秋の九州チャリ縦走の旅日記

<<BACK

yabatitle+.gif

NEXT>>

10/28 | 10/30 | 10/31 | 11/1 | 11/2 | >11/3< | 11/4 | 11/5 | 11/6 | 11/7 | 11/8

 
最西端 野間岬
 

09/11/03 07:44
P1160891.jpg  
はふぅ!!
ね。、寝坊か!?
いや、特に決めていないのだけど、2度寝ならぬ3度寝はした。
気持ち良かった。
 
既に6時を過ぎている。
目の前の海の向こう、開門岳が赤く色付き、あぁ、今日は晴天か。。。
風が穏やかならいいな。
 
お茶漬けの準備。近くの岩場には釣人がいるようだ。
開門岳の丁度頂上から太陽が。おぉ、美しい。そして、おはよう。
今日も一日お願いしますよ。
 
落ち着いた朝を迎えて嬉しい限りです。
枕崎は日の神公園キャンプ場。この開門岳から上る太陽が見れる絶好のポイントであります。07:46
 
県道を回るとなんとも田舎道。
いいねえ、畑だけが広がる道。
 
耳取峠。標高不明。南さつま海道と名付けられた国道226沿いにある。
埼玉からきた、52年前にここを離れたおいちゃんと峠で話し込む。天気は回復するらしい。
おいちゃんは釣り目的。
 
峠から一気に下る。寒いっす。手が凍ります。
坊津の港。船のポンポンしたエンジン音が響く。
国道の拡幅工事中。民家の前を上る国道…。これも公共事業として中止か…。
また上り、丸木崎へ。静かな風。青い海。船の音。工事の音。これが秋の色か。09:17
 
P1170040.jpg 久志の湊町からまた上る。これがきつそうだが、しゃーない上るよ。
今藤峠らしきところを通過。
下るなら上着をき込む。まだ上るならTシャツで行く。暑いもの…。
 
鑑仁和上の記念館前でお昼としました。
秋目湾を望む場所にある休憩所。嬉しい。
お昼にはちょっと早いがお昼としちゃう。まだ出発して30kmほどしか走っていないが。
海が青くて気持ち良すぎる。静かだし。
 
お昼ご飯は昨日と一緒だな。パスタ。しかもたらこ。
ふわぁぁ。
お昼のチャイムがなったからそろそろ出発しようかな。11:59
 
奇麗な海は変わらず。いや、景色は違う。
しかし小さなアップダウンがきつい。アップはローギアでゆっくりあがる。
道は1.5車線って奴だろうか。車少ないから走り易い。道幅使いきって走れるからね。
景色が気になれば止まってパチリ。
 
杜氏の里で休憩。売店で紫芋ソフト購入。はふぅ。秋で寒いのに、私は暑いのだ。
ここはキャンプ場もあるのかな。広場で子供とおじいちゃんが遊んでます。
こっからもアップダウンが続く。
 
道端にネコ。ミカンをあげようとするがもらってくれない。冷たい奴。
ネコと別れた後、野間岬が見えてくる。たくさんの風力発電が立ち、海に突き出る半島。
やっと来ました南のさきっぽ。一気に行くよ〜。
 
野間岬(正しくは港)を通過。笠沙恵比寿なる謎の施設の正体わからんまま立ち去る。
半島を回って北側にうつると、道路の整備が進む。
しかし、猛烈に迂回&アップ。旧道と新道を強引に繋ぐからアップがきつい〜。
高崎山展望所で休憩。もう2:30だが、どこまでいけるだろうか…。
遠くに砂浜が見える。あれが目指す場所かな。14:29
P1170060.jpg  
ここからペースがぐいっと上がる、20km/hくらいに。追い風か!?
今まで10km/hくらいでトロトロ走っていたのでちょっと不安になる。
道も平坦になり、走り易い。自分の影が伸びている。陽が傾いてきたか…。
大浦販売所みたいなところで、卵購入。120円だったかな。
 
吹上海浜公園に到着。以外に規模がでかい…。
サイクリングロードもあるな…。で…キャンプ場を探す。でかすぎてわからない…。
公園は海岸のそばにあるのか海の音がするが見えない。
キャンプ場は端っこに、オートキャンプ場もあるらしいけど、こちらは季節はずれの利用。
テント村た、バンガロー村などに別れているが、こちらはフリーテント村に設営。誰もいません。
広すぎます。海の音は聞こえうけど、やはり見えない。松林があるからだ。松ぼっくりを踏みまくる。バキッ。
 
ご飯にしよう。テーブルをそのまま使わせてもらう。
炊飯しながらテント設営。今回新調したテントだが、立ち慣れてきたぞ。
ご飯のおかずは、入り卵焼きそば。ホントはオムソバにしたかったができませんでした。
5時のチャイムと共に公園閉園のお知らせ。え〜と、そのまま停滞します。
 
食後、日が沈みそうなのを見つつ、近所にある温泉へ。ゆうらくだったかな。360円。
サイクリングターミナルもあったりと、公園と合わせかなり大きな設備になってるねぇ。
 
日が沈みかけにテントに戻り、潜り込みます。
今日までで265km。約70kmくらいかな。
一応、予定通り。
小さなアップダウンがきつかったが、最果ての感がよい。
しかしコンビニ見てないな。明日はあるかな。

 
091103.jpg


BACKNEXT

Tabi Top

HOME