【2001】
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31

さつまあげとはなんぞや!?

【2002】
1/1
1/2
1/3
1/4
1/5
1/6
1/7

このページは、
正月休み12/27〜1/7にかけて
九州をちゃりちゃり走っている旅日記です。

南国の夜.jpg

チャリ走マップ
走行距離は531kmだったようです。
はキャンプ地。薄紫はチャリ走経路。



今回は旅先からモバイルCASSIOPEIA A-60で旅日記をWebにUPしようと考えました。 cassiopeia.jpg
そんなわけで、この「旅支度編」は練習用のページという感じですかな。
本編は次のページより始まりますので、以下うだうだと一人言が続きます。

[web更新環境]
WindowsCEというモバイルに適したOSと、乾電池で駆動するCASSIOPEIA、 それにフリーソフトの組み合せで、HTMLのタグ打ちながら、ホームページの更新を可能にしました。 HTMLタグ打ちなので複雑なレイアウトは出来ません。(あまりにも未熟!) ただ、i-modeでも表示できるようです。…が、本文が増えると見れなくなるかも。 i-modeでの読み込み最大サイズが5kしかないので... 参考までに、UP環境は以下のとおりです。

・PC:CASSIOPEIA A-60(WindowsCE2.0)
・Modem:I.O-date PCMD-560/06(携帯電話・固定電話兼用カード)
・Html Editor:Ftp Note(WindowsCe用フリーソフト)
・Ftp Soft:Ftp Note(WindowsCe用フリーソフト)
・Text Editor:Pocket Wz Editor2.0


旅立ち前の出来事…

出発一週間前になって道端でこける。
今までに何度も走った道。快調に飛ばす。目の前の工事現場。滑りそうな鉄板。
「滑りそうだなぁ。」なぁんて思って突っ込むと…

ぬ、ぁぁあぁっっ。ぬおぉぉっっ。(ハンドル取られふらつく)

がごぉぉんっちゃぅゎぁ!! 見事にこける。

道端でごろんごろんと受け身を取りつつ、チャリの安否が気になる。
立ち上がり、どうだろうとチャリに近寄る。どうやら、俺は無事なようだ。 チャリは……………。
ペダルが破損したのみ…か。(アルミのペダルは、砕け散っている) 俺はばんそこ一つ。
即、自転車屋に電話しペダルの購入を依頼。 しかし、既に年末。ペダルは手に入らず、どこかのママチャリのペダルが取りついた。
ペダルは少ししょぼくなったが、まぁよしとしよう。 (しかし、これが意外なところで影響が出るとはこの時点では誰も気付かない)


旅立ち前の準備…

チャリは今回の九州での戦いに備え、 ヘッドライトが遠隔有線操作(ライトの点灯・消灯)ができるようになり、 サイドバックが4つ。
前2つ、後2つのフル装備状態。 あとは食料関係。
ほとんどを、自転車屋から援助してもらう。(何故か自転車屋なのに、登山用品・食料がそろっている…) 足りない食料の買い出しと、キャンプ用具の買い出しを済まし、あれこれそろえて準備は万端…か。
いつもながら、何か足りないような気がしてならない。
それでも、荷物を摘め込んで落ち着いてみる。
しかし、膨れ上がるサイドバック。「お、重い…。」 もらいものの食料ばかりとはいえ、缶詰、あんにん豆腐、米6,7食分は重い…。
ちょっと多い気もするが、初めはショウガないか。 食料は時間とともに減っていくという原則にのっとっていると信じて安心する。
それでも膨れ上がるサイドバックを見るたびに不安は消えない。
テントもある。冬山用の寝袋もある。コンロもあるし、ウォークマン持った、MDもある、カシオペアもOK。
借り物のコッフェル、借り物スリーピングマット、借り物輪行袋…準備万端のはずである。
何度確認しても、不安いっぱい。無ければ買えばいいと、考えることとする。
あとは、出港当日、朝は会社にこのチャリで行き、帰りにフェリーターミナルに行くのみである。

おっと、九州の地図を忘れるところだった。


 

ico-home.gif