阿蘇タイトル.jpg

Apr
26
27
28
29
30

May
>1<
2
3
4
5
6
7

BACKNEXT


05/ 5/ 1 Sun
 
PICT0233.jpg 雨が夜から降り出して、あまりに騒がしいので耳栓をして寝た。
ぐっすり。朝になって雨が止んでいるかと思ったが、耳栓外したらザーザー降りだった。
まぁ、ありそうな話しだな。
6時に起きたが、こんにゃく畑を食べてまた寝てしまう。
 
8時過ぎに起きるが、やっぱり雨は降っている。
あきらめてとりあえず朝飯にしよう。ご飯を炊くのも随分と慣れてきた。
これを一回コンビニなんかで食べてしまうと、その後ずーっとコンビニに頼ってしまうんだよな。
ご飯とお茶漬けはもう定番。
そうそう、あと朝のフルーツ「苺」だよね。昨日買ったので食べましょう。
 
さて、雨なのですがここは屋根付きでまったく雨をよせつけない。
ありがたいポジションであるねぇ。
とりあえず、雨の観察とするが、激しく降ったと思ったら止んでしまう。で、また降り出す。
昔はこんな天気でも走っていたかなぁ。いつも雨に降られるのは慣れているが、いつも走っていた。
今日はそんな元気もないので停泊しようかなぁ。雨が止んでくれれば、高森峠までは行きたいなぁ。
雨を見ながらこれからを考える。
 
PICT0240.jpg 出発して5日目。昨日、今日と停泊してしまうとどうなるか。
というか、これまでの走りでこの後どんなルーティングがよいのかなぁ。
道は繋がっていて走り続ければ必ず目的地に着けるはずだ。しか〜し。時間だね。
あと1週間で、どこをどう走るか考えよう。
 
ぽつぽつの雨、ざーざーの雨、しとしとの雨。雷も時折なっている。
かすかに入るNHK-AMでは熊本県全域に雷注意報がでているという。
雷注意報って、何をどう注意したらよいのかねぇ。ふと思います。
止んだかなぁ。。。と、思って寝袋なんかを片付けてみると、ざざーーー。
なかなか思う通りにはいかないようだ。
 
そうそう、この旅日記につけている毎日の写真「本日の1枚」ですが、数日前から写真がうまく見えないとの苦情がありました。
写真はちゃんととれているので、はて?と、これは何だろう。
しょうがないので、今一度FTP転送してみます。
携帯でやっているので、転送も時間がかかります。
あぁ、カシオペアの電池が切れそうだ〜。(カシオペア:乾電池で動くミニPC。旅日記更新、写真UPをしている)
「メインバッテリの残量が危険です」警告が出ましたが、ここで切断すると淋しいので、意地でも続ける。
転送終わったら電池交換しようっと。
写真がちゃんと送れたか確認できないのがちと悲しいが。(カシオペアにはそれだけの能力が無い)
 
PICT0241.jpgそんな事をしているともう昼を回っている。(早っ!それだけ何もしていないのだが)
ちょっとテントの周りを見回ると少し雨水がテントに向かって襲ってきている。。。
少しだけテントを動かそうか。。。
中の荷物を出して、ずずずず、、、と、、、う〜〜ん、、、ボキッ!!??
・・・ん?
何だか、テントが少し倒れ、、、いや、中のポールが折れた〜!!
あんぎゃぁ〜〜!!
ちょっと動くのになんでテントが折れるんだ〜。
うぐぐ、、、周りのフライシート(テントの外張り)を外すと、無残に折れたポールが。。。
テントは形を保てずに砕けていく。ペッシャンコ。。
む、むなしい。
 
