プロローグ

8/11(水)
8/12(木)
8/13(金)
8/14(土)
8/15(日)
8/16(月)
8/17(火)
>8/18(水)<
8/19(木)
8/20(金)
8/21(土)
8/22(日)

doo_title.jpg

BACKNEXT


10/08/18 05:20
 
P1250681.jpg 朝4時の起床。そして2度寝。
4時半過ぎに置き直す。
 
寒い…。さすが、高所。予想はしていたとはいえ寝袋にくるまってて成功。
ここは、ニセコは湯本温泉キャンプ場。
 
朝ご飯のコーヒーが恋しい。さっそくお湯を沸かす。
お茶漬け、トースト、コーヒーでさっぱりモーニング。
周りのテントからいびきが聞こえるぞ。よかった近くでなくて。ぐご〜。
 
今日は、洞爺湖まで行こうと思う。
道道66号。アメリカのRoute66じゃないが、岩内〜洞爺湖横断道路。北海道の首筋横断道路だ。
こっからは、下りだろうなぁ。と、期待する。05:25
 
走り出し、さっそくの激坂下り。
朝日が暖かいが、くもりは寒い。
 
昆布温泉。ここから少しだけ登る。ほんのちょっとだけ。ゆっくりと。
ニセコモニワスキー場分岐付近からまた下り。
 
羊蹄山が、蝦夷富士といわれる由縁。朝日の逆光だが、実にきれいな山筋。
ひまわりも朝日を向く。
 
ニセコ駅に到着。高校はもう夏休みが終わったらしく、今日から通学のようだ。07:45
 
ニセコから、町の中は少し面白い。
商店街はおしゃれで、店毎の看板がかわいい。
セイコーマートでアイス食う。何味だったかな。やっぱり、りんご味にはかなわない。
 
P1250796.jpg ニセコから、真狩村へ向かう。
ほんのり下り、ほんのり昇りを繰り返す。
左を向けば、羊蹄山。少し雲がかかってきたかな。でも青空。
 
真狩村に入り、羊蹄山の湧き水なるもの発見。地元のおいちゃん達が、大量のポリタンと共に汲んでいる。
私も、調理用水2リットル、ポカリ900mlに湧き水を補給。冷たい!!
 
真狩村の町中に入る。
道の駅にて休憩。花のにおいがする、いい村だなぁ。
地元物産館で、オクラなど、野菜を調達。
 
真狩村から進むと、なんとな〜くな登りに…。むぅ。ここにきて登りがあるとへこたれるなぁ。
 
留寿都村に入る。
工事現場。しかも片側交互通行。しかも砂利。歩道を走らされるも、こちらも砂利。
多き目の砂利に少しタイヤをとられながら進む。ふへ〜。
 
工事現場を過ぎると、下り。。。でも、また工事…。なんでかなぁ。
留寿都村のR66は工事道路かよ…。
しかも、時折ダンプが走ってくるんだよなぁ。はふぅ〜。黒煙はきながら。
 
道の駅があり、ここでも休憩。いや、スタンプをぺたん。
しかし、さっきあったからなぁ、車だったらあっという間だろなー。
 
ここから、R230に移る。
南下、洞爺湖を目指すぞ!!
 
さすがに国道、いっきに交通量が増えてきた。
でも、のんびりした景色。
 
P1250992.jpg いきなり下り坂で急加速。でも、登りがあらわれペースダウン。
登ると、洞爺湖に降りる道があらわれる…が?
通行止?
係りのおじさんが、迂回炉を説明。
あんまり説明になってないが、簡単な道なのですぐにわかる。
 
もう少し、R230をいく。と、道の駅洞爺湖だ。お、チャリダー。やっほ〜。
スタンプぺた。
 
道の駅から、もう少しいくと、はるか向こうの山の上に、お、あれは。
ウインザーホテル洞爺かな。でかいなー。こっからでも形がよくわかる。
そして、時折チラ見できる洞爺湖。
そんな事をしていると、そっから脇道を下る。
 
せっまい道。そして、でかい道に合流し、洞爺湖湖畔に到着〜。
 
目の前は公園。いや、キャンプ場か。
ちょうど良いので昼飯にしようか。
 
パスタと、カルビクッパです。
簡単、簡単。だけどね。
 
ふはぁ、しかし、静かな湖畔。
すでにキャンプ場らしく、キャンプしている人がちらほら。
少しお昼寝して、移動を開始します。
 
ん〜今日はこの辺りでもいいなぁ。
中央公園、小公園、曙公園と公園&キャンプ場が続く。
よし、曙公園に本日の宿泊地決定。
 
おおきな木の下にテント設営。そして、すぐ目の前に洞爺湖が見えます。
いいねぇ、このサイト、悪くない。有料500円だけど。
 
P1260050.jpg さて、テントを立ててもまだ2時前。
少し荷物をおろして、洞爺湖1周しようか。
時計周りで1周を開始。荷物がないので軽い!!
あ、セイコーマートがあるんだ。
所々にキャンプ場、ただし、できない所には「キャンプ禁止」の看板が。
 
緑の中をゆっくり走っていく。
車は少ないなあ。
 
洞爺湖はきれいに太陽を浴びて輝きます。
約1時間で、反対側の洞爺湖温泉街に到着。古い温泉町だなぁ。
昔、冬に来た記憶があるが、どこだったか…。
スーパーでもないかなぁ、と思うが無い!!
 
そのままさらに進んでいく。
道は小さな湖畔沿いの道へ。
 
そして、戻ってくる。4時。
テントは無事。今日は風も無く、おだやかな一日だ。
 
もう少し、時間があるので温泉にいく。
いこいの家に向かう。案内看板があるからね。
ちょっと高台を登ると、発見。結構古い感じ。でもいいや。420円。
結構広くて、洞爺湖が一望!!しかも誰もいない。ラッキー。
 
いこいの家から、ちょっと走って、セイコーマートで買い出し。
何故かメロンを買ってしまった。600円。
 
さて、戻って炊飯です。あと、野菜&豚肉炒めと、オクラの醤油あえ。
しめはメロンまるかじり!!
 
夜、セミがなき始める。どうもテントの上だったらしい。19:53
 
本日までの走行距離857km。
1日で、約100km? そんなに走ったか?

20100818.jpg


BACKNEXT
Tabi Top
HOME