【2001】
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31

さつまあげとはなんぞや!?

【2002】
1/1
1/2
1/3
>1/4<
1/5
1/6
1/7

 

1/4(金) 曇り時々晴


02/ 1/ 4 Fri tarumizuferry.jpg

おはようさん。
昨日の夜はあまり眠れなかったこともあり、今日はぐっすりであった。
起きれば朝5:30。昨日寝たのが7時前。よく寝たものだ。
朝から明るい…と思えばテントの後ろに公園の照明。当然か…

さて、今日は天気も回復しそうだ。
桜島あたりを回ってみようかと考えている。
その為に、まず鹿児島へフェリーで渡ろう。おー!!(07:11)

sea_yoake.jpg 垂水フェリー乗船待ち。空は曇り。
一路鹿児島市へ。 と、待ち時間は短距離フェリーらしく短い。
フェリーが岸壁に着岸し鹿児島からの乗客が下りると直に乗船開始。
8:10のフェリーだけに通勤・通学なのかなぁ。 あ、出港した。(08:13)

鹿児島市内をぷらぷら走り、西鹿児島駅で時刻表を調達。
桜島フェリー乗船、下船完了。
桜島フェリーは面白い。運行時間13分ってのもあっというまだが、時間短縮の為か運転デッキが二つある。
つまり、前も後ろもないのだ。 出港しそのまま、接岸。そして、運転台を移動しそのまま出港。
普通なら、出港前か後に湾内で旋回するんだけどそれがいらないんだよねぇ。
スクリューも二つついてるんだろうなぇ。へんなの。

桜島上陸。心無しか硫黄のにおい?
しかし腹減った。間食しようかなぁ。(10:25)

さくらじま白浜温泉センターに到着。
入湯客非常に少ない…いや、俺以外には1人しかいない…。sakurajima2.jpg
温泉ひとりじめ。 露天風呂もひとりじめ。風呂には桜島の灰が置いてあって、これをどう使うのか…。
とりあえず、体に塗りたくって洗い流す。真っ黒になるのは当然。そのあと、元に戻る。 …で、よいのだろうか?

ポカポカあったかい湯である。茶色い湯のおかげでタオルが黄ばんだ気がするが、よしとする。 ふぅ。
まだ、体がぽかぽか。いい湯だなぁ、体の芯から暖まっている。おすすめ。
ちょっとふるめの感じがよいですな。300yen,am10:00-pm7:00。(12:20)

温泉を出てすぐ、緩かった桜島のアップダウンが一気にパワーアップした。

昇る。昇る。昇る。

風呂上がりでポカポカ…いや、暑い!!しかし、走る。
鳥居が埋まってる…これが噴火の後か… 私は溶岩の上に立っているのか…(13:43)

ちんたらちんたら走って桜島1周完走。 kanban.jpg
そこら辺に岩がゴロゴロしてるけど、あれは溶岩なんだろうなぁ。
途中、ママチャリダー多数に遭遇したが、あれは多分レンタサイクルだろうなぁ。

そして、国道のあちこちにあらわれる「お知らせ」看板。
曰く[この付近は桜島爆発の時噴石が落下する恐れがあるので通行に注意して下さい]と…。
どう、注意すればよいと言うのか…。

さて、最後にフェリーで鹿児島に…と思ったが、今日は桜島でキャンプとする。 何故か?それは桜島の方がキャンプはりやすそうだからさ。
桜島フェリーは24時間らしいから、朝起きて暗いうちでも渡れるし。
ぷわぁぁ。中辛のカレーはからいなぁ。 ホント眠いんだ。なんだかなぁ。
う〜ん。寝むいっす。明日は指宿で温泉かなぁ。

しかし日に日に文字数が減っている気がするのは気のせいか?(17:55)

今日の工程
 垂水→フェリー→鹿児島→西鹿児島駅→フェリー→桜島港→(北回り)→桜島港付近でキャンプ


さつまあげTOP

   

ico-home.gif