阿蘇タイトル.jpg

Apr
26
27
28
29
30

May
1
2
3
4
>5<
6
7

BACKNEXT


05/ 5/ 5 Thu
 
朝。5時起床。いや6時かな?
PICT0707.jpg 二人が一緒になると、いつも食事は大目になる。。。
さて、出発。彼は熊本市内でUFJ銀行を目指す。私は、、、
とりあえず天草半島をちょっと体験して島原に渡るべく走り出す。
また、島原で会う事を誓い、お互い出発。
 
彼は、途中道端にあるという「一里塚」を見つけて停止。私はお先に!
熊本は久々の大都市。っていうか、道広いなぁ。3車線。
熊本市内をパスするように、国道を。途中国道3号に移り、一気に天草方面へ。
宇土市から、国道57号で一路三角へ向かう。っていうか向い風。しかもフェリーの時間が気になる。
フェリーは1日5便なので、1便乗り過ごすと痛い。目指すは2時15分。
残り30kmがきつい!(のかっ!?)
 
まぁ、海岸線は潮干狩りで大盛況。でも、天気は怪しい。雲が嫌な色。
と、フェリーには間にあう。
三角港の謎の三角に登って目が回る。
片道1040円。お安い。
三角港からフェリーみすみ出港!手を振る人がぽつりぽつりといる。
休みを使って遊びに来ているんだろうか。
天草5橋第1橋をくぐって、一路フェリーは島原へ。天草5橋は随分、高いとこにある、渡りたく無い。
 
島原へは1時間程度。
フェリー埠頭から、まず本日のキャンプ地を探す。
今日は雨が降るので雨の凌げるポイントが望ましい。
フェリー埠頭の東屋。近所の霊丘公園は、相撲の土俵しかない。秩父が浦公園は問題外。
上の方にある運動公園は、ちょっといまいち。というか上がりたく無い。
 
PICT0746.jpg 結局、市内をぐるぐる回ってフェリー埠頭の東屋に決定した。風が気になるが。
雨も降ってきた。東屋で潤氏を待つ。最終フェリーでやってきたが。
第2夜。今日は大変よ。強風波浪大雨洪水警報(注意報?)が出てます。
海からの風がきつい!
近所で温泉に入り、強風の中でテントを建てて飯とする。
今日はこれだけでかなりへとへと。寝るとする。
 
今日の日記も早っ!
=======================================================
とこれでは、あまりにもあっさりだから、書き足す後日。。。
 
05/ 5/ 5 Thu
 
朝。5時起床。いや6時かな?
もうジョギングをしている辺りいつもの朝の風景だ。ただ、テントがもう一つあるなぁってことくらい。
こんな朝は大好きだ。起きて一歩踏み出せば大自然(大では無いかもしれないけど)
家の頑丈な壁に守られた朝よりも、すぐそこに感じる草の匂いの方が良いと感じる時がある。
そんな感じでコーヒー飲んでいると、ガサゴソッっと起き出すテントがある。
 
二人が一緒になると、いつも食事は大目になる。。。昨日の夜からそうなんだが、
鳥肉を焼く。ウインナーをボイル。納豆。そんな朝。
だからゴミも増える。二人で分けてゴミをぶら下げるチャリ。
天気はまだよさげだが、雲っぽい事も確か。不安な二人。そしてこれからの日程を考える。
ぽかぽか陽が注してきたりするから、悩む。僕の今日は。。。
 
さて、悩んでいても進まないのでとりあえず出発。
彼は熊本市内でUFJ銀行を目指す。(フェリー代も無いとか。。何だか会うたびにUFJ探してない?)
私は、、、とりあえず天草半島をちょっと体験して島原に渡るべく走り出す。
また、島原で会う事を誓い、お互い出発。快適な公園よさらばぁ〜
道百選を行きます。彼は、途中道端にあるという「一里塚」を見つけて停止。私はお先に!
でも、途中のコンビニでゴミ捨てる!ついでに、クーリッシュ買っちゃう。(ゴミ多くて申し訳無く)
すると潤氏に追いぬかれる。あれ〜、ゴミは捨てなくても大丈夫なんか〜?快走して消えて行った。
まぁ、もう追い付きませんなと、出発。あれ?
戻ってくる潤氏。どうやら、ゴミを捨て忘れたようだ。では、お先に行くよ。
 
PICT0724.jpg 下って行くから快適。もう、道の周りに家も増えてすっかりベットタウンか?
通勤かお出かけか、普通に自転車も多い。
次第に道が大きくなり、国道57号線?と合流。一気に熊本市内に入った。
うわぁ、住宅地だよ。。。どこにテント張れるんだろなぁ。。。(そんなことばかり考えている)
熊本は久々の大都市。っていうか、道広いなぁ。3車線。いや4車線か!?
こんだけ車線が広いと、路肩よりは自転車の専用車線だ。路駐も少ないので走り易いかも。信号多っ!
熊本市内をパスするように、国道を行くのである。。途中国道3号に移り、一気に天草方面へ。
ここら辺は、もうだらだら走るのみ。これと言って見所もない。
っていうか、なんとなく西の方の天気が怪しくてしょうがない。
ここで雨装備は嫌だなぁ。カッパ着ると蒸れるしー。
 
宇土市から、国道57号で一路三角へ向かう。っていうか向い風。しかもフェリーの時間が気になり出す。
フェリーは1日5便なので、1便乗り過ごすと痛い。目指すは2時15分の便か。
残り30kmがきつい!(のかっ!?)
そして、ここら辺から道が狭い。路肩が全然無いぞー。
しかも、白線の上がポコポコ突起が付いてる〜。こんなとこ走れないから、中央線よりを走ってします。
多分すっごく邪魔だろなぁ。しかも向い風でほとんどスピード出ないし、、抜いてってくれー。
 
