序章

>8/8<
8/9
8/10
8/11
8/12
8/13
8/14
8/15
8/16
8/17
8/18

usyu_title.jpg
BACKNEXT


09/08/08 07:22
 20090808.jpg
5時の時報。
朝6時の東武鉄道浅草駅に立つ。
旅立ちの朝、チャリを担いで浅草駅を歩く。
ここから、東北路の入口を目指して鉄道の旅。
 
隅田川から浅草駅まで急カーブして入っている上に、駅の中もカーブしているので、電車がゆっくり進入してくる。
6時20分発 快速会津田島・新藤原・東武日光行き。乗車。
6両編成だが、2両毎に行き先が違う。1,2号車は会津田島。3,4号車は新藤原。5,6号車は東武日光。
列車の行き先表示も「会津田島(新藤原)東武日光」となんだかややこしい。
私が乗り込むのは2号車。会津田島行き。一番遠くまで行ってしまう。
 
駅がカーブし、電車とホームがかなり離れているので、1扉毎に係員が橋をかける。
こりゃ結構大変だ。扉毎に係員がいるのだから。30cmはあるだろうか…。落ちたらやだな。
 
チャリを担いで乗り込む。さて、チャリの固定場所だが…。
輪行したチャリをトイレの脇のスペースに括りつける。しっかりバンドで止め、滑ったり、倒れないように。
これ重要。ちゃんと止めないと、結構揺れたりして倒れちゃう。
 
電車には登山に行く人達などが乗り込んで結構混んでいる。
浅草、始発から乗って正解かな。
 
6時20分浅草駅発。静かに走り出す電車。駅からはゆっくり、ゆっくりとカーブを行く。
カーブを抜ければ、今度は快速の本領発揮か、一気に速くなる。こうでないと。
空はどんより雲で涼しい。それよりも、ほんのり眠い…。07:34
 
うとうと…。
 
列車は下今市に到着。ここで、この列車は切り離される。前4両は鬼怒川方面。後2両は日光へ。
間違って後2両に乗っていたら、気付いたら違うところに行ってしまう。
周りはすっかり山姿。今日の天気はどんより気味で、山には雲がかかっている。厚い雲が空を覆っている。
 
と、鬼怒川温泉駅。向こうには新宿行きの特急スペーシアが止まっている。
まもなく、新藤原駅に到着。ここでまた後ろ2両が切り離される。
どんどん寂しくなっていく電車だなぁ。ここから東武鉄道から野岩鉄道に切り変わるようだ。
 
ゆっくり走る列車は、もうすっかり田舎の列車。快速の姿はないぞ…。
山岳地帯を走る、いつしか登山客も降りていく。尾瀬沼にでも行くのだろうか。
しかし、この辺はすでにPasmo,suicaは使えないエリア。車掌が車内検札に周り、料金を精算し直す人が多発。
P1120346-1.jpg こちらは、キップを購入しているので問題無い。問題と言えば空模様だけか。
外の緑に目を奪われ、空を見上げて、祈るばかり。08:31
 
朝ご飯は軽くコンビニのおにぎり。
お茶は浅草駅ホームで買ったスポーツ飲料H2O。これが、今後の旅のお供になるドリンクかな。
さて、見えていた車窓も山岳地帯から田園風景に変わってきた。そろそろ会津田島 終点かな。
 
9:45定刻通り 会津田島着。約3時間半の電車の旅の終着駅。
改札狭く、ゴツンとチャリがあたる。
改札のおばちゃんが「大丈夫?」と気にかけてくれる。多分大丈夫ですから・・・。
駅前は広く、駅の屋根もあるので 雨が降っても安心して組立できる。
人は少なく、タクシーもまばら。店や、家も結構あるんだけど…。
 
さて、余韻に浸っている場合じゃない。チャリ組立開始。
 
地元のおいちゃんが、近くで「町に活気がねぇ。トイレの場所が悪い」とか話ししている。
役場の人だろうか、それにしても何がしたいのかハッキリしない会話である。
こちらの目的はハッキリ。チャリを組み立てて走り出すのだ!!
 
約1時間で組立完了。例によってブレーキレバーの右と左がわからなくなったけど…。
うむ、予定通りかな。 ネジの増し締めを忘れずにっと。
よし、東北縦断の旅にいざ出発。
 
さては、まず南に…。
ここから少し走りヤマト営業所へ行く。少し小雨が。。。う〜ん、天気はあまり気にしていなかったがイマイチか。
今朝の天気予報では、東北地方に何故か雲がかかってきているとのこと。
台風8号が日本のずっと南、台湾方面に抜けているが、そこに吹き込む雲のようだ。なんでだ〜。
そんな事より、気にせず行くぜー。俺は風男、雨男じゃねーぞぉ〜。
 
・・・と、途中に女の子がたっている…。へ?ヒッチハイク?
チャリと共に日本一周中だとか。妙にテンション高いのは、さすが日本一周中だと思う。
とりあえず、こちらヤマトに行くので、戻るまでに捕まってるといいねと言ってたち去る。
P1120404-1.jpg  
ヤマト営業所はすぐそこ。見慣れた荷物がすぐそこに。
地元かた店止めで送ったので、そのまま引き取り、チャリにくくりつける。
よし、準備万端。これで旅モードだ。
よし、東北縦断の旅にいざ出発。
 
ひき返すと、まだヒッチハイクしてる女の子。
兵庫から時計周りで一周しているらしく、昨日は米沢からきたとか。やるな…。
「いつもなら5分で捕まるのになぁ。教習車が多いなぁ。」とブツブツ。
 
お互い、健闘を誓いあい サラバ!!。私は北上するので!!
 
