【2001】
12/27
12/28
12/29
12/30
>12/31<

さつまあげとはなんぞや!?

【2002】
1/1
1/2
1/3
1/4
1/5
1/6
1/7

12/31(月)はれ

01/12/31 Mon 大晦日の朝.jpg

さ、寒いなぁ…毎度の事ながら、太陽が早く昇らないか待ち遠しい。
どーもボロラジオでは、宮崎地方のラジオが入らないのか、ニュースを聞くことが出来ない。

携帯も圏外でホームページの更新すらできない。
何度かチャレンジするが、圏外=バリ2程度を行きかう程度ではデータ通信は出来ないらしい。

しかし、今朝は指先が寒いなぁ。(06:33)

ちんたらちんたら朝のしたく。
のんきにのんきにテント片付け。
ぽっかりぽっかり太陽が昇ってきた。

本日は巷では大晦日ですが、チャリダーには関係ありません。
明日の天気はいまいちっぽく、初日の出は?らしいので、今日はどこまで行けるかなぁ。
まだまだのんびり走りますよ。ホントに目指せ鹿児島なのか!?
さぁて、そろそろ出発ですか?(07:53)

きつい!!きつい昇りを昇りきれば,あぁしばらくは下らないでぇ〜〜の願い。 木.jpg
しかし、願いむなしく下りの快走路が始まってしまう。そのまま砂浜まで下りきってしまった時のもの悲しさ…。
ぷかぷか浮いてるサーファーに、意図的に気をそらしてごまかすしかなかった。
恋の浦、サーフィンのメッカらしくぷかぷか浮いているのである。冬なのに、ここらは気温以外は景色は夏か。

もう10時を回ったというのに、都井岬まで13km近くあるらしい。
この先、国道443から県道に移り都井岬を目指す。見えてはいるんだけどなぁ。
9時を過ぎた辺りから、行きかう車の中にライダーが混じり始めた。 どうやら、彼らの行動開始時間は9時以降のようだ。(10:28)

大量の猿に遭遇。(11:09)

都井岬に向かう道の途中には料金所が。野生馬愛護補助金という感じ。 車400円、二輪100円、チャリただ。
その先あたりから馬ふんがぽつぽつ、どかどか、もりもり増えてくる。
さすが馬産地。
悲しいかな。都井岬海抜224mと地図にあり。猿遭遇地点で随分な高所であった。
そこから、そのまま岬の灯台に辿りつけるものだと思っていた…のだが。
いきなり、下り出す。ぐんぐんぐんぐん下り出す。
そして、海がなかなか間近に見えてきた頃、岬のホテルやら民宿やらが見え出した。
そして、再び道は昇り勾配へと変わった。 なんだよ、これをまた昇るのかよ…。
ぶつぶつ言っても、行く所まで行かねばなぁ。 白い灯台の姿が見えたのは、悲しみの昇り勾配の先だった。
休み休み昇るも、途中で力尽き、押し掛けにする。なるべくやりたくはなかったのだが…。
それでも、足がガクガク気味。あぁ、情けない…なんという体力の無さか…。
なんとか、昇りきって白い灯台を目の前にしたのはお昼過ぎであった。 さすがに岬である。
駐車場はでかいし車がいっぱい。人もいっぱいだ。

海.jpgで、灯台は… …んなっ!灯台に入るには150円!!こ、ここまで来て!!そ、それはあまりにも!!!!
入る気、一気に失せてぷらぷらする。腹が減っていることに気付く。
とりあえず、手っ取り早く出来るパスタにしますかな。
ぐつぐつ。煮るだけ8分。 そして、お昼寝。
すでに行動力が失せている。 ぐーすか、ぐーすか。
しっかし馬はどこにいるんじゃい?来年馬年だから馬見に来たって言うのにさぁ。
寝ながら、大晦日の夜をどこで越すかを考える。

初日の出、曇りという話だが、東の海はここら辺なら見えるだろう。
この先は、佐多岬方面まで行かないときつそう。

だったら、もう昼回ってるし、今日はここらでのんびりするかなぁ。
なんて考えたりする。 (ここから俺の心の中の葛藤に移る)
佐多岬?どーせチャリじゃ進入できないんだし、行かなくてもねぇ。
だいたい、まだまだ日にちはあるぜ。1/6に電車に乗ればいいんだからさぁ。
あと、1/1.2.3.4.5と5日もあるじゃないの。
…でもねぇ、今日一日で何キロ走った?いくら昇りが多かったからって、30キロ弱だよ。
昇りの後は下りがあるんだから、これじゃ少なすぎない? いーの。俺はもともとマイペースなんだからさぁ。
第一、今日これ以上進んだら水平線から昇る初日の出見れないんじゃない?都井岬灯台.jpg
東の海が見えないもん。 う〜、まぁそうやねぇ。
まぁいっか。

もう3時になりそうだし、どーせ進む気ないんでしょ?
なんだかいいテントサイト見つけたみたいだし。
あ、バックパーカー(徒歩ダー)だ。
しかし、随分と軽装だ。 小ブリのザックが一つ。
う〜ん、下のホテルあたりから歩いてきたのかな? あ、ここまでバス停が無いのか…?。
以上、停滞が決まって暇なひとり言であります。(14:58)

さて、今年最後の太陽を見送って、お休みです。(18:39)

今日の工程
  海岸→都井岬


さつまあげTOP

   

ico-home.gif