宇土から三角へ向かう海岸線は潮干狩りで大盛況。でも、天気は怪しい。雲が嫌な色。
それでも食料を探し求める人の姿が絶えない。わたしも食料を探したいけど、じ、時間がぁ〜。
潮干狩りのはるか向こうには雲仙がうっすら見える。ほんとにうっすらと。
道路脇にフェニックスが生えてきて南国気分がUP。でも曇り。寒め。
アップダウンはほとんど無く、向い風だけが気になるがあとは気合だけ。
道路の向こうに海が見え、その向こうに山が見える。海峡が近づいてきたようだ。
なんとか間に合うかー。
ぐるっと回り込むように三角中心部へ。天草5橋の第1橋が見える。
むぅ、あんなに上まであがるのかぁ。きついなぁ。(渡らないけど)
 
島を渡る橋と言えばしまなみ海道があるが、あそこは自転車用に橋までのルートが整備されていて登り易かった。
しかし、ここの橋は古い。それは無さそうだ。
今回パスしておいてよかったぁ〜。
 
天草5橋を目の前に三角西港。
突然西洋?の湊町っぽく石畳。かなり古い建物に洋館。こりゃなんじゃぁ?
一応観光地なのかな?トイレも古い建物の中にある。でも、水洗。
 
PICT0764.jpg と、フェリーには間にあう。(三角西港と三角フェリー埠頭はすぐそこだ)
自転車片道1040円。お安い。出港まで30分あまり。丁度よい。
三角港の謎の三角、フェリーターミナルビル?かな。上まで登って目が回る。
建物としては面白いかも。外側にも内側にもぐるぐる回って登れる通路。
しかし、掃除とかしにくいそう。ほうきで掃いてるうちに目が回るよ。
展望は…むぅ、これと言ってたいした事は無い。目の前に三角駅が見えるくらいか。
海もそんなに遠くまでは見えないし。もうちょいで出港だから、降りますか。
 
三角港からフェリーみすみ出港!手を振る人がぽつりぽつりといる。
休みを使って遠くから遊びに来ているんだろうか。休みを使って遠くから自転車で走って来た人はいない。
天草5橋第1橋をくぐって、一路フェリーは島原へ。天草5橋は随分、高いとこにある、渡りたく無いと再度痛感。
島原へは1時間程度。船内は子供が多い。案外車で利用する人も多いのに驚く。
なんだかヤンキーの兄弟親子みたいのとかいて、何だかローカル色があるなぁ。
書き残している日記をひたすらに書きつづる俺。空の雲行きだけが気になる。
島原湾が見えてくる。海岸線沿いに旅館などが並ぶ。
今日のキャンプ地はあるかなぁ。きょろきょろしてたら、島原フェリーターミナルに到着。
他に熊本などからの便が停泊している。以外と奇麗かも。あ、いい東屋が。。。
 
フェリー埠頭から、まず本日のキャンプ地を探す。
フェリーターミナル内はカステラだらけだ。むぅ、そうかここは長崎県。
島原マップを手に公園らしきところを当たる事にする。
今日は雨が降るので雨の凌げるポイントが望ましいなぁ。あのそよ風パークの東屋みたいな。
フェリー埠頭の東屋。サイズは大きいしテントも張れる。けど、フェリー埠頭の目の前。海の目の前。
すぐそこに交番あるから治安はよいが、ちょっとねー。
北に。南島原駅が味がある。近所の霊丘公園は、相撲の土俵しかない。
南にある秩父が浦公園は問題外。な〜んもないぞ。さみちー。
上の方にある運動公園は、ちょっといまいち。というか上がりたく無い。
それでもヘトヘトになって登ったけども。景色はいいんだよなぁ。島原を一望。
 
結局、市内をぐるぐる回ってフェリー埠頭の東屋に決定した。海から吹き込む風が気になるが。
運動公園を探す頃から雨がポツイポツリと来ていたが、そろそろ真面目に雨が降ってきた。
東屋で潤氏を待つ。寒いなぁ。コーンポタージュ飲む。
海の向こうから最終フェリーでやってきた〜。
フェリー着岸。車が降りているのが見える。最後に帽子が。。。。
遠くからチャリダー潤氏再来。
 
第2夜。今日は大変よ。強風波浪大雨洪水警報(注意報?)が出てます。
ラジオ聞きながら危険を感じる。海からの風がきつい!
と、とりあえず雨が小雨になった頃をみはからって買い出しと飯にする。
私は傘が無いのでカッパを着込む。スーパーに行く前に「飲泉所」がある。あったかぁい。お湯だ。
でも、水溜りに足を突っ込んでしまい濡れる。しみる。うぅ。。
 
近所の温泉に入りまぁす。苦行じゃなぁ。びしょびしょだよ。
でも、風呂は二人専用。源泉でぽかぽかよい。
東屋に戻り、強風の中でテントを建てて飯とする。
テントのポールが折れてるから不安な夜だー。すごく不安だー。すっごく不安だぞー。
飯もそこそこに疲れて寝てしまう。。もう既に10時を回っているんだもの。
今日はこれだけでかなりへとへと。寝るとする。
いや寝れるかな。。。バタバタバタ。。。。耳栓、耳栓っと。ぐぅ。
 

BACKNEXT

旅トップ