プロローグ

8/22(日)

BACKNEXT

10/08/04 06:36

自転車旅行。それは、その名の通り、自転車であちこちを走り回る旅。
サイクリングともちょっと違う、ロードレースともちょっと違う。
自転車旅行と言う独特の時間軸がそこにはあります。
「これだ!」と呼ばれる決まりは無く、それぞれにスタイルがある。
私の自転車旅行は、キャンプ道具を担ぎ、食材も持ち、どこでもキャンプしながら進んでいく。
そんな1日、1日はゆったり過ぎ、朝は早く、日が沈むと終わる。
時には風の音に一喜一憂。静かな水面に時間を忘れて数日を過ごしたり。
ペダルをこぐと見えてくる景色に一瞬の清涼を得て、また、先の世界を見たくなる。
そんな魅力にとり付かれた私は、休みの季節になると、体のどこからとも無くムズムズと湧き出てくる。

海の日が連なる7月の3連休。
この日を境に東京は梅雨が開け、猛烈な太陽が降り注ぐようになっていた。

夏日から、猛暑日へ。おそるべし、天下の情勢…。
日陰を探して歩き、歩くスピードも自然とゆっくりになる。
そんな夏がまたやってきたのか…。

私は悩んでいた。また今年も、またこの季節も、自転車ツーリングしてしまうのか…。
なにかがムズムズ湧き出してくる感覚を感じながら、これは、そろそろ来てしまったか。と…。
懲りもせず走るなら、そろそろ計画を…。既にあと1ヶ月…。

そんな昼休み。不意に見た、北海道行きフェリーの空席状況。☆マークが並ぶ。
「い、いける!?これに乗れば北海道に行けるのか!?」
この前のGW。目の前で北海道行きのフェリーを見た。乗れたが、乗らなかった。
広がる大地の丘、延々と続く道。何も無く、そして空がある北の大地が頭に浮かんだが
少しの時間、考えて、あの時は南に行くべく、見送ったのだ。
あぁ、この時期じゃまだ寒いさと、その時は思った。あぁ、また行けばいいさと、その時は思った。
自転車をこいでもこいでも、変わらない感動。あまりにも広大な大地を、私はいつ走っただろうか。
そして、何よりもこの暑さから逃れるには、最高の場所だろう。
急激にテンションが上がる私。

「よし、北海道に行こう!!」

帰宅し、インターネット予約をしようかなぁ、と再度空席状況を再度チェック。
ぬぉっ。…と、ここで満席になってるなんてオチは無い。
でも、良く見ると「☆」マークは「空席待ち受付中」とある…。
「あ・れ?」
すっかり空席ありだと思い込んでいたが、大違い。
むぅ、やはり思いたっての北海道行きは辛いか…。
それでも、とりあえず空席待ちで登録。

運良く空席待ちが取れたら北海道行きプランで行こう。
駄目だったら…また、別のプランを考えようっと。

取れた場合の帰りのルートはどうしようかな…
北海道から帰るには、フェリーか、電車か、飛行機か…さすがに走って帰るのは難しいしなぁ。
電車だと、札幌から寝台特急北斗星かなぁ。青春18切符で強引に青森あたりから帰るって手もある…。
飛行機だと空港選べば、比較的自由に色々行けるなぁ…。まだ、飛行機を使ったことないけど。
フェリーは取れるか不安が残る。
無難な所で電車だろうか…。もうちょっと考えよっと。

…数日後、メールが届き。「空席待ちの座席が確保できました」と!
おっ!い、いける!ぬぉ〜〜〜。
一気に旅の気運が高まり始めた。
あとは、帰りの便だ!!

え〜っと。電車だと北斗星かぁ…。
札幌発になると、かなり北海道内を色々と回れそうだなあ。
よし、で、空席は…。JR SYBER STATIONで調べる…。
あ、まだ発売前だ。1ヶ月前か。あと数日だなぁ。

P1230957.jpg 1ヶ月前の10時発券開始なので、その日の朝、JR緑の窓口で向かう。
窓口の開く朝7時に、並ぶ。既に4人くらい並んでいるが、並んで予約の紙を渡す。
これで、朝10時に予約発券してくれるのだそうだ。
夕方、発券できたか確認に行く…「申し訳ありません。既に満席でした。」と、残念な結果。
『では、青森発のあけぼの号は空いてますか?』
「空席がありますね」
…お!ちょっと予想外だ。
『あ、じゃぁ、それでお願いします!!』
発券に手間取る係員に少しイラ付きながら、無事に発券。
おっし。これで、青森からの帰りの便は確保できたぞ。よしよし。

夏休みの丁度一ヶ月前。
行きのフェリーは、苫小牧まで。
帰りの電車は、青森から。

これでかなり盛り上がって来たぞー。

あとは荷物を準備。毎度ながら、荷物をチェックしながら…。
あ、そろそろ衣類圧縮袋がボロくなってきた。買いに行こう。
ふらふら、東急ハンズで衣類圧縮袋を買っておく。やっぱり新しいものはいい。
食料は、お約束の無印良品を漁っておくぞぉ。パスタソースなどを買い込みです。
テントよぉ〜し、寝袋よぉ〜し、服よぉ〜し、食料よぉ〜し、デジものよぉ〜し。
基本は、自転車と衣食住、これさえあれば、問題なし。

行きと、帰りは決まったので、道中のルートを考えようっと。
地図を見ながら、、、う〜ん。あっちにふらふら、こっちにふらふらかなぁ。
「北海道」って言ったって広い。とにかく広い。
どこでも行けるわけじゃない。行ける所はごくわずか。
それでも、あの大自然を堪能できたらいいなと思う。
夏休みの日数は限られる。それでも、普通の会社の夏休みよりは多いけれど…。
スタート地点は苫小牧、ゴール地点は青森なので、ルートは自然と道央〜道南へと決まっている。
それでいて、どこに行こうかな…。ここで地図をみながら考えるのが実に楽しい。

途中をショートカットするようなルートは無いかなぁ…とか。
景色のよさそうなルートは無いかな〜とか。
快適そうな宿泊地、キャンプ場は無いかな〜とか。
この時期だから、花火は無いかな〜とか。

あれこれ思いながら地図を見る。この地図が既に10年も前だから最新状況をネットで見る。
ネット見てたら、新しい情報を得る。地図に書き込む。これのくり返し…。
そうしているうちに夜がすっかり遅くなる…。

そう、うと、うと…。ぐぅ…。

2010年の夏。暑い夏を避暑すべく、北の大地に向かいます。
ふいに思い立ち、やっぱり走り出してしまう。旅慣れた感漂うが、何が起こるかわからないからやっぱり楽しい。
自転車旅の聖地とも言うべき土地。北海道。いつからか、誰からか、そう呼ばれるようになる。
多くのライダー、チャリダーが走り、多くの出会いを呼ぶこの土地。
そして、なにより久しぶりに本格的に走る北海度。
あぁ、何とも楽しみだ。