秋の九州チャリ縦走の旅日記

<<BACK

yabatitle+.gif

NEXT>>

10/28 | 10/30 | 10/31 | 11/1 | >11/2< | 11/3 | 11/4 | 11/5 | 11/6 | 11/7 | 11/8

 
枕崎 強風の戦い
 

09/11/02 07:58
P1160650.jpg  
夜中、何度と無く起きる。どうやら風が強いらしい。
ごうごうとうなり音が聞こえ、テントが揺れまくる。まぁ、気にしない。あせらない。
以前は、隣にあるドームに緊急避難したんだが、対策されネットが張り巡らされ入れない。
しかし、ここはいつもこうなんだろうか、ごうごうと風が吹き続ける…。
 
夜、11時、2時と何度と無く起きる。
耳栓でもすれば気にせず眠れるような気もするが、それでは克服できない。
あの頃、テントが飛んで一人心細かったなぁ。。。とか思いながら、懐かしむ。
そしてなんとなく記憶が消える…。
 
「コケコッコー!!!」
漫画のようなニワトリの鳴き声で目が覚める。すぐそこにニワトリがいたみたい。
えぇ、まだ4時だよぉ。風も静かだし、、、寝よ。
「コケコッコー!!!」
また鳴いてるよ…。
 
テントが大きく揺れ出す。
あ、そろそろ起きないといけないかな…。
風が静かなうちにテントを撤収しないとな。
 
この地域、根占(今は南大隅町らしいが)って風が強いのかなぁ…。
ごうごうと吹いてるよ…。
なんとかテントをたたみ、では飯だ…。
しかしこの風…なかなか着火できず。
昨日の米炊きに失敗しているからな、今日こそは。
始めちょろちょろ、、、あれ、消えた・・・
あれ〜〜〜コッフェルの蓋が飛んだ〜〜〜。なんだこの風は〜〜〜〜。
なんとか風除けの壁を背に、米を炊く。いや、ほんと風強いわ。
ペグなしでテントを立てておくのは怖いな。ドームの裏でよかった。
 
P1160675.jpg 米、ちょっと失敗。う〜ん、風が強すぎて火力が足りないのだろうな…。
また芯が残ってる。お茶漬けにしちゃえばわからんけどな。
 
朝7時を過ぎたところ、フェリーで対岸に移動しようと思うが、フェリーは9時。
まだ先だ。すぐそこにある、ネッピー館でお風呂としよう。
ここ、前もあったが、朝7時からやってる上に、330円と安いのがいいね。ちょっとボロだけど。
朝早いので、一人締めです。太陽が注ぎ込んでくるのがいい!!はふぅ〜〜〜。この時間だよなぁ。
 
あぁ、フェリーは9時。そこから指宿に渡ると9時40分。
なんだか、昨日の時間と似ているなぁ…。08:13
 
フェリーぶーげんびりあ入港。随分小さなかわいいフェリーだ。
自転車と合わせて1060円。
このフェリー、一度はつぶれかけたが、市民活動か何かで復活したらしい。
降りてくる車は数台。乗りこむ車も数台…。大丈夫か?
 
まもなく根占港を出港。カモメの見送りも無く、静かに出港する。
港を出ると、随分と揺れる…。09:10
 
50分もすると山川港。指宿のとなり駅。
山川港から少し走り山川駅へ…。とある電車のチケットをゲットするはずが、無理!!と言われる。
なんでや〜。
 
天気はよいのに、異様に向い風が強い。
ゆっくり進む。目の前に開門岳がそびえる。
JR最南端の駅、西大山に途中休憩。だけど何もなし。案内柱だけ、花が奇麗だ。
しばらくいくと開門であるが、「開門岳5km↑」とか出るがなかなか進まない。
この風はぁ^〜。時折、よろけるほどに…。
 
P1160771.jpg 開聞駅。これまた何もなし。
可哀想なくらいに何もなし。土が盛ってあるだけ…。
 
南九州市。どこだよ。地図には乗ってないっす。まぁ、九州の南だろうけどね。
開門から走ってそんなにないはずだけど、風だけはいっちょまえにごうごう吹くので、
少ししか進んでいないけどもうお昼。
ふれあい瀬平公園で昼とする。
国道は橋をかけてまっすぐに、公園はくねっと瀬の中にある。
観音様が岩場に隠れて風を避けられている。
こちらも風を避けながら昼食。パスタですな。定番の。
たら子ソースで完成。食べるのは一瞬…。
 
しばらく休憩としましょう。12:37
寝すぎたか、1時になってしまった。
 
向い風、10mらしい。きついなぁ。
もうゆっくり行くだけだ。へいこらへいこら。
とある師匠の言葉を思い出し、ゆっくり行くだけだっしょ。
ゆっくりなので景色は良く見える…。だけど、、、
雲が怪しいな…と思ってたら雨だぁ〜〜。向い風で、どっから雨が降ってくるんだ〜〜〜。
どっかのスーパー前で雨宿り。お、100円ショップ。ライターと、ガスボンベ購入。
100円ショップでガスボンベ…大丈夫かな…。
雨幸いしてガスボンベ購入できたからよしとする。
 
P1160823.jpg しかし雨、曇り、晴れ…と天気がぐるぐる変わる。
やだなぁ。雨はやだなぁ。しかもこの向い風は辛い…。ぐごぉぉぉ〜〜〜。
ふらふらしながらだけど、前に進む。前に進めばいつか着く。行くしかない。
 
お、大きな町が!!来たか、枕崎!?
一気に下りながら、しかし、寒いよお〜〜〜〜。
 
枕崎駅、ちょっと寂しい。薬屋さんの脇から「えき→」の道路表示をてくてく行くと駅。
さみし〜〜。
駅前のスーパーで買い物。魚介類が安いなぁ…。
どれも買いたくなるけど、沢山は無駄になるから最小限に。
 
枕崎 日の神キャンプ場に到着。
以外とアップがあるかと思ったが、何もなかった。よかった。
道からすぐ、海に出る。そこがキャンプ場、目の前に開門岳が見える。いいねぇ。
海、そして、開門岳。曇りなのが残念。少し雨がパラつく…。
 
キャンプ場、季節はずれだから管理忍もいません。でも水が出ます。
風が避けられそうな所にテント設営。
米を炊く。枕崎産のカツオもある。
 
本日までで195km。今日だけで55km…。むぅ。全然進んでないよぉ。17:16 

 
091102.jpg 


BACKNEXT

Tabi Top

HOME