阿蘇タイトル.jpg

Apr
26
27
28
29
>30<

May
1
2
3
4
5
6
7

BACKNEXT


05/ 4/30 Sat
 
PICT0191.jpg 世間はGWに突入したようだ。
昨日寝たのが9時過ぎだったからだろうか、今朝は妙に眠い。。。
朝6時過ぎ。。。もう一眠り。。。
 
起床7時過ぎ。
のんびりしすぎたか。。。
とりあえず朝ごはんは、米炊きから始まる。
目の前のグラウンドにはカラスがたくさん。。
餌は何も無いぞ。向こうのコテージの方がたくさんありそうだ。あっちいけ。
ことこと。最初は中火で。米が踊り出したら弱火で。今回は焦げずにうまくいった。
 
さて、そんなこんなのんびりコーヒーをすすりながらのんびりしていたら、もう10時。
西の空からは何だか嫌な筋雲。天気予報は明日は1日雨だとか。
ここで1日停滞か、阿蘇まで抜けるか考えどころ。
阿蘇にぬけるには高森峠を通過しないといけないが、今のパワーでは自信ないっす。。。
さて、まぁ天気見ながらゆっくり考えようっかなぁ〜。
 
そんなこんなで朝飯後。昼寝をしてたらもう11時。この人、今日は進む気無いんでしょうか。
この時間になると、気持ち湿った風が吹いてきている。
グラウンドの回りには、何だか杭打ちが始まっている。何かのイベントがあるんだろうか。
明日とか、このグラウンドでワールドカップでも始まるんだったらまずいなぁ。。
しっかし嫌な風だなぁ。
 
昼。杭打ちしていたおじさん達は丁度終わって、お昼と同時に去っていった。
私は遅い朝ご飯だったのでまだお腹空いていない。。。
さて、ちょっと付近の探検に行こうかな。
チャリから荷物を降ろして、軽量モードで付近散策へ向かう。
まずは、ここそよ風パークに併設されている物産店へ。安いトマトと卵をゲット。
物産店の前で「歓迎!熊本ビッツ(じゃやなかった名前忘れたが)」の垂幕。
どうやら、近日中にサッカーの試合でもあるようだ。多分J2なのかな?
サッカーはよく知らんのでねぇ。
杭打ちのおじさん達は多分それだね。ふぅ、安心。安心。
 
PICT0205.jpg さて、ふらふら昨日立ち寄った役場(?)へ。周辺地図を見に行く。
この役場、総合行政センターとなっていて(この町合併したのかな?)消防署が併設されている。
しかも駐車場が意味無く広い。何だか休憩所みたいなスペースもある。これがさらによくわからない。
24時間あいてるならいいよねぇ。でも消防署が近いってのは嫌かも。
さて、ここの休憩所にある(おもいっきり画素数の小さい!?)案内図を見る。いやぁ文字が読めないんよ。
A5サイズをA2い強引に拡大した感じ。文字はつぶれているしなぁ。。。でも解読するぜ。
う〜む、ちょっと行くとスーパーがあるようだ。ちょい足伸ばして行きますかね。
スーパーでちょっと買い足してくる。ゼリーとか、ヨーグルトとか、ゼリーとか。
道が北海道のように緩やかにアップダウンしているよなぁ。
スーパーの前に芝桜?みたいに花がキレイです。
 
テントに戻って昼飯にしますか。
チキンラーメンがあったから、さっき買った卵とあわせて食べましょう。チキンラーメンの王道だよね。
卵2個サービスして入れちゃいます。じゅるる〜。
ついでに、残っている卵はゆでたまごにしときましょう。
トマトかぶりつき〜うめぇ〜。
 
昼も終わって、雲はどんどん怪しくなってくるが雨は降り出さない。
ただ、一面雲に覆われている。いつ降り出してきてもおかしくないんだけどなぁ。
今日はこのタイミングで移動はできないよねぇ。の〜〜んびりしてます。しゃぁないので。
早く雨降り出して、今夜中に止んでくれることを望むものです。
 
でも、まだ降り出さないなぁ。。。15:48
 
結局、夕方になったら晴間すらみえる始末。結論から言えば、はずした!って事。
この時間からもう移動も何もないので、今日はここに泊まるとする。
晩飯は、昼に買ってきた焼肉で威勢よくいこー!
 
PICT0216.jpg なんだかAMが入らないアンテナの壊れたラジオ。
(確か前回の九州で、テントがふっ飛んだ時に落として壊れたような)
FMのNHKしか入らず、情報が付則している。AMのNHKを聞くべく、ラジオに簡易アンテナを取り付ける。
(っていうか、針金刺しただけ)
じじーーががーーーだが、何とか聞き取れるようになりました。
う〜む、九州、熊本は今雷注意報。明日は雨。夕方に曇るかも。。。うわ〜
停泊1日早かったなぁ。今日の雲ゆきがぁ。。。なんて、かっこいいこと言ってもはずしてるし!
がっくし。
明日の行動は、朝の雨の降り方を見て考えるとして、とりあえず8時過ぎ、雨が降ってきました。やっとかよ。
 
お兄さん今日は何だかはずした感じでしょんぼり寝ます。
(でも、ちょっと筋肉痛気味だったからいい休息になるかも!?)20:26
 

本日の1枚。

PICT0220.jpg

悔しいけど空が青い。
どんよりした雲も太陽の光りを受けると表情を変えるものだ。
 
BACKNEXT

旅トップ