阿蘇タイトル.jpg

Apr
26
27
28
>29<
30

May
1
2
3
4
5
6
7

BACKNEXT


05/ 4/29 Fri
 
PICT0124.jpg 朝携帯の自動ONで目が覚める。。。5時か。。。寝よ。。。
起床は6時っす。まぁ、なんだか昨日は夜遅かったのでよしとしましょう。
 
薄く明かりが注してきました。
朝飯は昨日と同様にお茶漬け。
ちゃっちゃか片付けよう。ラジオは文化放送?が聞こえてくる。どうやらこの付近、NHKが入らない。
(いや、うちのラジオがボロイだけかもしれん)
車で通勤するときに聞いているラジオが始まる。
モリナガタクロウ?かな?丸っこい人かな?コメンテイターはアキヨシ?とかいうおばはん?だ。
GW前になると円高になるのは、政治家の外遊の為だとか言い出す人。
善悪をくっきりと口にしすぎ、その他の部分が見えなくなっているタイプの人間ではないかと考える。
どうも、質問に対する答えもイマイチでおもしろみがなかったり。。
 
さて、聞きなれたラジオが終わった辺りで出発。まずは近所の道の駅へ向かおう。
表にある武道館は今日は剣道の試合だろうか、それっぽい集まりが増えている。
道の駅はすぐそば。トイレを借りて、ゴミを捨てて、、、あれ?水飲みが無いなぁ。。
あちこちに節水、節電と書かれているからだろうか。う〜ん。
 
PICT0128.jpg あきらめて出発。向こうに武道館を見ながら大きな橋を渡り、小さな渓流沿いを走る。
抜取川。。。じゃなかった、、、役取川。。。。でもない、、、跡取川沿い。。。
降りたと思ったら、その後はゆっくりと登っていく。昨日から自信喪失の登り。。
今日もどうにもいかん。登っているとふとももがピリピリ。。。うううう。。。
精神がもう弱っており、肉体的にももう駄目。あ〜あ。
それでも休み休み行こうと決め、今までに無いくらいのペースで休む。
バス停跡取川で水補給〜〜いやぁ〜冷たい〜顔も腕も洗っちゃう!!
 
水でアミノバイタル粉を溶かして、ミネラルウォーター補給。
あんまり重量物持ちたくないんだけどね。。。
さて、へろへろ登ると片側通行の道です。舗装工事中でしょうか。
反対車線の歩道を歩く事にする。の〜〜んびり。
 
目の前に見えてくる巨大なというか、高いとこの橋。。。もしやあそこまで登るんか。。。
高見峠の時のループ橋を思い出す。絶望感。
精神的ダメージ大で、チャリを押す距離が伸びる。それでも時速4キロだ。止まっているよりは早いだろと考える。
こいで登ろうとすると、激しく向い風が襲ってくる。もう、かんべんして。。。
えっちらえっちら。汗だく汗だく。途中からこいだり押したりをくり返し、やっとこさトンネル前に到着。
路肩の日陰で休憩。。。っていうか今回、予想以上に距離を稼げそうに無い。。。まったく自信がないもの。
ここは1日50kmにみたなくてもあきらめて行くしかない。
いやぁ。時間がたってもう昼だよ。。。昼飯にしようかなぁ。。。。早いっ!11:29@津花トンネル前
PICT0152.jpg  
トンネルを越えて、隣町へ。やっと半日かけて隣町へ到着したわけっすか。
うへ〜。この先が思いやられます。
五ヶ瀬の町です。小さな町で、すぐ隣は熊本県との県境になってます。
町の中心部は役場?で、そっから微妙な坂。うえ〜ん。
えっちらおっちら走る。途中、広場でお茶会?してるおばちゃんに「お茶どうぞー」って誘われたが、
気合入っていたのでさ〜い。とパス。。。
 
県境間近でキャンプ場を発見。五ヶ瀬の里。立ちよります。
まずは水補給。あとは、、、眠くなってきた。。。ふわぁぁ〜〜〜、、昼飯にしようかな。
キャンプ場と言っても人気が無い。お昼を食べに来ている家族連れくらいしか見当たらん。
私は昼飯がてら、昼寝だね。ふわぁぁぁ〜〜。ホントに眠い。。なんでだろ〜。13:22
 
すっかり寝すぎてしまった。そろそろ行こうかな。14:12
 
親子づれのキャンパーもやってきたところで目が覚めた、と言うのもある。
水を補給して、再出発。今日はここで一泊。。。とも思ったが、やっぱりもう少し進む事にする。
うのこの滝と言うちょっと気になる名前の滝がすぐそばにあったが、700mってのでプチパス。
車ならよいけど、わしはちょい辛いなぁ。。。
 
