阿蘇タイトル.jpg

Apr
26
27
28
29
30

May
1
>2<
3
4
5
6
7

BACKNEXT


05/ 5/ 2 Mon
 
朝6時の起床。と記し出す前に。
昨日、実は日記の続きがある。7時過ぎ。お兄さんが寝ようかなぁとしていると、携帯が鳴り出す。
その日、第2の刺客「サライ師匠」の登場であった。
サライ師匠とは、私の自転車ツーリングの師であり、キャンプマスタ−である。
そのサライ師匠が、事もあろうにこの近辺に現れたのだった。
しかし、彼は自転車ではなく車「ミラ」で現れた!なんと、下道を走る事1日ちょい。
東京からここまではるばるやってきたのだった。
 
まぁ、そんな事はどうでもよい。
彼はビールを欲しているようで、しょうがないので私の知り得る範囲で店を探しに行く。
夜7時過ぎの事だが、やっと見つけたのは数日前にヨーグルトを買ったコンビニYショップ。
彼はビール2本。私は梅酒を買い、ちょっと寄り道。
昔宿場町だったという馬見原街は、古風な建物と変な橋が有名(?)らしい。
てなわけで、ライトアップされた橋「馬見原橋」を撮ったわけです。
 
PICT0286.jpg まぁ、あとはテントに戻って風呂。(また入る)
その後、梅酒とビールでお疲れ様ってわけだ。
 
寝たのは10時過ぎ。
ガスがテント付近まで降りてきて、東屋の屋根を水滴が滴る。
 
アルコールも入っていたからか、良く寝て朝は6時。
コーヒーを飲むべくお湯を沸かす。師は寝ている。
テントゆする。「ほんが〜」って感じで起き出したようだ。
ゆっくりした朝。曇っているが雨の匂いはない。ただ、ラジオでは雨の気配も漂わせている。
カラスがグラウンドを占拠。随分たくさんおりますなぁ。
朝の果物イチゴと、お茶漬けを食していつもの朝食とする。
 
出発は9時。
のんびりしていると、いつまでもしゃべってしまうのでここらでお別れとしよう。
それでは、数日お世話になったそよ風パークから、最後にトイレットペーパーを一つもらって餞別にさせてもらう。
 
えっちら、こっちら進みましょうか。こっから先はのぼりだしね。
師は車であり私が置いてかれるのは当然。最初は先行するが、しばらくして汗汗のぼっていたら追いぬかれます。
朝の走りだしは、まず1時間程度は体を暖めるつもりでゆっくり無理せず。
上り坂はやっぱきついので休み休み。
もう、マイペースなんてもんじゃありません。スローペース。
絶対に歩いたほうが早そうです。
PICT0277.jpg 農家のふれあい市場みたいなとこで休憩。今日は朝市ないらしい。
ここら辺もゆるやかな上り。さって、えっちらこっちら行きましょうかね。10:19
 
緩やかな上りが続く。
しかし風も無く、陽が出ていないが蒸し暑い。
汗が吹き出してくるので、息をととのえるべく休んでは汗をぬぐう。
「旅草」バス停。ちょっと傾いたバスの待合い所。1日2本しかないバス停。
旅気分を盛り上げてくれるちょっとしたポイントかな。小さな草のように旅をする。(意味不明)
バイクが今日辺りから何台も走り始める。そろそろGWってことか。10:57
 
旅草からちょいちょい行くと、国道との交差点が近づく標識が。
国道365号線(かな?もう適当)「→ 高千穂」とある。懐かしい地名。
せっせと進むと、やっとこさ国道と交差。これが以外に距離を感じた。
国道と交差したら、地図でも明らか。高森峠越えのトンネルが現れる。
上るのか下るのかドキドキしたが、下りのトンネル。車が来なくなった瞬間を狙って一気に抜ける!
高森峠制覇!(ほんとは旧道がちゃんとあるんだが、ハンディキャップってことで)
トンネル抜けたら、ぱぁ〜〜っと何か視界が開けた!
曇ってる!しかし、下界に街が見える!恐らくあのい雲の中は阿蘇山だろう!
おっと、トンネルのすぐ脇に休憩所兼トイレ発見。丁度良いので、昼飯にしよう。
 
PICT0299.jpg ちょっと曇っていて気持ち寒い。
下界には街が見えて、そこが高森だろうと思う。こっから一気に下るんだろうな。これまた寒そうだ。
昼飯は面倒なのでパスタにしよう。茹でるだけ。かけるだけで手っ取り早い。
ゆでたまごの存在に気付き。とりあえず食べておく。うんうん。
昼飯食ったら、ちょっと地図みて今後のルーティング検討。
阿蘇の天気が回復するのを待って、少し登ってみたいもんだ。(怖いものしらずだ)
さぁて、どうしようかなぁ。。。考えてばかりだと進まないから、そろそろ行こうかなぁ。13:18
 
高森峠トンネルから一気に下界へ降りる。
途中、旧道に移り国道へ。高森の街へ降りてきました。
今までの人気の無さが嘘のように人が沢山おります。
国道を走ってとりあえず阿蘇の周りを回ろうと思います、
と、しかし外輪山というか、阿蘇山の周りを囲む山々、すごいねぇ。一気に下界から上を見上げて息を飲む。
阿蘇山も次第に雲が晴れ顔を出してくる。ゴツゴツした山肌。
右手に阿蘇、左手に田畑と外輪山の山肌。ほんとに盆地だなぁと感じる。
 
ちょっと寄り道。南阿蘇鉄道の見晴台駅に寄ってみる。いい雰囲気の駅舎ですな。
少し待っていたら電車がやって来た。ちっこい電車ですなぁ。
 
寄り道から戻って国道を走る。快適だなぁ。平地って。。。いや、下っているなぁ。
1.5車線程度の道を行く。追い風もあるだろうか、快適ですよぉ。
 
しばらく行くと、国道がバイパスと合流。少しアップ気味になる。
登ったとこで、視界が開ける。前には熊本へ向かう道路が渋滞している。
後ろは南阿蘇の外輪山が悠々とそびえている。とか思ったら、雨ガポツリポツリ。
急いで進もう。セブンイレブンが見えた。えー。コンビニだー。トイレ貸して。
PICT0333.jpg  
国道57号線と合流。道が渋滞してます。
これから、南阿蘇から北阿蘇へ移動します。
こちとら坂登るんで汗汗なんですけど、、、う〜〜ん。
この国道、混んでる。途中から県道に移る。田んぼの中を走るだけの道。
向い風なんですけどー。何にもないんですけどー。
途中、未来館なるゴミ工場を通過する。何がどう未来なのかよくわからん。
左手に外輪山、右手に阿蘇山を見ながらひたすらに走る。もーいけるところまで行くでー。
 
終点は内牧温泉街へ突入。
ローソン発見。道のどんつきに「コアラ」なるスーパーを発見。まぁ、パスですが。
複雑な道だが、あれこれ進む。
街の外れに公園を発見。今日はここにしよー。ちゃんちゃん。(終わりはあっさり)20:29
 
 

本日の1枚。

PICT0308.jpg

駅がぽかぽか
見晴台駅です。見晴台と言っても田んぼしか見えないけどなぁ。
 
BACKNEXT

旅トップ