会津田島から小雨がパラパラ。うぅぅ〜〜。うざい。荷物のバランスが少し悪い。
雨はこの程度なら問題無いが、判断に悩むかんじでいやらしい。
 
途中のファミリーマートで第1回休憩。おにぎり買って、臨時昼食。
あと、後々の水分補給にポカリスェット1L(正しくは900mL)を2個購入。チャリにセット。
これで、ちとチャリは重くなる!
このポカリ、ファミマだと売ってるけど、他だとあまり無いんだよねぇ。
町にチャイムが鳴る。もう、お昼だ。
 
会津路を北上していく。左右に山。会津田島からは静かに下っているようで、走るのは楽だ。
弥五島の駅で休憩。それでも風が吹くと涼しいかな。
駅に電車がやってきた。会津鉄道のローカル線かな。コトコトやってきて去っていく。
宮沢賢治のイラストが車両に書かれている。12:32
 
雨が降り出しそうな気配だけあるので、初日から哀しいけど、雨具装備にチェンジ。
シャーっと雨が降り出したり、止んだり…。
今日はまだ初日、感じを確かめながら、なんとなく走るだけ。ウォーミングアップ。
湯の山温泉駅の立派な駅舎にちょっと関心。
 
走り疲れて、ファミマでアイス食べる。この瞬間がいい。
 
P1120439.jpg 段々と視界が広くなり、田園風景が広がり出す。会津盆地だ。
市街地に入り、道が広くなる。
会津若松駅。暑い・・・人多い・・・。やっぱり夏休みだからかな。
またアイス食べる。
 
ゆっくり座って休む場所もなく、落ち着かないので早々に出発。まだ3時だ。
当初は、猪苗代湖に行こうとしたが、やっぱり変更。もう少し北上する。
 
ひたすら田園地帯を走る。もう、この辺に来ると雨の心配は無さそうだ。
空が明るい。右に磐梯山を見ながらずいずいと走る。
国道を走ってるだけに交通量が結構多い。
路肩を走るチャリが邪魔でなかなか追いぬけないらしく、後ろに車の気配を感じながら。
 
塩川の駅。ここは小さな駅だ。落ち着いて休憩できそう。
缶ジュース買って、水分補給しながら休憩していると、窓の外をSLが通過していったような・・・。
プォォ〜〜〜ン。あ〜写真撮りそこなったぁ。15:42
 
塩川から国道をはずれ少し北に行くと喜多方に到着。ちょっと寂しい町だ。
駅前で何か小さなイベントがやっている。お祭りの出店のような町内会のイベントのような…。微妙な…。
 
私はもうだるくてしょうがないので、風呂に行く。
観光マップをもらい、サイクリングロードを北上。
ゆっくり走って行く。天気はよくなったけど、川沿いのサイクリングロード、少し登っているのかスピード出ない。
 
P1120450.jpg 30分もいくと、倉の湯。道の駅。500円かと思ったら時間割引で300円。ちょっとラッキー。
ふはぁ。さすが国道沿いだけあって、混んでる。でも、施設の老朽化が目立つきがする…。
随分前からここにあるからねぇ。
 
道の駅周辺でテント設営できそうな感じもあるが、ちょっとためらう。
こんな時は止めといたほうがいい。道の駅のすぐ裏は、池になっているんだけどね。
ちょっと町に戻る。川沿いの自転車道を走ると快適。今度は下りだからだろうな。
右手の山の向こうに夕日が出る。今日久々の太陽じゃないか。
太陽が出ると、今度は左手にある向こうの磐梯山の雲が晴れた。
 
喜多方の町のはずれを少し放浪する。公園を見たり、野球場を見たり。
でも結局、自転車道トイレ付近にベストな東屋を発見しテント設営。
熱帯夜でないことを祈る。虫の声だけが聞こえる。
地元のガキんちょがチャリで走ってきて「テントだー」と叫んで去って行く。
また、虫の声だけが聞こえてくる。
 
今日の晩ご飯は、もう真っ暗なので、緊急食材のカレーです。
真っ暗なので何を食べているか不明です…。
初日から時間配分失敗したかなぁ。19:44
 
そういや、ヒッチハイクの彼女は無事に目的地まで行けたかな。
 
今日は会津田島〜喜多方。距離不明。
いや、スピードメーター見るの忘れただけなんだけど。

BACKNEXT

HOME