序章

8/8
8/9
8/10
8/11
>8/12<
8/13
8/14
8/15
8/16
8/17
8/18

usyu_title.jpg
BACKNEXT


09/08/12 07:27
 
じゃーー。公園の滝の音。
雨かと思うじゃないの。あせるなぁ。
横沢公園の東屋は、静か。朝日が注し込んでこない。涼しい朝。
4時半。今日も天気は曇りか。
いつもだと、散歩の人がフラフラと現れる時間だけども、この辺は現れず。
 
朝ご飯をいつも通りお茶漬けにして、パンを食す。2枚。
昨日夜食べたスイカがもう痛んでいた。あ〜あ。
 
食べながら、今日の予定を考える。どんどん北へ進んで行くだけなんだけども。
まずは、角館だな。町並み、武家屋敷群を見てみたい。
そこから秋田新幹線沿いに盛岡方面に東走、田沢湖へ。今日の目的地はその辺りか。
いや、まだまだ行けるかもしれない。行くとしたら、田沢湖から北に登って行く。
…けど、また後で考えよう。
 
5時半過ぎ、寂しい公園から出発す。
周りは田んぼ。寂しいなぁ。
 
元の県道に戻り、北上。角館を目指す。
朝の道には車ほとんどなく、快適。天気も曇りで涼しい。
途中、レーサー集団に追いぬかれる。走りながら、ラジオ落とす。壊れず。昔のSony製品は丈夫だ…。
なかなかこの県道進まないなぁ…と、グチグチ思いながらも、タラタラ走る。
どこかの道の駅でゲットした地図によると、そろそろ休憩所(駐車場?)がありそうなんだけど。
30分と思ったけど、全然だ…。むぅ、何故か朝からテンションが下がるなぁ。
何となぁく、もも付近が痛いような…。筋肉痛かなぁ、ならないようにペースを落として走っているのに。
田舎の道を走るチャリ1台。朝が東の山の向こうからやってくる。
 
1時間くらいで見えてくる緑に囲まれた神社。休憩所ではなくて駐車場だったなぁ。
水神社で交通安全と、一日の天気を祈願。古い神社で、杉の木が凄い。
前回のGWは、毎日のように神社に立ち寄っていたが、今回は控え目。
 
しばらく行くと、県道は国道と合流。小さく川を渡ると、角館の町に入る。
国道を外れて市街地方面に向かう。道路も一方通行がちらほら…。
迷いそうな、ややこしそうな町の構造。そんな時の必殺技を発動。
人を追っかけてたら、駅に到着。やっぱり駅に向かっていたか。
 
P1130031.jpg 角館の駅は駅前広く、落ち着いている。
コンビニの壁にある電源を拝借し、ウォークマンを充電する。
今回からソニーのウォークマン、N200?を新規購入。
両耳のイヤホンとネックバンドだけで構成されたスッキリしたウォークマン。
今までのソニー製品と違って、専用ソフト無しでMP3などの音楽データを転送できる。
専用ソフトがかなりしょーもない機能が多かったと噂なだけに、これはよかった。
ただ、電池が充電池のみだと言うのが…。しょうがないので、コンセント発見しては充電することにしたのだ。
充電時間ってどれくらいかなぁ…。
よって、しばらく駅で待機。日記でも書こう。高校生がポツポツいる。部活かな。
コンビニで小岩井コーヒーともっちりまんじゅうを食べながら…。07:35
ここから東に抜けると盛岡、小岩井牧場なんだよなぁ。。。と、気持ち盛り上がる。
あぁ、小岩井コーヒー。もっちりまんじゅうは…特別何もなかった。
駅の改札の中にすずめがピヨピヨ入って行く。
 
ウォークマンの充電が終わった頃…駅前のブラブラも終わり、さて、再出発。
ぷらぷら走り出して、角館武家屋敷群を散策。
と、言っても朝が早すぎたか 御屋敷開いてません。
武家屋敷は何軒かあって、無料開放しているところと、有料のとこに別れる。
もちろん無料のとこしか覗かないつもりだが…。
「はぁ、これが松本さんちか。ほぉほぉ。」とか言いながら。
何軒か覗いていたら閉まってた御屋敷も開門です。おばちゃんが掃除している。
どの御屋敷の玄関先でも、はき掃除。なるほど、これで町をきれいにしているのですね。
お掃除始めたお屋敷など、何軒か覗かせてもらう。どこも庭が奇麗に掃かれていていいねぇ。
 
