序章

8/8
8/9
8/10
>8/11<
8/12
8/13
8/14
8/15
8/16
8/17
8/18

usyu_title.jpg
BACKNEXT


09/08/11 05:23
 
P1120729.jpg 朝、謎の鼻歌で目が覚める。近所の人の朝の散歩が始まったかな。
寒くて、夜中 寝袋出す。そそくさと片付ける。一昨日辺りに雨で濡れていた寝袋。なんとか乾いていたようだ。
すばらしい東屋は、夜中、変なヤンキーが集まる事も無く、暴走族に囲まれる事もなく、無事。
雨は降らなかったか、路面は乾いているような。
すぐ隣にある水道で顔を洗いシャキッっとすべし。東屋3つあって、それぞれ隣に水道があるのは素晴らしい。
 
外は既に明るい。寝坊か。いや、まだ4時台だ。
ラジオつけると、静岡でM6の地震があったようだ。うちは大丈夫か?
と、心配したってしょうがない。連絡すると混乱するので、放っておこう。
 
ゴミ拾いのおじさんがやってきて、この東屋のゴミを拾ってくれる。汚してないよぉ。
それにしても、この奇麗な東屋はあなた方のゴミ拾いの結果だったのですね。ありがたい。
ゴミ拾いおじさんの情報によると、地元の校長が、今 日本一周中らしい。
Blogを日々更新しているのだとか。あとで帰宅したらチェックしてみよう。
(後日、帰宅した後「真室川」「校長」「自転車旅行」で検索してみたが、見つからず!)
 
朝ご飯は、お茶漬け、食パンにピーマンです。
あと、モーニングコーヒーっす。
朝に昨日の夜の残ご飯をお茶漬けにするのはもう定番すぎるか。でも、これが一番よいのだな。
涼しい朝、ホットコーヒーでもとてもおいしく、朝を感じる瞬間。05:27
 
朝の公園散歩。地元のおじさんが、パットゴルフをやりに来ている。全9ホールかな。
たまに、「あーっ」とか聞こえる。
地元のおじさん2が『ヨガヤルカ?』とか聞いてきた。
「・・・は?ヨガ?」「いや、いいですよ。」とか思ったが、どうも会話噛み合わず、よく聞くと…。
『夜・蚊、いなかったか?』ということらしい。「あぁ、まったくいませんでしたよ。」
う〜ん、それにしても、まったく聞き取れなかった。これが東北か…。まるで外国…。
 
地図を見ながら今日の行程などを考える。
天気は今日はよさそうだ。ラジオで気象情報を聞くと、今日は安心する。
とりあえず、山形だからな。もう少し北上して、秋田県に入るのが第1目標かな。
峠がありそうななさそうな…。
昨日の東根おじさんの話しだと、国道13号側は新しいトンネルができたらしいが、
国道をそれて県道を走っているからな、どうやらそちらは関係無いようだ。
気持ちの中では、少しでも登りは無いほうがいい。
まぁ、なんだかんだと言っても、道はほぼ一本道。行くしか無いのだけど。
 
P1120805.jpg 真室川公園出発。昨日登った道を下る。快適!
真室川の駅方面に出て、一度セブンイレブンに出る。とりあえずゴミ捨て。
そうだ、あと日焼け止めクリームを買おう。曇りの日が続いたので大丈夫かと思っていたが、
実は曇りの日の方が紫外線が強いと聞いて、実は慌てて購入。もう、遅いんだけどね…。
日焼け止め500円。生活雑費に計上しよう。今夏も一応、旅の家計簿をつけるべくレシートを残す。
 
ちなみに、自転車旅行中 1日の出費のほとんどは食費。夏の場合は、ジュース・水分代。
1日、1000円が目安だろうか。
あとは、温泉などの生活雑費、施設見学などの雑費と続く。
ただ、全体を通すと往復の交通費が実はダントツ。全体の半分くらいを締める。
実に悩ましいところ。交通費を下げるには、往復 自走なんだが…。
やっぱり時間が無いので交通手段を利用してしまうんだよなぁ。
何とも言えないバランスに、何度と無く悩む。
と、旅の始まり頃は、まだ悩む事も無い。予算に余裕があるからね…。
 
駅から鉄道沿いに行く。ちょっとしたアップダウン。・・・と、霧雨。
はて、ここにきても雨か…。視界が曇ります。周りの山も真っ白な雲に覆われている。
まずは、ゆっくりウォーミングアップ程度に走るべし。
 
釜淵の駅で休憩とする。丁度一時間かな。
電車がやってきて、何だかあやしげなオッサンがゴミ袋にお菓子満載で登場。
ずーずー弁がひどいが、会津から来たチャリダーに対する反応が異常すぎて楽しかった。
『はいやぁ〜〜〜。会津からですかぁ。私なんか10分も走ったら息切れするのにのぉ〜〜』
(わかりやすく標準語に翻訳しています)
まぁ、変な人だけど。各駅、下車の旅でもしてるのかな…。
 
