秋の九州チャリ縦走の旅日記

<<BACK

yabatitle+.gif

NEXT>>

10/28 | 10/30 | 10/31 | 11/1 | 11/2 | 11/3 | 11/4 | 11/5 | >11/6< | 11/7 | 11/8

 
ぶらり長崎・島原寄り道
 

09/11/06 07:16
P1170632.jpg  
5時半に目覚が鳴る。
誰もいないキャンプ場だが、街路灯の明かりだけが異様に明るい。
まだ暗い。
 
朝ご飯を準備しつつ、今日のモーニングドリンクはチャイにする。
いつもと同じトーストにお茶漬けに目玉焼き。そろそろ、具材もなくなってきたぞ。
 
テント片付けていると、雨?かな?
ここはでかい屋根の下なので雨に濡れることは無いけれど、あぁ、明るくなってきたけど雨だなぁ。
朝のいたずらか、向こうの雲は明るいが、ここら一体には雨雲が見える。そうゆう空だ。
しばらく、雨が上がるのを待つとしよう。急ぐ旅でもない。
 
天草、富岡から、今日はさらに海岸を走り、鬼池港に向かう予定。そこから、一路長崎県へ抜けるぞ。
さぁて、日記を書いていたら天気が回復してきた。朝らしい朝だ。
パラッと雨のおかげで乾燥っ気がとれてよかったかも。インフルエンザ対策だな。07:21
 
発進。富岡から苓北の街を抜ける。通勤、通学の人がパラパラと。
雨上がりなので涼しい。
海岸沿いを走る国道に戻り、一路鬼池港へ向かう。
朝のウォーミングアップなので、そこそこのペースで走る。
曇りなので、海の色はちと寂しい。静かな海だが、静かすぎるか…。
 
約1時間ちょいで鬼池港に到着。
天草の下島をぐるっと回った牛深の反対側的な位置にある。
小さな待合い室で乗車券購入600円くらい。
まもなく出港するようで乗船開始。車も10台くらいはいるのかな。結構乗ってるなぁ。
 
出港の汽笛と共に、ゆっくりと出港。天草を離れていきます。
静かなる島であった。天草よ。またくるでよ〜。09:06
 
P1170759.jpg 口之津港から島原に出発。
この辺、私の地図では鉄道があるが、もう廃線になってしまったようだな…。
線路も無い。踏切りの看板だけが残る。
 
海沿いに走るも国道沿いで、結構交通量があるなぁ。
途中の日の江で休憩。アイスはフルーツオレ。寒くないかって?いや、汗かいてるし。
さぁて、まだまだ行くよ。海沿いに。時には漁港を走ったり、旧道を走ったり…。
廃線跡がむなしいなぁ。チャリ道にでもしてくれればいいのに…。
 
昼のチャイムと共に島原の海に到着。なんだか見慣れた雰囲気。
島原の街に入り込み、温泉に入りましょう。昼間っからですが。
 
風呂後、島原商店街の中をゆるゆる走り、島原外港に移りオーシャンアローへの搭乗手続きを行う。
チケット買うと、チャリを移動する羽目に。まぁいいが。
搭乗まで30分程度、島原外港にて昼飯とする。パスタですが、お茶漬けパスタになりました。
 
オーシャンアローに無事、搭乗。
内装の雰囲気がなっちゃんWourd以下、普通のフェリー以上の中間くらいかな。
中で売ってるドリンクが高いのが困るかも…。さて、30分で熊本です…。14:00
 
P1170874.jpg オーシャンアロー早いです。約30分で熊本だもんなぁ。で、値段がほとんど変わらないって何故だ…。
修学旅行でしょうか、小学生がすさまじいです。
あっと言う間に島原のふげん岳が小さくなっていく。
15分前に出港した通常のフェリーを追いぬきます。珍しい構図だなぁ。
 
熊本港に到着。天草〜島原〜熊本と、再び熊本県に戻ってきた事になるね。
ここの港は少し陸地から離れた空港みたいな立地だねぇ。
目の前に緑地公園があるようだ。東屋もあるので、この辺でキャンプもいいかも。
 
県道を走り屋内ドームとやらに到着。でかいなぁ。近所のスーパーで買い出し。
白川沿い、R501沿いの公園で今日は終わりとする。
晩ご飯は豪勢だよぉ。馬刺しがメインで、肥後牛。おまけで天草の鯛もいる。
もうおまけの食材がほとんどねぇぞぉ。
 
NHKニュースを聞きながら、土日の週末は晴らしい。よっしゃぁ。
天草の大江沖で竜巻?が発生したらしい。あぶねぇ。1日遅れてたらやばかったかも。
明日は阿蘇アタックです。
 
本日までで535km。約80kmくらいかな。
以外と走っていたらしい。

 
091106.jpg  


BACKNEXT

Tabi Top

HOME