【2001】
12/27
12/28
>12/29<
12/30
12/31

さつまあげとはなんぞや!?

【2002】
1/1
1/2
1/3
1/4
1/5
1/6
1/7

 

12/29(土)はれ・くもり

01/12/29 Sat

朝かどうか、予想通り寒くて起きる。
冬山用−5℃まで絶えられる寝袋でも顔が出てれば顔は寒いらしい。

時計を見れば6時をまわっている。
なんとか、朝になっているらしいが、日はまだ昇らない。
日ノ出は7時過ぎらしいのでのんびり湯を沸かしながら日が出るのを待つことにする。 コーヒーにパン。これで朝飯は十分である。
しかし寒い。テントがうっすら白く光っている。霜が下りたか…。

ラジオ体操がラジオから流れ、日が昇り、昨日のおいちゃんも置き出してくる。
こちらはテント撤収。
初日。走り出しが肝心だ。
日が昇ると俄然、暖かくなり動きやすくなってくる。
おいちゃん再びあらわる。 「早いねぇ」 と、言われても少し寝坊気味なのだな、実は。
完全に日が昇りきり出発準備完了である。
テントをたたんでいるおいちゃんの横を通りすぎ、 軽く別れを告げ(また会うと言われては深々とはできないし)初日のキャンプ地を後にする。(07:43)

走り出し、日向市内。
ヤマダ電気があり、ガストがあり、当然セブンイレブンもある。
意外に開けていたことに驚く。昨日走ったところは何も無かったに等しかったのに…。
俺は、偽りの日向市を見ていたのか…おそるべし日向市よ…。

ついでに、2輪専用レーンがあり非常にありがたく走りやすい。
初の昇り勾配を目前にし、気合を入れ直し昇りきる。
その後数回のアップダウン。 ここら辺になるとさすがの2輪専用レーンは姿を消し、ちょっと狭くて怖いな国道10号線という感じ。
時折左手に海が見え隠れ。
風は朝の風、冷たく鼻水は出っぱなし。 (汚いと思うな!しゃーないんだ。出るもんは出るんじゃい!!)

橋にさしかかる。風が強く、車道を走る俺は時折振られ怖い。海と小川.jpg
ハンドルを握る手に力が入る。 隣に歩道があるが、もう入れない。朝だけに交通量は控え目だろうと思い込む。
歩道の向こうから、自転車がやってくる。こちらは風で振られないようにと、あまり対向するチャリが見えない。
かすかに、スーパーの荷物を下げて走るおばちゃんのように見えた。
橋も終わりかけにさしかかったところ、そのママチャリ(と思われた)とすれ違う瞬間、 俺のヘッドホンの先から「こんちわー」な声が聞こえる。

「ほへ?」

どうやら、チャリダーとすれ違ったらしい。
折り返して、橋の上でごあいさつ。 若いお兄ちゃんだった。 ママチャリのおばちゃんと見た俺の目は節穴か!!
ヘッドホンをしている上に、風にあおられそう集中してて発見できなかった旨を誤る。
彼は、先日大阪から宮崎にやってきて北上し、別府、松山、しまなみと渡り、大阪へ戻るらしい。
ついでに言うと、折りたたみのチャリの強者である。(タイヤが小さい) お互いの健闘をたたえ合い、寒い橋の上から撤収する。
ゆずり車線のある坂を昇りきると、宮崎まで50km。しかし、寒い…(09:07)

ここは県道xxx号線。(忘れた) 都農と呼ばれるリニアモーターカー実験線まである都市…と呼ぶにはあまりにも未熟! な街から国道を離れ、海沿い、線路沿いを走る道である。
ツーリングマップルいわく、国道は「交通量多いが走りやすい」とあるが、 もちろんツーリングマップルは2輪と言ってもバイク用。バイクにしたら走りやすい、のだ。 わしらチャリにとっては、交通量多いのは命取り。
排気ガスと共に走ると気力半減、体力半減、寿命も半減。
そこで、海沿いを走る県道に切り替えた。
当然、交通量は減り、路肩は無いに等しいまでも車が少ないから勝手に避けてくれる。
ただ、信号も車もないから、みんなして飛ばしまくっているのであんまりふらふら走っていると危ない。

まわりは、のんきな畑が広がるすがすがしい景色。
ふいに見える海、注ぎ込む小さな小川、その上にかかる小さく古びた石の橋。 キラキラ光る海、おっと、写真ポイントかな。
日も随分上に上がり、ぽかぽか暑くなってきたので上着を脱がなきゃとストップ。
足元にみかんの皮が落ちている。

う〜ん、昨日もらったみかんでも食うか。
こうして、上着を脱ぐだけだったはずのストップは、随分と長居をしてしまうのだった。
…ん!みかん、ちょっとすっぱい!!(10:52)

しばらく走り、地図は道を消す。後ろは海なのだ.jpg
国道と合流すべく、道は海から離れ内陸へと向かう。 …と、そこで恐れていた事態は起きた!!

やっぱり!!
昇り坂。

うえ〜〜ん。
 うんしょ、うんしょと、昇る。
  途中、休憩、休憩と、筋肉を休めつつも昇る。
汗だよ、この寒い年末に汗だくだよ…。 昇りきったら、しばらくはだらだら畑の間を走る。
チャゲアスのBGMがよさげに響く。 そして、下る。
だーーーーっと、下る。
そして、国道と合流した。さすがにもと走っていた国道だけに、交通量がある。

腹が減ってきたので、近くの公園を探し、富田浜公園にやってくる。
後ろに誰もいない砂浜と、波の音をバックにぐつぐつ始めるのだった。 トマトスープのパスタと、肉の角煮である。
ぐつぐつやって出来る飯だけに、食べ終わるのも早い。
しかし、雲が怪しい色をしている。そして、風が冷たい。 予報では降るとはなっていないが、降りそうな気配がある。
宮崎まであと20キロ程度。 今日中に走りきりたいのだが、雨が降ってはおしまいである。
さて、天気がどう転ぶか。(13:36)

しばらく走って、また休憩。 ニワトリアイランド.JPG
市民の森というなのニワトリアイランド。自分ちの庭の花壇の草を食うにわとり。
餌をくれるのかと俺の周りによってくるが、何も無いと言われるとさっさか帰ってしまう奴等である。
この場所、近くにオーシャンドームシーガイヤがあるらしい。
しかし、目に入るのはどでかい2連の高層ビルだけである。なんとも不似合いな建物である。(15:21)

果てた… 向い風はほんとに辛い。なんだかペースが出ないと思っていたら、風だった。
昼飯を食ったあと辺りから追い風になり、食後の睡魔もあり、ペースが乗らなかった。
シーガイヤを抜けて、少しいくと片側2車線、真ん中に南国の象徴ヤシの木(?)が生える大通り。
路肩も広くて、車に脅えることが無い。でも、追い風。

結局、宮崎市内には入ったものの、通過することはできず、大淀川のほとりで時間切れテント設営となった。
上空を宮崎空港の飛行機が飛び、すぐそこを有料道路の橋が通る。
もっと静かな場所が望みではあったが、時既に遅いのだよ。
走行距離は、27日家を出てから115km。
今日は60キロ弱と思われる。 ちんたらちんたら走ればこんなものであるな。
しかし、眠いです。 これより晩飯。食い終わったら、宮崎市内でも探検に行こうかなぁ。(16:59)

よし眠い。外は暗い。寝よう!!(18:03)

今日の工程
  日向→シーガイヤ近辺→宮崎


さつまあげTOP

   

ico-home.gif