序章

8/8
8/9
8/10
8/11
8/12
>8/13<
8/14
8/15
8/16
8/17
8/18

usyu_title.jpg
BACKNEXT


09/08/13 08:06
 
P1130146.jpg 寒い…。
網戸のテント、風が吹き込んで寒いらしい。閉める。
雨の音。結構激しい。夜の2時。もうちょい寝よう。
風の音。テントが飛びそうな風ではないが、高床式だけに心配になる。
雨の音。また激しくなったかな。まだ外は暗い。3時半。もうちょい寝よう。
目覚の音。まだ雨降ってるし、起きてもしょうがない。寝よう。4時。
 
静かだ。雨が止んだか、テントをたたんで、飯にしよう。あ、雨が。6時。
阿仁合の河原公園。ここに張った高床式テントはなかなかよかった。
雨の浸水も無く、東屋の屋根のおかげで、雨の吹き込みもない。よしよしだ。
風もそれほど無かったか、テントが吹っ飛ぶこともなかったな。
さて、もちょっと寝ようかなぁ…。
 
ふはぁ、雨の音が少しは小さくなったかな。
お腹空いたから朝ごはんにしよう。テントはたたみましょう。
朝ご飯は、お茶漬け、パン、卵焼きと豪華。
雨が止むのを待つだけなので、ゆっくりご飯食べましょう。
 
しかし、雨が止む気配どころか、激しさを増している。
とてもとても、走り出す気にもなれず、昨日は、その分頑張ったから、今日は御休み気味。
東屋で、豪雨の音でも聞く。
 
P1130193.jpg すぐ横を秋田内陸線が走っていく。これもまたよしか。08:12
 
朝寝のあと、9時半に、さぁ出発しよう。少し小雨だし。
さすがに、この3畳程度の東屋の下でひたすら待つのは辛いものだ。
 
雨具装備は慣れたもんだが、やっぱり雨はいやだな。でも、待ってるのも飽きてきた。
いざ、出発だ。
 
川は大増水。濁流が流れてます。川沿いだったら怖いな。
昨日の夜遅くまで花火やってた連中も、そのままだったら流れてたかもな。
 
阿仁合の駅を横目に、町を抜ける。理不尽に坂道が登場し、へこたれる。すげぇ坂だなぁ。
 
国道105号になんとか戻り、あとはアップダウン。
小雨降る中でのアップは、汗がくったり。
小雨降る中でのダウンは、雨水がかかりくったり。
 
どっちもどっちだ。
 
しばらく雨の中の走行。1時間弱で、森吉に到着。阿仁前田の駅。なんとか温泉へ。
秋田内陸鉄道の駅と一緒になっている温泉だ。
小さな町だが、駅は大きい。
温泉は、450円。台風被害で300円にしていたけど、燃料高騰とかで450円に値上げしたとか。
私の10年前マップルに410円と書いてあるので、それほどの驚きではなかった。
 
塩化カルシウムの温泉でショッぱい気分になり、疲労回復。
休憩室で、天気の回復を待つとする。今日はそれほど走り回る気は無いのだ。11:30
 
さて、今回の家計簿などをつけてみる。
休憩室のテレビで丁度お昼のニュース。秋田県全域で雨マーク。こ、これは…。
さぁて、ぶらぶら行こうかな。12:19
 
P1130246.jpg 外は小雨だが、走っていいるうちに雨が止んできたかも。
それにしても、そばを流れる阿仁川の濁流が尋常じゃない…。
あれに流されていたらを思うと…おちおち眠れてしまうから不思議だ。
 
あきた北空港まで10km。こんな所に空港があるのか…。と思うものだが、あるのだ。
回りは田んぼばかりで、人の気配も少ないのに。
国道105号線は、鷹巣方面へと右折し、大きなバイパス(と言っても路肩が広いだけ)に変化。
濁流の阿仁川を渡り、また田んぼの中へと突っ切って行く。
 
鷹巣中央公園。どうやら、無料キャンプ場があるようだが、草ぼうぼうで怪しい…。
看板も壊れ掛けているし、、、砂利道を行くと公園らしく池が見えてきた。
東屋・・・しょぼい・・・。キャンプ場とか言う以前にしょぼい・・・。
この公園パスだ・・・。
 
鷹巣駅に向かって、市街を突っ切る。これまた寂しいアーケード街。
駅にて、パンを購入し昼ご飯のかわりとする。
今更?だけど、今日はお昼ご飯を食べるタイミングを逸していた。
 
駅から少し北に道の駅があるので行ってみる。
道の駅たかのす。施設がバラバラと建っているが、特にでかい大太鼓の館が気になる。
裏にこれはいい感じの池と東屋もある。よし、今晩はここに決定。
 
近所の畑のおばあさんから、きゅうりをもらう。
その場で食べるも、うみゃぁ!!
何を言ってるか、95%わからなかったけど、「んだ、んだ。」
どうも、数日前にも誰かがこの辺で泊まっていたらしい。ここは定番か?
 
おばあちゃんのアドバイスで、太鼓の館の裏にテント設営。
なるほど、これなら風も避けられるしいいわ。
あんがと、きゅうり畑のおばあちゃんよ。
 
あ、晩ご飯はキュウリ以外は調達できずに、カレーです。
 
本日までの走行は545km。今日は予定通りすくなく、45kmってとこでしょうか。

20090813.jpg

 


BACKNEXT

HOME