?
ATMはあれど、窓口がない…。あ、今日は土曜。平日だけかあ…。
なんだよ郵便局使えないなー。
 
どうするよ、携帯で近所の郵便局を検索するも、どこも平日だけだ…。
あぁ、さっきあった大きい郵便局しかないかなぁ…。
もう、やだなぁ…。
いやだ、いやだと思いながらも、走り出す。しかし、本土についてから足が回らない気がする。
気のせいだろうか…。
 
元来た道を戻るのだが、まぁ楽しい事はない。
 
無事、線路を2回越えて西青森郵便局に到着する。ゆうゆう窓口はどこだぁ。
入ったけどない。案内みたら。外出てあっち。なんと不便な…。かなり顧客無視です…。
出入口付近で荷造り開始。
リアのサイドバックが大きいので、何でも入るぞ。寝袋、テント、フロントバック、おみやげも。
でも、全部は入らない哀しさか。
 
ゆうぱっく
お願いしまーす。持ち込み割引で、1400円〜。ん〜、前も確かそんなだったかな。
 
郵便局から、駅前に戻り…。まだ3時なので暇。
青森地場センター三角に行く。正式名は忘れたが、三角マークの建物だ。
入口に、結構なチャリダーのチャリが。あ、同じサイドバック。でも、もう俺には着いてない。
中に入ると、結構な熱気。人がいるなぁ。
おみやげセンターと言う感じ…でもない。お役所らしく、何かあかぬけない。
大きなショッピングセンターには無い、南とも言えない感じが漂うなぁ。
 
リンゴソフトを買って食べます。フリーくつろぎエリアは、宿題コーナーか。
学生が、宿題やってます。
こちらも負けずに本日の宿題。旅日記。
いや、もう今日は旅日記になってません。ただの日記。15:48
 
P1270355.jpg 青森駅に戻って、さてチャリでもばらしますか。
青森駅前は工事中で、どこでばらそうかな…。新幹線駅はここでは無いのだけど、がんばってるなぁ。
駅と駅ビルの間にスペースがあるので、そこでやろうかな。
まずは、ペダルを外して…。こっちだよな、、、おりゃ…。ガクッ。あ痛ぁ!!
うぅ、指打った…。
無事にペダルは外れたが、軍手からうっすら赤く染まる。
出発の大洗港、帰路の青森駅と何故か、鮮血のツーリングだな…。
せっせとばらすも、時間はたっぷり。ゆっくり確実にばらしましょう。
 
おみやげも含めて、無事にパッキング終了。
版ご飯のお弁当でも買いに行こうっと。隣の駅ビルへ…。ついでに、トイレ…。
3階に無印良品があるのね、なんだか都会だなぁ。
 
輪行したまま、乗り込む。今回は、シングルデラックスというA寝台。最高グレード。
通路が狭くてえっちらおっちら運ぶのが大変。ふへぇ。一番奥だった…。隣の車両から行けばよかったじゃん。
などとブツブツ。
荷物置き場が大きいのだが、これも後ろの車両に近い。
ので、輪行荷物を置くには、後ろの車両から乗るのが正解だな。
などとブツブツ。
 
さすが、シングルデラックス。居住性は快適です。
ソファは広いし、ビジネスホテルと言われればそうかもしれないが、2段ベットにもなってます。
シングルだけど、ダブルでもよいみたい。
ただ、テレビがあるけど、ビデオ再生らしく、今時「トラさん」はないだろう。もう一つあったけど、何か謎。
 
ふわぁ。いかりがさき。こちら、そろそろ眠たくなってきました。
気付けば7時を過ぎてます。いつもなら、真っ暗、テントの中。そりゃ眠くなります。
 
本日まで、1081.95km。
今日は結局、46kmくらい走ったのでしょうか。
 
寝台特急あけぼの号大館を目指しながら疾走駐。19:14
 20100821.jpg

BACKNEXT
Tabi Top
HOME