【2001】
12/27
12/28
12/29
>12/30<
12/31

さつまあげとはなんぞや!?

【2002】
1/1
1/2
1/3
1/4
1/5
1/6
1/7

 

12/30(日)はれ時々強風


01/12/30 Sun

風が強い。milkstand.jpg
夜中も何度となくテントが揺れて目が覚めた。
i-modeで宮崎の天気を見たら、風速9m/sだった。つよいわけだ。

まだ、周りは暗いが目が覚めてしまったのでお湯を沸かし、コーヒーを飲む。
ラジオはやはり、NHKだよなぁ。いつもと同じ雰囲気の声がラジオから流れる。(05:35)

今日の、鹿児島、宮崎地方は強風注意報なんだってさぁ。辛いなぁ。(06:07)

寒い。テント撤収完了。丁度、日が昇る。
風は強いが晴れてくれれば、まだ心の安らぎに〜〜〜 カシオペアうつのも辛い寒さ〜〜〜〜 出発す〜〜(07:30)

日南前.jpg強風というものの追い風で嬉しく、ガンガン走れる宮崎市内。
あっと言う間に市内を過ぎる。
続けて一気に昇り…ではなく、緩やかな勾配。堀切峠へ2kmの看板が出る。
最初は緩めの勾配で楽チンだったが、意外に長い昇りに太股が辛くなってくる。
うんしょうんしょと、昇り続けるが、最後の望み、ギアを最下段に落とす。
昇るスピードを犠牲にして、気持ち軽くなるギア。気分的には一つ上のほうが俺は好きだ。
そんなことを言っている暇はない。汗がしたたり落ちてくる。風が止んでいるのだ。 既に風は味方してくれないのだ。
うぉ〜〜。
目の前に「P」のマーク。む、頂上パーキングか!!
その通り、目の前に広がる海。 なんとか、昇りきった一つ目の峠であった。

そこで、朝飯その2中、ライダーあらわる。
孫の安産祈願をもらいついでに日本一周中だそうだ。
それにしては、若い感じだけどなぁ。 陽気なおいちゃん、ヤシの木バックに写真を撮る。手がはみ出てまっせ。(09:22)

快調に走り続け、鵜戸神宮を越える。(トンネルで越えてしまう)
国道脇の道路標識も「鵜戸神宮まで○km」から「日南市内まで○km」に変わった。
あと、十数キロで今朝、天気予報で強風警報であることを聞いた上の目標であった日南市に着いてしまう。
さて、どうするか。 トンネルあけは、風もそれほどなく日差しが暖かく気持ちよい。
時折、太陽が雲に隠れるととたんに寒くなるが、見ているうちにまた、顔を出し暖かくなる。 そんな太陽さんにありがとう!!
向こうの海に、フェリーが見える。志布志行きのフェリーか、志布志経由沖縄行きか。
休憩とばかりに、手袋を裏表ひっくり返し乾かす。べっちょり湿っている。臭いかも。
ごろんと、歩道のアスファルトの上に寝っ転がる。
「ぼえ〜〜〜」っと汽笛が聞こえる。
そのまま、ぽかぽか日差しの中、記憶を失っていく…
横を車が走りぬけていく…。(11:04)100yen.jpg

昭和48年の100円玉拾う(11:27)

逆風の中、日南市油津市内に到着。
ふぅ。やっと大きな街っていう感じ。 昼飯時なのでスーパーで今後の食料と昼飯を調達す。
しかし、風が強くこの先、進むべきか考える。
とりあえず、少しお昼寝かな。(13:28)

お昼寝完了後、走り出す。南へ向けて。
意外だったのが、日南からお隣へ抜ける道。いきなりの昇り。
そして、軽車両通行禁止のトンネル。 迂回路はあるが、思いっきり昇ってます。
もちろん、シカトしてトンネル行きました。 総延長400mだったので、ダッシュで行けばすぐかなぁ…と、思ったので。

さて、そろそろ本腰か。
国道433(?)号線に入る。 国道の数字が増えると不安がいっぱい。
道の管理状態は悪くなるし、勾配度もアップするし、おまけに狭いかも。あ〜〜〜怖っ。
…しかし、そろそろ時間切れ。
そして、体力切れ。
都井岬まで28km地点でスト〜〜ップ。
海を見える場所で、おねむ場所設営となるんです。しかし、今日は風が極悪!!(15:45) 2輪禁止のトンネル.jpg

魚焼く。コーン食う。卵ゆでる。
ラジオつけてると、おととい辺りから「今年最後の…」が多い。

日が沈むと同時に、月がポッカリ浮いている。今日も月が明るそうだ。おかげで星が見えねぇんだよなぁ。
さて、明日からは本格的にアップダウンが始まりそうだぞぉ。
…遠くから、救急車の音…。人が眠ろうとしてるのに…。

宮崎を過ぎて、ずっと海沿い、海岸沿いを走るが、少しずつアップダウンも現れた。
ハム太郎!?(ラジオに反応した)
風は強いが、追い風になれば最強30km/h近くで走ることもできるんだよなぁ。
向い風になると、ちんたらちんたら走りだすのです。
FM宮崎では、ハム太郎が第9位らしい。(むぉぉぉぉぉ〜〜〜〜ん)

しかし、チャイダーのくせに根性無い走りが続く。 昼寝が多い。当然休憩も多い。
昇りを見るとへたばる。不要に大荷物。 何と言っても、1日50kmちょいしか走らんのよねぇ。
普通は100km程度は走るらしいんだけどねぇ。
今日までで182km。
あ、救急車が戻ってきた…。
海の色が奇麗だからカンベンしてもらいましょう。
しっかし、電波状態わりいなぁ。 ケータイ(今時の若いもんは携帯電話とは言わないらしい。しかもカタカナらしい)のことよ。
明日は、天気いいかなぁ。風は追い風かなぁ。 ガンバロ。そして、もう寝よ。(18:50)

今日の工程
  宮崎(大淀川河原)→日南→都井岬へ向かう途中の海が見えるP。


さつまあげTOP

   

ico-home.gif