な。なんでだよ。。もう、帰りたい。
 
PICT0242.jpg なんて言ってもしょうがないので、まずは補修しよう。
今日は風が強いわけでも無いし、なんとかなるだろう。
アルミ(ジュラルミン?)のポールはポッキリ折れている。さて、あて木するのがいいよなぁ。
何かあて木になるようなものあるかなぁ。。。
自転車を覗く。パイプ部品はあるが、どれも取り外せるはずが無い。
張り金でぐるぐる巻きってのもちょっと不安。ビニールテープだけじゃ絶対に強度不足だろうしなぁ。。。
以前使っていたテントは、補修材が入っていたんだけどなぁ。今のには無い。
う〜ん。ぺグかぁ。(ペグ:テントの端を地面に固定するピン)これでいけるかも。
アルミのぺグは折れたポールにあて木するには丁度よいサイズだ。。
あて木して、グルグルテープで固定するっと。おぉ、おおいいねぇ。
一応、外れないように針金を巻いておこうっと。。。補修完了!
 
PICT0243.jpg どれどれ、テント建設できるかな?
ポール自体、かなりしならせてテントを設営するので、かなりの負荷がかかっているのはわかる。
で、補修部分だけ弱っているからなぁ。。とりあえず、今晩もてばよいだろ。
うん。よしよし。問題は無さそうだ。
明日にでも天気回復したら、阿蘇の町でパイプ材とかの補修材をさがすべ。
荷物を戻して、テントは何事も無かったかのように元どおり!?
でも強風吹いたら一発だね。悲しい。前の九州ではポール曲がったしなぁ。。。
ポールについていない私。ぐしゅん。
 
さて、実はこの時点で怪しい刺客が迫っていた。
遠くから黒いPOLOが見える。そして拉致られる私。
このPOLO。実は地元の友達一家である。
なんでここに現れたのかは、偶然というか必然というか、まぁそういう事だ。
今日は天気もこんなんで、お暇らしいのでこの場所に立ち寄ったと言うわけですね。
さて、この一家。昨日、天草で宿泊した宿の食事の食べ残しを差し入れに来てくれた。
(食べ残しというと悪いが、料理が多すぎたのでもらってきたのだ)
おにぎりと、タコのステーキおいしかったっす。お昼これにて完了。
ありがとうございます。差し入れおいしく頂きました。どもども。
 
PICT0227.jpg その後、一家は何もなかったかのように去っていった。
私はテントに戻って、、、う〜ん。何しようかなぁ。
 
雨も止んだのか、今は降っていない。風呂でも入るかな。
チャリを飛ばして(すぐだが)そよ風パークの浴場へ。前日と同様に300円。
時間は3時過ぎだから空いている。
初めてサウナに入ってみるが、暑いっすね。さすがの私も汗だくです。
 
休憩室っで日記を書いていて思うのだが、これって旅日記じゃないよね。
全然「旅」してないし。停泊日記っていうか、何もしない夏休みの日記って感じっすか!?
休憩室では、テレビがついてて広島VS巨人がやっている。
広島でも雨が降ったり止んだりみたいです。
さて、そろそろ戻って晩飯にしようかな。今日は早めに寝て、明日は早いうち出発したいなぁ。
とりあえずテントまで戻りましょう。16:33
 
すっかり雨はあがったようで、道路も乾いています。うんうん。これなら明日は走れそうだ。
(体力無くて走るのに疲れたんじゃないのか!すっかり天気のせいにしとる)
晩飯です。物産店で買った「桜コロッケ」とご飯にする。
昨日は気合入れて焼肉にしたけど、意味なかったんで今日はあっさりと。
この桜コロッケは、馬肉らしい。う〜ん。わしにはよくわからんが。
 
さて、ここらで関係ないお話しをひとつ。
私の携帯、GPS携帯なんすよね。ネット経由で居場所を検索できるんすよ。
しかしですね、4月末で無料使用期間が終わってしまいましたので今日から僕を探す事はできないと。
このGPS機能、自分ではあまり価値がありませんが、気付くと居場所を知られていてちょっと面白い。
まぁだから何だと言えばそれまでですけどね。
 
今日は早めに寝る事にします。なんせ、明日からはちゃんと走りますから。19:20

本日の1枚。

PICT0249.jpg

夜景です。
夜、なぜか移動できたのでとある宿場町の夜景です。人いないけどね。
 
BACKNEXT
旅トップ