秋の九州チャリ縦走の旅日記

<<BACK

yabatitle+.gif

NEXT>>

10/28 | 10/30 | 10/31 | >11/1< | 11/2 | 11/3 | 11/4 | 11/5 | 11/6 | 11/7 | 11/8

 
志布志から酷雨の再走
 

09/11/01 08:18
P1160506.jpg  
ゆらーりゆらり。起床。朝7時19分。随分寝ました。ほぼ10時間。
さんふらわあさつまの船内は結構人が乗っている。
以前、乗船客全部で40人くらいってのもあったのに…。
 
高速道路1000円の逆効果で、フェリーはどんどんと衰退の一途。
それでも、車の航送料金を割安にしたり、個室の値段を割引したりと割引は多々。
ただ、チャリ&人だけとかには何も設定が無く、結構お高い値段のまま。
もー少しチャリに優しくしてもいいんでは無いかなぁと思うのだよね。
 
ほんのり目覚め、朝のレストランの放送で時刻を再確認。
志布志港入港予定は9時40分。まだ2時間程度ある。
さて、朝ご飯にしようか…。
今朝は昨日のスーパーで買った長州どりの鳥天丼。あれ、天丼だったのか。
おれ、天丼好きじゃないんだよなぁ。。。
 
黒酢ドリンクで潤す。
 
さて、デッキで海でも眺めようか。
外はどんより、曇り時々雨というなんとも言えない天気予報。
ここから見える大陸にはどんより雲がかかっているわ。見事だ。08:24
 
デッキに出ると、哀しいかな打ちつける雨つぶ。まもなく志布志港だって言うのに…。
デッキへの扉を開けてア然として立ち尽くす…。こ、この雨は予想外だ…。
まぁ、天気だけはどうにもならん。
 
志布志港が近づき、船内アナウンスが流れる。
トラックの人、乗用車の人、一般徒歩の人、バイク・自転車の人で別れて降りるとのこと。
こちらはほぼ最後の下船なので、ゆっくりしていよう。少しデッキに出てみる。
志布志港接岸が近づき、周りにはサイロやら工場やらと、人工的な建造物が目につく。
雨はなんとか止んでいる。いつ降り出すか分かったもんではないが。見える半島にはどんよりと雲がかかる。
雨時々曇りか、曇り時々雨か、どっちかなぁ…。
 
まもなく下船です。まもなく10時だろうか。
オートバイが数台、チャリは1台。最後の下船かな。
下船口から見える外は曇り空。がんばれ天気。がんばれ俺。
 
今日はこれから本州最南端を目指す!?
う〜む、やっぱり天気次第だな。まもなく下船開始だろうか、南の大地、雨具を装備しての出発。
甲板デッキが開放され、チャリも開放、外に出ます。09:35
 
P1160528.jpg 志布志から走りだすと曇り、少し走ってみよう。
その昔、2001年年越しツーリングの九州走破中にキャンプを張った志布志の公園ポイントを発見。
以外と港のすぐそばだったのね。
公園と運動場。今日は少年野球でもやっているのな?
当時は人気なかった気がする。たしか元旦。翌日は雪がパラついたような。
記憶あるような橋を渡り、国道に出る。志布志の町はもう少し東だろうか。この辺はもう寂しい。
 
走った記憶も薄いが、確実に同じ道、同じ方角に走っていたのだろう。
7年前の正月に走る自分のシャドウを感じながら走る。
当時からすると何が変わって、何が変わっていないのか。
 
道の駅まつばら大崎に到着。ぶらっとトイレを借りてっと・・・。
前回はここで水を補給しているのね。あまり記憶に無いなぁ。
まだ開店間も無い時間。おばさんが掃除している。
 
出発すると、雨がぱらぱら…。これくらいなら…。と思っていたら、少し大粒に…。
あれ〜〜。
ガソリンスタンドの屋根を借りて雨具装備…。むぅ。
あめが土砂降りに…。くぅ、これは辛い。
どこか雨宿りできるような場所ってあるのか…。見あたら無いなぁ…。道、道、道…。
町までちょっと無いかなぁ…。
 
東串良の町に入ったか…。なんとかお店の前で雨宿り。農協かな、つぶれたコンビニの軒先。
あ〜あ、ズボンにも雨具をはいておくべきだった。びしょびしょだ…。冷たい。
 
あ、道路向こうに見える物産店のがいいかな…。
せっかくだから、地元物産の買い出しでもしながら雨宿りとしたい。
こんなつぶれたコンビニの前でたたずんでいてもしょーがない。
P1160537.jpg  
信号の変わり目を見て、強行移動!!
道路を渡るだけなのに、それでもビショビショ…。
物産点軒先で雨宿りに変更。店先は広いし、ベンチもありよし。
お店の人がみかんくれた。嬉しいなぁ。
「どっから来たんですか〜?」『今日、志布志から上がってきたんですけどね。』
それでも雨はどしゃどしゃ降り続く。
ふぅ、しばらく様子見ですな…。急ぐ旅でもないし…。
もうお昼近く…。少し小降りになったところで再出発。気合でいくか〜。
 
それでもドシャーっと大粒土砂降り。。。なんだ、まだかよ…。
微妙なアップ道なので、スピード出ずにただ雨に打たれる。
何より、異様に汗だくだ…。
 P1160546.jpg
ファミマを発見!!今度も軒先で雨宿り。まだ10分も走ったかな…。
ファミマでポカリ1L(正しくは900ml)購入。しかし不満。
四角いボトルだったのに丸くなってる…。四角いのがかっこよかったのに…。
500mlのペットも丸いから合わせたのか…。
軒先で空を見上げると、どうやら西のほうから明るい空が。回復しそうだ。
 
気分一心で再発進。
マツダのディーラー前を通過。ここは、依然のツーリングで休んだ場所では!!
と言う事は伝説のチャリダー遭遇ポイントも近いのか!?と、思っているうちに鹿屋の町に突入。
あれ、おかしいなぁ…記憶に薄いなぁ…。
 
鹿屋、小さな町だがアップダウンがきついなぁ。
自衛隊の基地資料館を見学。ちょうど休憩時間帯だしね。
資料館を30分ほど見て、ふらふら走り出す。
 
基地の周りを走る頃にはもう雨も無く、嬉しい。
左手に基地の飛行場。でかいな。
少し行くと海。いや、湾だな。一気に下り、鹿児島湾岸沿いの道。
快適な青空になってきたぞ。雨のあとだけに蒸す!!
 091101.jpg
海岸沿いを南下。結構アップダウンが微妙にある。ふへぇ。
途中の展望台?で休憩。対岸に開門岳が見える。まさに薩摩富士と言われる奇麗な山筋。
道端を歩くバックパーカー発見。いるなぁ…旅人か?
 
大根占の町。そして、根占の町へ到着。もう4時近く。
以前テントが飛ばされたポイント発見。今日も風が強いがこの辺で終わりとする。
 
ふれあいドーム根占。当時よりぼろくなってる気がする。
中はゲートボール場だが、こんな立派な必要があるのだろうか。
風が強いので裏にテント設営。
 
珍しく米炊きに失敗し、少し芯が残ってしまう。おかずは刺し身だ。
刺し身は途中の物産店で買ったのだ。
 
さぁて、あとはテントがふっとば無いことを祈って、もう眠いから寝るよぉ。
 
本日まで140km。1日約70kmかな。まぁ、ぼちぼち。
ちなみに、予定していた佐多岬には到着できず。何だかしょぼいが、まぁ、こんなもんだ。

P1160581.jpg


BACKNEXT

Tabi Top

HOME