序章

8/8
8/9
8/10
8/11
8/12
8/13
8/14
8/15
8/16
>8/17<
8/18

usyu_title.jpg
BACKNEXT


09/08/17 11:33
 
P1140435.jpg 朝の起床は4時。
何故か外に大量の蚊が発生している。
いや、それほど害がありそうな蚊ではないのだが、今までで一番 蛇を退治したんじゃないだろうか。
おそらく、20匹、いや30匹以上かもしれない。
気付けばテントの壁に4匹とか止まってんだもんなぁ。そりゃ、やる気になるさ。
 
朝ご飯は、チキンラーメンにカレーを入れ、カレーラーメン。
いや、昨日もそうだが麺はお腹に来る…朝 食べるもんじゃないな…。
 
うっすら明るい大沼。
蚊があまりにも多い為か、やたら目が覚めたのでさっさと撤収準備する。
予定ではもっとのんびりしとくつもりだったけど。
 
5時半キャンプ場出発。天気は曇りか?
大沼を昨日来た道を戻るか、いや、反時計周りで回っていこう。
 
車が一代も走っていない。快適。
半周で約5kmだろうか。大沼の朝を見ながら6時 大沼公園駅に到着。
トイレで髭を剃る。
 
大沼公園駅から、あとは函館へ戻る。
なんだか、昨日の午後通った道なんだが、まぁ、しょうがない。
大沼トンネルで国道5号に合流。そのままトンネルからは下り。
トンネル内でチャリダーに抜かれるが、無言…?ちゃーっと行ってしまう。
 
道路の路肩の光るものがひたすらにきになる。ガラスの破片だ。昨日から、過敏症です。
国道5号を下る途中、右折。途中、セイコーマート発見!!
やっぱりここにはあったのかぁ。つぶれたかと思ったが、北海道にきたらセイコーマートだよな。
自社ブランドのスポドリなど購入。
 
P1140453.jpg フェリーターミナルまで、そこからフラットな道。
昨日の国道5号線よりも楽かな。
フェリーターミナルに8時前に到着。結構かかったな。
青森行きの搭乗手続き始まっている。よし、聞いてみる。
「予約してないんですけど、自転車1台 高速艇乗れますか?」
「はい 大丈夫ですよぉ」
と、アッサリOK。結局自転車は別格なんだろうなぁ、旅客開いてりゃほぼ乗れるんだろう。
 
さて、乗船開始は10時。まだ2時間もあるので、ちょっとブラリと函館駅に行ってみよう。
 
ぶらぶらチャリダーは函館を行く。
函館駅で記念撮影。なんだか立派な駅舎だなぁ。路面電車も走るいい町です。
フェリーターミナルに戻ると高速船ナッチャンが入港するところ。いいタイミングですねぇ。
 
巨大な双胴艦がやってきます。隣に入港している旧型艦に比べるとなんだろうかなぁ…。
 
チャリの乗船は車よりも先行。バイクと共に、先行して乗ります。
アルミボディの船。触れてみると実に違和感がある。
 
10時45分。定刻。後ろから猛烈に水を掃き出しながら あっと言う間に出港。
函館湾を出ると、フル加速だろうか。これまた強力な水流で加速。はぇぇぇっ。
いやぁ、この船は速いっす。まじで速い〜〜〜。すげぇ。
 
と言ってる間に下北半島が見えてきました。
はえぇぇなぁ。すげ、速い…。12:03
 
と、あと船内はすごいです。まるで飛行機のようです。
広いし、子供は走り回るし…。
 
ただ、デッキは少ししかありません。さすがに、高速だけにあんまり外でゆったり船の旅って感じじゃありません。
 
そんなこと言ってると青森到着。速いなぁ。
甲板の後ろが大きく開いているのがなんともすごい…。冬とか大丈夫なのだろうか。
バイクは一杯入るけど、チャリいねぇなぁ。
 
P1140830.jpg そして、下船。
車がまるで立体駐車場から出るように連なって出ていく。
 
チャリはほぼ別格。はじっこからタラタラと…。
 
青森だぁ!!
え、昨日来た?まぁ、そうなんすけど。
今回のツーリング、やっぱり最後は東北の青森でしょ。
 
昨日走った道を今度は逆送。そして、青森ベイブリッジを渡ってみる。
青森駅と青森港が良く見える。
あ、八甲田丸。よし、あれを見に行こうかな。
 
ちょっと帰りまで時間があるので、八甲田丸を見学…。
と思ったらその手前に、何故かボロ電車が放置…。何も書いてないのでよくわからん…。
公園のようになっています。
青森駅から伸びた線路がまっすぐ海に向かっていた。一本だけ。
もちろん海の手前で終わっているんだが、その脇にたたづむ電車…。、はて…。
 
八甲田丸の見学へ。500円。
と、私は知らなかったのですが、青函連絡船って電車を乗せてそのまま運んでいたのね。
よって、青森駅と直結。貨物列車が船にそのまま入って函館へ行っていたと。
まぁ、結局青函トンネルで廃止されちゃうんだけど…。
ところで、この八甲田丸の展示。まぁ、面白いのだけど、設備がボロすぎです。
案内モニタ(ブラウン管テレビ)は壊れてビデオ見れないわ。
模型は、電車が脱線してるわ、電車はないわ。まぁ、せっかくのいい展示がもったいないです。
でも、私は結構時間つぶしました。それどころか、予定よりもいすぎましたね。
 
P1140976.jpg もう3時を過ぎた。
わぁ。急いで青森駅に行く。んで、駅前郵便局へ。
さぁ、もう旅はおしまい。ここで大木目の荷物を送っちゃいます。
リアのサイドバックになんでもかんでも積め込んで、東京まで1200円。
あれ、ヤマト便より安いような…。
 
はい、あとは青森駅前で、自転車を分解します。
輪行状態にするのに1時間。丁度、予定の電車の1時間前になりました。
う〜ん、ベスト。
 
これで自転車の旅は終わりですが、帰宅するまでが遠足です!
 
青森駅、1番線 18:08発 上野行き 寝台特急 あけぼの号。
依然、竜飛岬に行ったときに使っあれだ。今回、旅の途中に急遽取得。(昨日だが)
新幹線も考えたが、御盆の帰省で結構混んでる。チャリをかついでのも嫌なので、ちょい高いが寝台にした。
 
寝台特急はまもなくやってきた。
どこからともなく鉄道ファンがいる。
私は鉄道ファンでは無いが、写真は撮る。
 
この時期、家族で乗る人も多いようだ。
 
チャリ人、東北縦断編。ここに完結。
ここまでの総走行距離795.35km。おしい、もう少しで800kmだった!?
 
20090817.jpg
 

BACKNEXT

HOME