落ち着いた雰囲気の町。紅葉や、桜の季節はとてもよいかもしれません。
各武家屋敷でスタンプもらって、さて退散です。
 
国道R46を盛岡方面へ。一路、東へ向かう。
国道の案内標識。へぇ。50kmくらいしか無いんだ、盛岡まで。
 
P1130012.jpg 目的地は途中の田沢湖なのです。秋田新幹線の脇を国道は行く。
途中から登り勾配で、きつい!!はひぃ。はひぃ。今回初の登坂車線。
そして、暑い!!なんじゃこの暑さは。休憩は!!いや、もう少しだ。
登ってる途中に、道の駅ならぬ、山の駅?(ドライブイン)があるが、通過。まだいけそうだ。
でもきついよぉ〜。はひぃ〜。道のアップが終わり、空が見えたら終わりかな。
秋田新幹線の線路をまたいだようです。よっしゃぁ。後は下りかぁ。
 
田沢湖の町が近づくと、川を渡る。青っ!! すごく、青さが目立つ川。
その上をこまち号が行く。これは、いい絵になりそうだなぁ。写真撮れないけど。
携帯で時刻表を調べ、電車通過時間を予想して待ち構えたもんだけど、今回はそこまでしなくてもな。
 
田沢湖駅にて、小休止。新幹線駅はやっぱり立派だ。駅の中にある清水を使った麦茶がおいしい。
つい、ゴクゴク飲んでしまう。待合い室がエアコン涼しすぎるかも…。
ゴミおばさんが、私の自転車の周りで何だかもめてるような…。
見てると、登山の人とかがちらほらいるなぁ。秋田駒ヶ岳かな。
 
さて、駅から出発。駅前を外れると、やっぱりちょっと寂しい町並み。
北の町特有の広い道幅。冬場は、この道幅いっぱいに真っ白な雪が広がるのだろうなぁ。
新幹線をまたぐ大きな陸橋だけがとても目立つな。ホントは陸橋よりも、踏み切りが嬉しいのだけど…。
 
駅からは北上すると、少し寂しいはずれの集落を抜けて行く。交通量が少なくていいなぁ。
メインの国道は、この道の少し西を走っているはず。ひたすらまっすぐ行けばいいはずだ。
おっ、見えてきた。「歓迎 田沢湖」の看板。これは県道38号かな。でも、まだ何も見えないぞ。
 
道は軽い登りに変わる。すぐそこに空が見えるから、これは短いぞ。
これこそ、田沢湖へ抜ける軽い登り!!向こうからチャリダーが!!うぉ、爽快に下っとるなぁ。やっほう!
がんばるよ〜〜〜。
下りのチャリダーに元気づけられ、登りきると・・・。
見えてきた、青い、田沢湖!! 奇麗だ。
 
空の青さが写るような、そんな青さの湖。
あぁ、夏のツーリングの醍醐味だよなぁ。この青は。
湖畔で海水浴しているなぁ。いいなぁ。
 
湖畔道路を半時計周りに行く事にする。緑の森の中を行く感じ。気持ち良い。
ぷらぷら走る。湖畔には、どこかの会社の別荘みたいなのが並ぶ。
どこで休むかな…。
左手に青き湖を見ながら緑のアーチをくぐって行く。
道沿いの脇水で熱気上がった頭部を冷却。ぷはぁぁ〜〜〜サッパリするなぁ。
 
P1130076.jpg 青い湖に浮かぶ赤い鳥居を見る。御座石神社で御昼休憩とする。
神社に寄って、今日も安全祈願。
改めてみると田沢湖、恐るべし。水深400m近くもあるといい、青さは異常。誰もが驚く。魚が泳ぐ。
青い空に少し雲が多い気もするが、それが湖面に写るのだから。
さて、お昼ご飯にするか。
御昼はパスタ。定番ですけどね。
風が気持ち良い。ゆっくり、広い東屋で御休み。ぐぅ。
 
さて、当初の予定はこの辺で終了なのだが、どうしようか…。
天気はよいので、まだいけそう。明日の天気が怪しいので、今日のうちに距離を稼ごうか…。
ほんのり寝転びながら、考えているような無いような…。
 