昼に食べたカレー(またカレーだ。実は出発前に安くて買いすぎてしまい、実はこれがとても重いのだ。
これが原因で坂が登れないのかも。って話しもあるが、いや、そんなことは無いだろうけど)
で、話しを戻し、昼に食べたカレーがお腹の中にまだ残っている。坂道はきついよね。やっぱり。
そんなこんなで、気付けば熊本県。「ようこそ熊本県」の看板の反対は「またどうぞ熊本県」だった。
わざわざ行ったり来たりはしないものだ。(前の俺ならしたかもしれんが、今は体力的精神的余裕がない)
さて、こっから無性に下って行く。こんなに下っていいのかー。と言うくらい下ってしまう。
もう、さっきまで登ったのはなんだったのよって感じで。
下りがこんなに悲しいとは思いませんでしたよ。
 
降りたら蘇陽の町へ入る。。。が、ちょっとした交差点。一応、国道の分岐ってことかな?
コンビニがあるので立ち寄っておく。なんだか、無性にプリンorゼリー系が食べたいのだ。
そっからまた進む。町は一瞬にして自然の中へと溶け込んで行く。
というか、ちょっと北海道っぽいかも!?
PICT0171.jpg  
でもヘロヘロっすよ。自分。
ちょっとした坂道を見てはヘコたれて。押しまくり。
それでも走れる限り走ります。ってうか、そろそろ寝る場所を探さねば。
日陰を探して休憩しつつ、、、途中でキャンプ場発見。歌瀬キャンプ場。
いやいや、まだ造成中のようだし、なんだか随分と高いとこにあるなぁ。パス。。。
(跡で調べて、ここはデイキャンプ2000円という値段であったことを知る。高い!)
ちょっと行ったところで休憩。自販器の前。冷たい水分が飲みたいよぉ〜。
と、おぉっ。夏ミカンゼリー飲料が!(ゼリーが入っている)があるぅ。ビンゴ〜。
あり?財布に100円しかねぇ。。。(当然120円必要)
新千円札使えるかな。。ぐぅぃ〜〜ん。うぃぃ〜〜ん。(戻ってきた。。。)
使えねぇ〜。しょうがない隣にあるcocaCORAで買うか。。。
。。。。ん? は、入らない。。。 100円は? チャリン。チョリン。(戻ってきた〜。。。)
こっちの自販器は使えねぇ。うぅ。財布をもう一回見るがやっぱり100円しかねぇ。
どっかに20円落ちてねぇんかよ!! 付近に落ちているわけもなく、つり銭取り忘れてい、、、いる!
20円ポッキリゲット!
くぅ〜夏ミカンゼリーGET!!(これで隣のボタン押して苺ミルクとか出たらしょんぼり)
さて、5回縦にふってごくりごくり。ふぅ。まぁ、ラッキーだね。さ、行きますか。
 
そっから、せっせと進むと蘇陽の町役場に到着。っていうか、随分とでかい駐車場だ。。。
そこで調べると、すぐ近くにそよ風パークがあることが判明。写真を見てよさげと判断。そこに行く。
 
っていうか、目の前〜。
さくさく行くと(いや、随分高いとこにある。また登る)広大な敷地が広がる。
コテージがあるねぇ。アスレチックも。。あぁ、この上のはホテルなのか!?
おっこっちには風呂があるらしい。
サッカーグラウンドもある。あー、向こうにあるのは東屋。よさげ。。。
 
はい。広い。蘇陽そよ風パーク(これってシャレか)に宿泊決定。
グラウンドで少年はサッカーの練習が行われてるぞ。いやぁ暑いのにがんばるねぇ。
私は東屋でお昼寝気分。。。夕方になったら晩飯作ろうかなぁ。
と、寝てたらもう夕方。さて、晩飯はパスタにするべ。あっさり。
ぐつぐつ。サッパリパスタ〜。
 
飯食ったので、風呂はいるべ。
てくてく歩いて風呂は「そよ風の湯」です。300円とはお優しい。
今日はこれで終了〜。風呂は子供がいっぱいでさわがしぃ〜。

本日の1枚。

PICT0140.jpg

登って登ってまだ道は続くんだ。
道は繋がっているけれど、先が見えない道ってのは進みにくいもんだ。
 
BACKNEXT
旅トップ