序章

8/8
8/9
8/10
8/11
8/12
8/13
>8/14<
8/15
8/16
8/17
8/18

usyu_title.jpg
BACKNEXT


09/08/14 05:50
 
P1130265.jpg 朝の4時。
雨は小雨か、大太鼓の館裏。
天気は曇り。朝のお茶漬けと共に久々にひげを剃る。ふぅサッパリ。05:51
 
国道7号を走り、一路東へ。曇りで涼しい朝の風。
7時大館駅。
さて、これから十和田湖めざして行きますよぉ〜。
 
国道7号から、県道2号にチェンジし、通称樹海ラインとやらを行く。
途中、巨大な大館ドームとかが見える。これは、野球場だろうか…。
 
道はだんだん何もなくなり、ただ、脇を鉄道が…いや線路が走る。鉄道は廃線のようだ。
廃線の跡が雰囲気よい。
 
P1130309.jpg 雪沢温泉前でシューシュー音!!これは!!・・・ぱ、パンクだぁ。
あちゃぁ、前輪。なんと、出発前に怪しいなと思って後輪と前輪を交換した、いわくつきの場所だった。
タイヤのサイドが切れ、チューブが露出してパンクしたものと思えた。
とりあえず、チューブはこの際 新品に交換するとして、切れたタイヤにはビニールテープを貼り応急処置。
久々のパンク修理。いつぞやの浜松付近での修理以来じゃないだろうか…。
さて、これでどれくらい走れるか謎だが、まぁ、いけるとこまで。
 
ゆきさわ直売センターでパンク修理後の休憩。大館から、約2時間。
ドラ焼きが70円で買ってしまう。
まぁ、パンク修理もあったから、こんな時間でもよしとしよう。09:29
 
道は若干の登り。その後、一気に下り小坂の町。
駅はあれど、もう鉄道は無い。なんだか、むなしい町だが。
駅から少しのところに、立派な舞台小屋があり、さらに銅山本社?がある。
実にレトロな町に仕上がっている。そこだけは。
 
前輪が若干の不安なので、空気を入れ直す。
そして、一路樹海ラインに出発。
 
P1130389.jpg ゆっくり登り勾配。もう汗が…。
まだまだ登り、、、
1時間くらいで七滝。昨日までの雨のせいか、すごい水量でごうごうと落ちてくる。
ここで山ぶどうソフトを食す。
もう御昼近いが、もう少し行ってみよう。
 
しかしここからが長かった…。すさまじく…。
県道2号線は、律義な奴で登りのたびに登り勾配表示が出る。
8%くらいは許せるが、13%とか出ると、一気にへこむ。
1時間くらいはガマンして登っていたが、昼飯まだ食べていないからか、段々とスタミナ切れ…。
どこが最後かさっぱりわからず、ひたすらに進むと、途中で追いぬかれたレーサーが下ってきた。
「もう少しだよぉ」
何がもう少しなのかサッパリわからず、もうひとふんばり行くと、なんとか展望台に…。
ん〜地図にない。そして、真っ白。ガスってる。標高850m!!えっ〜〜〜。
なんでそんなにあるのに、地図に書いてないかなぁ〜〜〜〜。
しかもまだ道半ばである。ちなみに、駐車場あれど、車1台もいない。そりゃ、何も見えないし。
 
休憩すると、何故か雨が・・・。ふはぁ。
しゃーなく出発。とりあえずここから下りが見える。どこまで下るかなぁ…。
何とか展望台が再び。
ここからは、目的地十和田湖が見える。ふほぉ。お。眼下にまだ展望台が。しかも、車が多い…。
まさか、あそこが本日の目的地 発荷峠では…。
 
いちまつの不安とともに、下ると、、、、
予想的中。発荷峠に到着。おいおい、峠に上から下ってくるってありかよ…。
もう、後の祭りである。無駄に登ったという敗北感…。
 
P1130473.jpg とりあえず、人多すぎの発荷峠展望台で、チャリ記念撮影。
観光バス駐車場に入れず、路肩に止めないように。
 
そこからは一気に下り。
十和田湖畔に到着。そのまま反時計周り。湖としては、田沢湖のが奇麗だったなぁ。
天気がいまいちだからだろうか。何故か、曇り空の時折 小雨。
 
休屋って観光地点に行くが、人が多すぎ うざいのでUターン。
宇樽部キャンプ場へ行く。この辺mテント張れそうな場所があるんだが、
「テント禁止」「キャンプ禁止」ってのが目立つ。なんだか、落ち着かない感じ。
宇樽部キャンプ場は、オートキャンプ可能なのか、車が入り込んでテントも張られている。
なんだかなぁ・・・。
 
料金見てあ然。テント1張り¥1000!! なんじゃこりゃ。
やーめた。たいしたキャンプ場でもないし、道ぐちょぐちょだし。
 
と、思って別の場所に行こうとしたら…。あれ…。
・・・後輪がパンク・・・。な、なんだこれは・・・。
 
しゃーなく、¥1000円払ってキャンプ場でテント張る事に。
しかし、それにしてもひどい。道はぐちょぐちょと思ったら、テントサイトもぐちゃぐちゃ。
こんなんで、¥1000円かよ。最悪です。
 
湖畔はもう占領されているので、奥まった場所のぬかるみでない自然な場所にテント設営。
オートキャンプ用なんだろうか、電源らしきものもある。が、おそらく使えない。
 
さて、落ち着いてパンク修理。でも、蚊がいる。うざい。ハエもいる。うざい。
なんだよ、このキャンプ場はよぉ。もう、大ブーイングである。
パンクの原因は不明だが、何かが刺さったような穴が開いていた。タイヤには痕跡なく…。
 
もう、いいや。
とりあえず、暗くなってくるので、テスト走行は明日…。
と、雨が降ってきた…あれ?今日って雨だっけ?

 

もう何が何だかわかりません。
晩ご飯は焼きそば。すっかり寝ぼけて、明日の朝、どうするか考えていなかった。
明日のお茶漬けは無しか…。
 
もう、今日はこの辺にしときます…。ふはぁ。
何だかなぁ…。キャンプ場って賑やかだなぁ。オートキャンプ場は…。19:22

P1130554.jpg

20090814.jpg  


BACKNEXT

HOME