【2001】
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31

さつまあげとはなんぞや!?

【2002】
1/1
1/2
>1/3<
1/4
1/5
1/6
1/7

1/3(木)
曇り→小雨→晴時々曇り


02/ 1/ 3 Thu

無事朝…と言うには早かったか、4:00前に目が覚めた。
昨日と同じ場所と言うのは当然か…。
もそもそ起き出す体育館の端。ザックから食料をあさる。
朝飯は、残りのパンなど直に食えるものをのんびりと。
ラジオはいつも通りだ。 たまごと海

ちょっと外に出てみる。
風強し。日が昇るまでぷらぷら。
体育館脇の自動販売機でホットを買おう。 リプトンの350mlの紅茶がいいなぁ。ぽちっ。ガランゴロン。
…えっ…ホットじゃないじゃん…(そして、リプトンは売切に)
どうしてもホットが飲みたいらしく、今度は午後ティーロイヤルミルクにする。ぽちっ。ガランゴロン。
…おっ…今度はホットだ。 無事ホットを手にして、ほっとする…なんて、寒いシャレが体を一段と寒くする。

だんだんと、周りが明るくなってくる。
しかし、風が強く寒いっす!!
昨日入った温泉は何時からだろう…。ふいにやることが無くなり、温泉に入れるか見に行く。
「7:00〜」 …ん!?早くない?
まぁええか。 昨日は疲れた、あんまし寝てないし風呂でくつろぐか。

昨日と違い、朝はガラ空き。休憩室を独りじめ。
「昨日は寝れましたか?」 お、昨日、俺を旅行者と見抜いたおいちゃんだ。
「…え?あぁ。まぁなんとか…」 どうやら、ここの職員さんらしい。

さて、今日は佐多岬アタックをあきらめ、まずは昨晩の片付けだな。
テントを乾かさないといけないし。 touge_busstop.jpg

すっかり気力が抜けてしまった為に、なんともふぬけてしまったのである。
さてはて、どうなることやら。(08:47)

一路来た道を戻ることとする。
多分逆風だが。迷わず走れである。

テントのフレームは曲がっていた…。 あぁ、高校時代に友達から5000円という格安で買ったテントなのに…帰ったら直そう…。
河口付近にテントを貼るときは風に気を付けよう。うんうん。

無念の根占を走り出し、昨日の雨の中の景色を左手に見ながら着き進む。
遠くに桜島が見える。
左手の海(鹿児島湾)の向こうには開門岳が見える。 走れ、走れと嫌なことを吹き払うように走る。昇る。下る。
「峠」なるバス停を発見し、ひとつ峠を制したような気分になる。(かなり普通の昇り坂だった気がするのだが…)
早々と鹿屋市に戻ってくる。ここから、昨日の来た道から離れ海沿いへ進路をとる。(12:04)

みやげGET。さつまあげ也。がんばるのだ!!ついでに初詣完了。(12:48)

逆風の中、走りまして垂水に着きそうであります。 今日は垂水で停滞としよう。
しかし、桜島が雲製造機と化している気がする。 もくもくもくもく。噴煙なのか、雲なのか。 私には雲にしか見えないが…。

天気晴れてきて、ふぅと一安心。出発して少ししたらまたパラついてたもんなぁ。
この距離でそんなに天候が変化するとはなぁ…。

bigtree.jpg

唯今、チャリは巨木の下で休憩中であります。
でっかい木が並んでんだよなぁ。 どれも木の下でほげっげげ〜としてみたいけど、どれにしようか悩みます。(14:54)

少し走ると、二輪車レーンまで現れて走りやすい。 sakurajima.jpg
九州の道はちょっと狭めで、チャリが走るにはちょっと迷惑かなぁと思ったりしていた。
スイスイ走れば、垂水の町に入った。
目の前に巨大なフェリーターミナルが現れた。
鹿児島市と結ぶ垂水フェリーだ。 さて、あと買い出しと、テントサイトの確保、温泉入湯の為に町中を走る。
町中の運動公園内にテントサイトを確認。ミニ竹薮もあり、海からの風は防いでくれそうである。
さて、買い出し。町中のスーパーへ。 次に温泉…あり?「年末年始1/3までは15:00までとさせて頂きます」…なな、なんとぉ。
しょーがなく、さくさくテントを立てて飯→寝ることとする。

昨日、あまり寝ていないだけに眠い…。(01/04 05:57)

今日の工程
  根占→さつまあげ→垂水


さつまあげTOP

   

ico-home.gif