・・・と、すんません。途中省略してもいっすか。
暑くて更新さぼって・・・。
(8/27 加筆しました)
 
鉄道沿いに行くと、大滝の駅。駅舎が上で、ホームが階段下って下にある。
ホームが二つあるが、片方はレールも無くもう使われてないようだ。何とも寂しい。
朝日に照らされ出して、久々に暖かい。あぁ、濡れたタオルなどを乾かさないと。あと、Tシャツと。
 
P1120817.jpg そして、また国道13号線に戻る。
…けど、国道のメイン道路はまた自動車専用道路に…。
こちらはほとんど交通量が無い…。ありがたいけど。
おばちゃんに、『どこ行くの〜?』と聞かれ「青森で〜す」と答え『頑張ってな〜』ともらう。
少し登りますが、まもなく雄勝トンネル。トンネル内の歩道を行きます。
結構、長いかも。トンネル内で「山形県←|→秋田県」の表示が壁面に大きく書かれる。
よっしゃぁ、やっとこさ秋田県っすね。
 
トンネル出ると「秋田県湯沢市」うんうん。例によって、地図とは違うけど。
ここからは下り道。湯沢の町から、横手へと抜ける。
せんなん道の駅のブルーベリーソフトが以外とうまかった。。。
この道の駅、田んぼアートがあるとか小さな看板…。プリンタで手作りした看板を辿ると、何故か道の駅の外に。
外に立つ建築足場…。はぁ?・・・どうやら、これが展望台のようで、登ると目の前に田んぼが・・・。
いや、目の前に電線が・・・。田んぼには、道の駅 って書かれている・・・。
でも、目の前に電線が・・・。う〜む。暑い・・・。
 
そろそろお昼だなぁ…と、昼飯処を探す。
 
P1120855.jpg 昼飯処と選んだのは、十文字野球場。田んぼの中の寂しいスタジアム。
太陽が暑く、日陰を探しながら場所を探すが、スタミナ切れ…。
野球場の入口を拝借する。何故か、カエルが自動販売機に貼りついている。
お昼ご飯はパスタ。暑いので、茹でるので精一杯す。
見える範囲で、あっちから大量に中学生がちゃりちゃり走ってくる。学校でもあるのか?
20090811.jpg 
とりあえず、ご飯を食べて一段落。
ふぅ。日陰だと涼しい。一歩、日向に出ると暑い…。
 
しかし、一歩踏み出さねばならんときもある。
お昼寝後には出発。少し走り、国道13号線に戻る。
まもなくだろうか、横手市外に入る。
横手城がわずかに見えた。町の中…。
 
国道13号線は六郷の町に入る。町と言っても小さな集落。
街道を大曲方面と角館方面の二手に分けるが、今は鉄道駅があるわけでもない。
町の中には脇水が多数あるらしく、少し散策。
・・・しかし、道がわかりにくい…。少し道に迷い気味・・・。
町の中は小さな路地があり、雰囲気よい。久米の脇水で水を補給。
こうゆう水で米を炊きたいですなぁ。かぽっかぽっかぽっ。
もう夕刻近く。あとは宿泊地を探すのみ。
 
国道を外れ県道へ。
地図にある横沢公園へ行ってみる・・・。と、思うが結構距離があるなぁ。
なかなか目的地付近に近づかない。
それでも前に進めば、先へ進むさ。横沢公園の看板。
道を右折し行って見る。
 
大きな野球場が見える…。公園はどこに…。
野球の練習が行われているのか、これまたかけ声が聞こえる。
管理事務所みたいなものがあるが、その脇に公園が…。いや、炊事場もある…。
でも駐車場みたいな…。よくわからんなぁ。まぁ、今日はこの辺りにするかな。
少し時間に余裕あるので、温泉に行く。
 
10分ほど道を戻りながら走り、中里温泉でひとっ風呂。
あぁ、サッパリ。400円。で、御風呂が2箇所あるらしい。
増築したんだな。これは。2つのお風呂には入らず、片方だけで満足する。
 
横沢公園に戻り際、近所のスーパーで買い物とする。
晩ご飯は豚トロ・・・。また、焼肉。いや、昨日 悩みに悩んだ豚トロです。
あと、スイカ買ったらスーパーのおじさんが半額はってくれた。ラッキー。
 
横沢公園まで、ぶらつき、田んぼの中を走り、戻る。
しかし、キャンプ場のような、違うような…。謎の公園です。
いつの間にか野球の練習は終わり、静かな公園に。さて、今日は、ほぼ天気。なかなか夏らしくなってきた。
 
しゃー。19:25

BACKNEXT

HOME