序章

8/8
8/9
>8/10<
8/11
8/12
8/13
8/14
8/15
8/16
8/17
8/18

usyu_title.jpg
BACKNEXT


09/08/10 17:40
 P1120566.jpg
ブブブブ・・・。携帯が耳元で鳴る。はっ。ここは。
そうだ、昨日は急遽ホテルに泊まったんだ。今世紀初。まぁ、昨日は例外ってことで。
山形駅前西のワシントンホテルなでか、高層なのに4000円でした。
さすがにここで朝ご飯の炊飯をするわけにもいかず、さっさと片して出発しようか。
乾かすべくぶら下げた寝袋をたたむ。うむ、乾いているかな。
 
朝5時過ぎに出発しよう。
そういや、昨日寝る前に地震があったな。関東地方らしい。自宅が気になる。
それよりも台風が気になる。ホテルのテレビで台風が発生した事を知る。そうか、だから…、
今日も雨かよ!!!
 
窓の外は雨だった…。また、雨具か…。むなしいなぁ。
 
5時半頃。出発。雨モード。ふぇぇん。
1階には公共駐輪場。2日分で100円かな。
夜8時過ぎに入れて、朝5時過ぎに出ていく。10時間も入れていないと何とももったいない気もする。
1日50円は安いのだけどね。
 
高層ホテルから出発した山形駅西口。とても広い道路。雨が小降りでほとんど誰もいない。
雨が小降りなのは幸いか、それとも余計か。
朝食は近所のセブンイレブンで、かれーおにぎりを緊急調達。
コンビニの長所は、いつでも買えるってことなんだが、欠点は 食べる場所が無いってことか。
少しだけ出た軒先で雨を凌ぎながら、おにぎり。
なんだか ほんのり頭が重い…。風邪か…。う〜ん、旅先で病はきついなぁ。
昨日はびしょ濡れのシャツをずっと着ていたからな…。
 
雨はしとしと降っている。もうどうにでもなれ。昨日と同じ心境。
昨日と違い、急ぐ必要もないので、ゆっくり休み休み、雨宿りしながらだ。
いや、昨日も急いでいたわけでは無いのだけど。
 
コンビニでカッパの水をはらい、駅で休み・・・
雨に濡れない場所で、チャリのサイドバックの防水確認。
まぁ、濡れてるんだけど・・・。
 
羽州街道の旧道を走る。空いてていいな。道狭いけど。
 
漆山駅で休憩。すっごい長いミミズにびびる。人はいないのに立派な駅。最寄りに刑務所があるようだ…。
駅の待合室には警察が貼ったご近所の危険情報。不審者って誰だ…。暗いから注意とかはわかるが。
エネルギーが欲しいなぁ…と、ビタミン系の炭酸飲料を飲む。
ゆっくりゆっくり進むかなぁ。
雨の中に再びこぎ出す。少しでも小降りになる事を祈りながら。
 
天童駅到着。おそらく30分くらいしか走ってないけど。
山形からここまでたった10kmなのに2時間近くかけてるような・・・。まぁ、しゃぁない。
こだわらないよ。今日はもうマイペースだから。
タクシーのおいちゃんもこの雨で、暇そう。あれ、雨のが忙しいのでは…。
暇そうにタバコをふかす。
タクシーのおいちゃんいわく、県下は1日雨じゃねぇかなぁ。。。と。
なぁにぃぃぃっ。
 
P1120573.jpg さくらんぼ東根駅、地元のおいちゃんが道の駅の御薦めを教えてくれた。
地形情報もちらほら。きつそうな峠などなど。
それにしたって雨だよなぁ。止んでくれ〜。
 
おいちゃんの薦めに基づいて、羽州街道の旧道から国道13号の大きな道路に移る。
 
道の駅むらかみ。う〜ん。チャリには優しくない場所だなぁ。。。
通路狭いし、国道沿いで車が異様に多い…。チャリを置く場所がどこだかわからんし…。
さくらんぼ東根駅のおいちゃんお薦めはイマイチだ。ゆっくり休む事できそうにない。
裏の一面ひまわりが雨でくったりしてる。ちょっと面白い光景です。
 
