秋の九州チャリ縦走の旅日記

<<BACK

yabatitle+.gif

NEXT>>

>10/28< | 10/30 | 10/31 | 11/1 | 11/2 | 11/3 | 11/4 | 11/5 | 11/6 | 11/7 | 11/8


プロローグ 2009秋 鯖街道リベンジ編

09/10/28 06:33
 
秋の台風が去る。天気は一過の快晴。
こんな日は冷え込むもんだ。夏が通り過ぎ、秋から冬に一気に移り変わる感じがたまらない。
秋色に抜ける空を見込んで旅の足音を探ってみる。
 
不意に思い立つ旅心。
どこかにうずうず走りたくなる。チャリダー心をくすぐる本が本屋に並ぶ。
 
P1150820.jpg 不意に始まる旅日記。
くすぐられたチャリダーが走りながらもリアルタイムで更新していく。
そういや、今となっては携帯でもwebの更新は出来る。blogに投稿できるし。
珍しくもないかもしれないが、こちらはblogではない。
そんな細部を語ったところでどうでもよいが、こだわりたいところでもある。
これはチャリ人の私が、チャリ走しながら日々更新する旅日記である。
 
ここからプロローグである。
 
某日朝、春先の出発地点に立つ。出町柳。鯖街道の基点である。
雨、と言うよりも土砂降りだった春のツーリングから、今回はリベンジである。
気になる方は2009年GWの旅日記「山陰神頼みツーリング」を読んで欲しい。
山陰は出雲大社を目指した春のチャリ旅も、初日、2日目と雨にたたられていた。
初日は京都からの鯖街道を走り日本海小浜まで出るとしたが、結局1日ほとんどが雨。
見所もあるだろうに、結局ほとんど見ずに、淡々を距離をこなす感じになってしてしまった。
雨のおかげでブレーキシューが無くなってしまうと言うアクシデントは面白かったが…。
あぁ、悔しいなぁ。
あまりに悔しいのでもう一度走るぞと決意していたのだ。
 
そして、秋の入口。紅葉は期待するもないが、何かが見えればと走り出す。
 
快晴、でも冷え込む京都の朝。
出町柳は鯖街道の基点。ここで朝の出発を誓う。
やはり雨が無いと走り易い。適度に休息をとらないといけないな。
大原の家並みが薄っすらと雲がかかり寒そうだ。京都の郊外らしい風景。
バスターミナルで休憩する。ここからお寺参りにいくこともできる。今日はいかない。
 
前回の走行、春の大雨を思い出す。あぁ、こんなところで雨宿り。
 
P1160023.jpg 途中の途中峠を越える。
まもなく途中トンネル有料道路を通過。自転車はどうやら無料だったらしい。
ここからもう一度アップ。花折峠?トンネルで峠を越える。えっちらおっちら登りが続く。
 
昼、予定通りというかちょっと速かったと言うか、道の駅朽木に到着。
なんだか朝市が行われているようだ。
カモ肉そば、しし汁(猪肉)を食す。あと何故かイモ。
 
午後はそれほど激しいアップもなく。
熊川宿に到着すると、なんだかイベントやっている。
地元の祭りって感じでなんかほんわか。小学生の出題するクイズがいい。
 
夕方、小浜市内に突入。小浜市街地を突きぬけ市場のアーケードを潜る。ここが鯖街道のスタート地点らしい。
そうか、出町柳は終着点だったか。言われてみれば。
すぐそこに小浜の海。夕焼けは半島の向こうに沈み、見えない。残念であるが、しょうがなし。
小浜港にある温泉施設で汗を流して、鯖街道のミニツーリングは終了。
小浜から京都に電車で戻るのであった。
 
これでウォーミングアップは完了。チャリの様子もよし。
夏の北海道でパンクしまくったタイヤは新品。走り慣らしも十分だろう。
 
チャリはそのまま京都デポに保管される事となった。
次はここが基点となるのだ。
 
私のチャリ旅プランがぐるぐる回る。どうしようか。どうしようか。
 
京都基点、秋色を求めて南下、大阪南港から海へ出る。
伝説は繰り返されるのか。2002年1月2日再来を期待する。
 
さて始まります秋のチャリ走り。


BACKNEXT

Tabi Top

HOME