秋の九州チャリ縦走の旅日記

<<BACK

yabatitle+.gif

NEXT>>

10/28 | 10/30 | >10/31< | 11/1 | 11/2 | 11/3 | 11/4 | 11/5 | 11/6 | 11/7 | 11/8

 
京都から大阪南港へ 南への旅立ち

P1160298.jpg

09/10/31 17:50
 
P1160336.jpg 旅立ちの朝です。6時起床。
準備をして、7時出発。
 
朝の京都は空いています。
まずは南禅寺の門前で記念写真。いい天気だし。
 
さて、ここから大阪は南港を目指すぞ。
 
ふらふら走るフル装備のチャリ。前にカバン。後ろにカバンとテント。
朝の女子高生が通学の中突っ切るのはそれはそれなりに勇気がいる。横道に外れちゃう。
 
そこから祇園を抜け、どことなく走りつつ鴨川沿いを下っていく。
鴨川の土手を走れるかと思ったが、あえなく工事中の標識。あれ〜〜。
 
鴨川から国道一号線に出る。ついでに朝マック。
なんだか、旅の朝はいつも朝マックの気がする…。
ところで、ここでお見送り おまけチャリダーA男と別れる。
 
まもなく桂川自転車道。これで木津川まですっきり走りきる。
なんだか追い風か、川沿いだから基本は下りだからか、ペースがよい。
この自転車道、結構チャリが走っている。レーサーチームや、車椅子チャリ(?)も走ってます。
そんな自転車道もまもなく終わり。木津川、高瀬川、桂川と3川合流。
 
川の名は淀川になり、川沿い道路を走る。
前は川の土手を走ったが、つっかえ棒が多すぎていやになった。
もうそのまま車道を走ったほうが速いわ。
大阪府枚方市の標識。もう枚方か、速いなぁ…。
 
枚方市を過ぎたところにある淀川資料館で休憩。
中を覗いたら受付のお姉さんが親切に解説してくれた。
昔は大坂〜京都間おを船で、下り6時間、上り12時間で移動したのだそうだ。
手漕ぎの船で。いつの時代だよ!
 
今は淀川は、用水路として拡張したものらしい。
これから行く大阪市内のうねうね川が本来の淀川らしい。
しかし、3つもの川、一つは琵琶湖の水を受けて、うねうね小さな川ではそりゃ氾濫するよな…。
 
P1160342.jpg さて、ここからはまた道路を走るのだが、まったく自転車に優しくなくて困る。
歩道は途中でなくなるし。
結局国道1号線を走る事になった。車が多くてなぁ…。
 
まもなくすると、例の淀川からうねうね淀川、現大川にスイッチ。
ここもサイクリングロード。
次に大坂城が見えてきたので、大阪城に寄り道。
ちょっと予定よりだいぶ速い…。まだ昼だが・・・。
日陰で昼寝。今日の昼ご飯はスニッカーズだ。さぁて、どうしようかなぁ。
ここから大阪南港まで1時間ちょっとだろうし…。船は5時…。
それでも昼寝してたら、もう1時。ふにゃぁ。
 
大坂城の周りを意味も無く一周し、元に戻る。
中之島方面へ。中央公会堂が見えてきました。
2週間前に来たなぁ。大量の小学生(ジャージ)が中に吸い込まれていく。社会見学か。
中之島のフリーマーケット?前で休憩。いや、日陰でね。
 
中之島から新なにわ筋に入り、あとは南下。一路、大阪南港を目指す。
高速道路の下を走っていた道は広くて快適だったが、途中から歩道がボコボコの路肩もボコボコに。
なんでかなぁ…。と、よれよれ走っている。
途中、住之江付近のスーパーで買い出し。自炊、自炊っと。
買い物は、水2Lと(ペットボトルが欲しいだけだが)、緊急ようレトルト食料、今回の食のテーマ焼きそば。
パンに汎用性高い蕩けるチーズなど。後は船の朝ご飯かな。
 
091031.jpg 住之江公園を通過し、高架鉄道?京浜東北線みたいなのの下を走る。
おおさか南港フェリーターミナル到着。あれ、志布志行きはここからさらに3kmだった…。
大阪南港かもめフェリーターミナル到着。あれ?どっかで、見た人がいるぞ。
伝説の急襲チャリダー潤氏ではないか。
 
P1160418.jpg 彼はここまで(?)見送りに来てくれたのだ。感動である。
・・・で、大人一枚追加っと・・・。え、違う?
 
チケット購入の窓口で署名を求められる。フェリー存続のためとか。
確かになくなると困るので署名する。
それにしても、チケット買うだけで時間かかりすぎだろ。10分以上待ってるぞ。
 
潤氏と一緒に晩飯でも・・・と思ったら店はほとんどない。
唯一の食堂?立ち食いそばも閉まってしまった。
二人でUFOを食することになる。売店で買って、お湯を入れてもらう。ずずずー。
写真撮ってたらのびちまいそうだ。
 
朝はマック、昼はスニッカーズ、夜はUFOって、どこの高校生だよ…。
旅人の食事じゃねぇな。あぁ米が食べたい。
あ、晩ご飯、潤氏ごちそうさまです。経費節約のおり、助かります。
 
5時。乗船開始。とりあえず人が先に入っている。そしてバイクとチャリ。
では潤氏、行ってまいります。
デッキから見る大阪南港。夕焼けの空だ。
 
17:55出港。
私はゴロンと横になったらすっかり眠くて…。18:39
 
フェリーの風呂で汗を流し、あぁ、今日は以外と暑かった…。
 
明日の志布志は天気はいまいち。雨が降るそうで、もうしょうがないな…。
俺は雨男ではないのだが…。

P1160457.jpg


BACKNEXT

Tabi Top

HOME