 
よしっ。行きましょう。
午後1時。田沢湖を背に出発。外は直射日光が痛い!
県道38号を西へ。秋田内陸線の走る国道105号へ向かう。
あっ、ちょっと登りだぁ。。。地図ではまっすぐなのになぁ。
つづら折りをゆっくり登る。車がほとんどこないので、占有。ヘアピンでは、外周を通るべし。
 
まもなく峠を登りきり、下りになり一気に楽になる。よし、国道にでる。
ここから、ひたすら行ける所まで行くぞ。ひたすら北上だ。
交通量もほとんど無い国道、周りは山や畑ばかりで日を遮る所さえない。
 
しかし、暑い…。羽後中里の駅があるらしいところで、小休止。
木陰が涼しい。
 
走り出したら、やっぱり暑い。ずっと登りが続く感じでなんとも辛い。
上檜木内の駅付近の、観光案内所みたいなとこでまた、小休止。ふへぇ。
中のネット端末で地元の女子中学生?が勉強中。邪魔しちゃ悪いかな。
店のおばちゃんに「城ヶ崎」ってどこ?って聞かれるが、どこかなぁ、横浜の方かな、、、と
答えるも、「東京の方だべ?」そうそう、って感じ。
 
さて、こっから峠越え。道の先には、大覚野峠。400m程度の峠だからと気楽に思うが。
戸沢の集落に「西木村最後の店」って店がある。自販器でジュース買おうとするが、小銭なし、万札のみで買えず。
 
哀しい。
手持ちのポカリで喉を潤す。ちなみに、このポカリ。
粉のやつで、自宅にあった在庫だが、賞味期限が数年過ぎている。結構怖い。
 
最後の店からまもなく、勾配10%あらわる。ふへぇ。
もう、マイペースでゆっくり登るだけ。勾配6%、勾配7%、勾配4%と細かな警告がうざい。
暑さの為だろうか、登るパワーがイマイチというか、へたばるのが早い…。
この峠、登りきったかなぁ。と思うと、まだまだ先があると言う、エンドレスループな峠だった。
いや、自分の考えが甘いだけだが…。
登ったぁ、と自己満足して汗をぬぐい、期限切れのポカリをグビグビッ飲んでも、あれ、また登りが…。
確かにまだ空が見えてこないような気もする。カーブの向こうに道も続く。
 
最後はスノーシェルターを越え、北秋田市とやらに突入。私の地図には無いが、合併したのだろう。
ここが、峠だったか。特に何も表示ないけれど。はふぅ。静かにガッツポーズ。
小さな一歩だが、少しずつ前に進むのだ。確実な前進がそこにある。
 
20090812.jpg ここからは一気に下る。
ひゃっほ〜〜。やっぱり下りはいいっ!!
 
そして、道の駅あに。到着。4時半。
もうそろそろ、寝床探しをせねば…。さて、この道の駅で軒先を借りるか…。
もう少し前に進もうか、悩むなぁ…。空の雰囲気がお昼とはうって変って怪しい気配に変っているし。
 
道の駅で情報収集すると、この先の阿仁合の町に河原公園というのがあるようだ。
よしそこを目指そう。そうと決まれば再出発!!
 
ちゃーーー。
 
空はいつのまにか、今にも降り出しそうな雲に。
 
6時前、日没ギリギリで阿仁合に到着。小さな町だけどなぁ…。
河原公園もすぐ発見。微妙に東屋も発見。これから雨が降りそうだから、これは助かる。
が、東屋の真ん中にでっかいテーブルが…。邪魔だなぁ。テントが屋根からはみ出ちゃう…。
よし、こうなったらこのテーブルの上にテント設営じゃ!!高床式テント。
微妙にはみ出したが、一晩ここで絶えてくれ。
 
ご飯は、時間も無いのでレトルト牛丼。
 
公園のあっちで、BBQやってる奴等が気になる…。ここって、BBQ禁止って書いてなかったっけ?
段々と暗くなってくる。雲が厚く、夕焼けは見えない。
7時過ぎ、雨が降ってきた…。この高床式テントは最高。浸水の心配はほぼない。
あとは、風だけ。
 
しっかし、雨降ってるのに、花火やってる奴がいるのはどうゆうことだ…。
車のライトを頼りにやってるようだが、虫はくるは、雨は降るわで散々だと思うが…。
 
すでに私は、眠りに落ちるのだが…。
 
ここまでで、499.23km。100kmくらい走ったらしい。
ちょっと走りすぎじゃないか。
 

BACKNEXT

HOME