序章

8/8
8/9
8/10
8/11
8/12
8/13
8/14
8/15
>8/16<
8/17
8/18

usyu_title.jpg
BACKNEXT


09/08/16 05:48
 
P1130989.jpg 予想通り、駐車場は暴走車両がやってきては走る場所だった。
でも寝ちゃうけど…。
 
夢…。
小高いところにある、小さなお店。
そこからは、眼下に立体交差する高側道路が見えた。
客は一人、昨日も来た人らしく、「昨日と同じもの」 っと頼む。
小さくうなずく肩に、夢に見た哀しい未来がのしかかっている。
空を見ながらはげますしかない自分と、未来の自分をそこに見る。
前へ進むしかないようだ。これから…。
唯一の客がバイクに乗って帰るようだ。
 
ブオォンン…ドドドド…。
 
朝寝坊のこの日、4時に起きるつもりが、夢を見て目が覚める。
しばらくテントの屋根を見上げていた。何を思うか。
 
朝日が入り込んでくる。目の前に何も見えなかった視界から、八甲田山が広がる。
ご飯食べよう。もう残り少ない食料。
まずは、最後の御米でお茶漬け。そして、トマト。あとはコーヒーだ。
よい、朝。よい、空。よい、緑。
 
さて、今日も前に進みます。05:59
 
高速下り線。
一気に下るが、カーブが続くのでスピード出せず。ブレーキも心配になったり…。
もう、心配事の多いチャリだこと…。
モヤモヤヒルズなる場所を通過。ちょっとした丘。景色よし。
でも、下りのスピードに任せて一気に下ってしまう。
 
岩木山展望所。これまた、少し寄るが 何も見えないので、すいすい下る。
青森の町が見えてくる。
 
朝早いからだろうか、車も少ないので下り易い。
道路のデコボコの少ないところを見極めつつも下ります。
 
段々と家が見えてきたかと思えば、青森市外に突入か。信号機発見。
コンビニも発見。文化の兆し。
広めの道路、国道4号線と交差。東京から発した国道4号線はここまで来るのか…。おそるべし。
青森駅はすぐそこだ。
 
P1140137.jpg ところで今回のタイトル「羽州街道」とは何か。
国道4号線は、日光街道。
その福島から分かれ、山形、湯沢、角館、大館、青森と行くのが羽州街道。
いくつかルートはあるそうだが、今回のルートとほぼ一致する。
羽州街道らしいものは、特別なにも無かったけど…。
 
羽州街道、日光街道の終着。青森。
旅の終着・・・では無い。
 
これから、またはじまる。
 
東北の夏、雨の夏、湖の夏、山の夏。
街道のおわり、ここから蝦夷に旅だったであろう。
 
そして、モヤるチャリ人は北に旅立つ。
青森フェリーターミナルから、北海道 函館行き 9:00 のフェリーびなすに乗り込む。
オートバイは一杯だが、チャリは別格とのこと。余裕で乗れる。
しかし、昔より値段あがったような。自転車と2等で4000円。高いような…。
久々にフェリーに乗り込み、嬉しくなる。やっぱり、フェリーはいい。09:55
 
函館発の高速フェリーナッチャンwourdとすれ違い。船は右側通行。
いつだか、宮崎〜川崎行きのフェリーで聞いた記憶がある。
もう、あのフェリーも無くなってしまったが。
 
フェリーも高速道路の広がりと、1000円乗り放題の料金でかなり危機のはず。
この青森函館、津軽海峡フェリーも東日本海フェリーが撤退し、別会社に譲渡されている。
この区間だけは、無くなるとかなり不便なだけに、いや、自動車、バイク、チャリが北海道に行けなくなるし。
頼むから、もうしばらく頑張って欲しい…。
 
昔は、東京発釧路行きなんて便もあったんだがなぁ。
 
快晴の空、津軽海峡を行く。11:42
 
12:40定刻、函館に着岸。
一路北上。国道5号線を行く。それにしても、上陸第一声「暑い!!」
 
ところで、コンビニがないなぁ。いや、セブンイレブンやサンクスはあるんだが、あれがない。
セイコーマートが。
少しアップダウンを繰り返す。すれ違いのライダーがピースマーク。そう、ここは北海道。
国道5号線が新道と合流し広くなる。ついでにセブンイレブン。
もう、ガマンできんので コンビニ休憩。
・・・と、あれ?後輪が怪しいなぁ…。なんか。エアが随分と減ってるような…。
P1140323.jpg 
セブンで水分買って、戻ると、あーーチャリが倒れている〜〜。
あ〜〜〜パンクしてる〜〜〜。
しゃーなく、日陰でパンク修理に。今回の旅、3回目。なんでしょうか…。
原因は、ガラスの破片が刺さってチューブまで達していた。まぁ、原因わかってよし。
そこそこの時間で修理完了。
さて、気分をとりなおして再出発。
 
ここからは、大沼までアップが続く。今日の目的地まで、約10km。
上がっていると、すぐそばで、ブォォ〜〜ンとSLの音?あちゃぁ、せっかくだったら待って写真撮りたかった。
すれ違うチャリダーもちらほら。チャリダーと言うよりもサイクリストかな。
まもなく大きなトンネル。これが大沼トンネルだ。よし、トンネル越えれば大沼が見えた。
大沼は、右折して大沼周遊道路へ。道路脇をキハ40がちゅおぉ〜〜んと通過。
もう御盆も最終日だからだろうか、車が少ない。
久々に大沼公園駅に。いつだか、サライ師匠と合流した記憶がある。
駅前観光案内所で大沼マップをもらう。
なぜなら、今回は北海道地図をもってきていないのd。
東大沼キャンプ場までフラリフラリと行く。
 
北海道の道。空と空気なんだろう。
ゆっくり走るも気持ちは高まる。
 
東大沼キャンプ場到着。
ここは無料のキャンプ場なので、いつでもにぎやか。
やっぱり御盆の終わりだからかな、まぁまぁ空いている。
 
湖畔も開いていたが、木ノ下にテント設営。
風が涼しいなぁ。
大沼を見ながら、ゆるやかな時間。大切にしたい、この一瞬。
 
晩ご飯は、もう残り物。
米はもう無いので、インスタント札幌ラーメン。辛い!!
ここは、北海道。十和田湖の1000円キャンプ場よりも100倍いいぜ!!
 
P1140408.jpg さて、もうここが最終地点。
北海道上陸はおまけ!?かな。
明日はUターンして戻る予定。
 
しかし、今回はチャリトラブルが多かったなぁ。パンク3回はちょっと…。
 
本日まで741km。700km越えたのは今回初じゃないだろうか…。

20090816.jpg

 


BACKNEXT

HOME