…ん?あれ、雨止んで来たかな…。おぉ。
そろそろ御昼だけど、もう少し行こう。せっかく天気が味方してきたとこだし。
 
国道13号。広い道の路肩を行く。何故か、追い風か、下りなのか、まぁまぁペースがいい。
ポツンと道路端に止まっていいるバイク…。関東「野田」ナンバー…。
電柱の影で休憩するライダー1人。そんなとこにいると、雨降ってくるよぉ〜。
ほらポツポツ…。
田園風景が心地好いのはわかる気がします。
 
途中から、自動車専用道路に変わる。あ、私の地図には載ってませんね。なんだろなぁ。
地図どおりの国道13号に行きます。道は広いけど誰も走ってません。
尾花沢の市街をパスし、芦沢の駅へ。駅でおばちゃんが談笑中。
駅の向いに道の駅、あぁ、ここも東根のおっちゃんが言ってたなぁ。
・・・でも、チャリには優しくないなぁ…。ベンチとかを置いて欲しいんだよねぇ。
 
尾花沢名物スイカソフトクリームを食しながら、先を考える。
もうお昼はお昼なのだが…。ただ、昼飯作る場所に困っている。雨が降ってきたら避難する場所が無い…。
いや、まだまだ行こう。雨も降ってないし。
 
この辺から少し登り。東根のおっちゃん いわく、自転車にはきついんじゃないかなぁ。
しかし、勾配は緩め。道は広くて車は少ないので走り易い。気付けば峠越えのトンネル。
なんだよ、言うほどの事ないじゃないの。。。
登りきれば後は下るだけよ。しゃ〜〜〜っと下る。この瞬間よ!
 
峠を一つ越えた、新庄駅に到着。
駅前は道路がベコベコです。ひでぇ。とても新幹線終点駅とは思えぬ…。
駅前東口の大きな公園で、御昼にする。やっとゆっくり座れる場所を発見した…。
もう1時過ぎたけど…。パスタで許して。
子供が寄ってきて、何故か石ころ置いていきます。
 
P1120637.jpg 御昼寝・・・。寝過ぎ・・・。3時。おいおい…。
雨がパラついて、東から風が吹く。台風の風か…。
むぅ。今年の夏は雷も夕立も無いからいいけれど、台風かぁ。
 
新庄から北上し、少しで左折。国道13号を外れ鉄道沿いに行く。下りで快適。車も来ない。
道路も乾いてきた。雨はもう無いだろうか…。いや、空模様からして怪しい。
こんな快適な道いいんだろうか。一人締めして。景色もよいので、デジカメで写真撮りながら…。
 
真室川の町に入る。町のマーク「ま」。やる気があるのか、無いのか。葛飾に同。
町のスーパーで買い物。肉食わせろ〜。牛ハラミと、豚トロでどっちか悩む。
実は米とパスタ以外にほとんど食料をまだ持ってないのだ。
去年の四国でスーパーで買い物していたら雨が降ってきたとかあったので、途中から気になり出す。
空は怪しいけど、大丈夫。曇りだ。
 
20090810.jpg さて、寝床探し。とりあえず駅。駅前にセブンイレブンもある。結構、町だねぇ。
なんだか、立派な駅がありました。木のにおいがよい駅です。真室川駅。
情報によると、近くに真室川総合公園なるものが、、、よし、そこに。
 
ちょっと坂を登る羽目になり、へこたれる。
もうちょいだぁ。気合でがんばれ〜〜〜。
 
真室川公園。野球場の照明が見えてくる。
広い!よい!東屋が3つ以上ある。テントも張れる!!これはいいぞ!!
野球場もあるけど、工事中。体育館もある。散歩道もしっかり整備されている。
池もあり、パットゴルフもある。公園も、町の規模にしたら巨大な気はする…。
今日はこことします。あ、小雨が…。
丁度いい。この東屋の力を試す時だ。
外で遊んでいた子供達もさすがに小雨に参って撤収。
こちらは東屋の屋根で問題無く雨を凌げる。
 
6時、変なチャイムが鳴る。電車の出発チャイムみたいな…。
これがこの町の夕方のチャイムか…。
 
晩ご飯は焼肉だぁ!!18:02
 
牛ハラミ。うまっ。結局、牛VS豚で牛が勝った。300円でこれは御得。あと、50円のピーマン。
とりあえず焼けば食べれる。ひとりで焼肉の場合、そんなに種類買えないのが難点。
 
小雨の中、東屋内にテント設営、バッチリ。こんなに丁度良い東屋も珍しい。
本日の任務終了。距離は280kmでした。三日分で。

BACKNEXT

HOME