koto_title.jpg

Apr
06
19

30

May
1
2
3
4
5
6
7
>8<
9

  21世紀もすでに9年目。
気づけばツーリングを始めて8年目。
久しく登場の可能性はあるのか。

本編 「どげんかせんといかん!?」

BACKNEXT


08/05/08 06:37
 
P1010279.JPG おはようございます。
今日はいつもより書き込みが早いかも。
車の通る音など気になら無くなり出していました。
外は明るいのか、テントの中はほんのり明るくなっています。
結構寒いです。
 
朝5時でした。なぜ、こんな時間に起床できるのか自分でも不思議でなりませんが、やはり夜が早いからでしょう。
今日は、これより大洲に下り、さらに海に出て松山に向かう。すでに夕焼け子焼けラインです。
 
朝ご飯はいつもの定番となりましたしょうがのお茶漬け。
具がないので、卵と、昨日の道の駅で買った 元祖魚肉ソーセージ。
まぁ、朝は軽い目がいいよね。IYO!
 
さて、テントは早々にたたみ、太陽を拝んだところで出発しましょうか。06:48
 
こっからの下りが一段と寒かった!まだまだ随分と下るもんだから、風で手がかじかんでくる…。
鼻水も…(風邪だからか?)引き続き出てくる。
バイパスのような大通りに出たが、大洲市内へはバイパスを外れていく。少しだけ上り。
トンネルがあり、これを越えるとどうやら大洲市内のようだ。
 
P1010404.JPG 短いけどトンネルの恐怖。でも交通量が少ないので安心。
トンネルを越えると、そこはもう大洲だった。
いきなり市内中心部という感じ。さて、少し観光して行こう。
まずは、観光の中心地にような町の駅?に。
当然、開いていない。まだ朝7時だからな。
ここから適当に走ると、大洲神社があったのでお参りしていく。
結構な階段を昇り、下界を覗くと瓦屋根が目立つ。神社は人もいない朝なのでゆっくりと。
大洲神社のすぐそばは、何だか良い雰囲気の町並み。
ぶらぶら走る。どうやらこれが、「おはなはなん通り」らしい。
普通に使われている民家のようで、学生の通学の時間らしい。ポロポロ学生服が出てくる。
何故だろう、ちょっと昔の記憶がよみがえるような・・・。
 
学生を追っかけるように走ると大洲城へ。(学校が大洲城の三の丸にあるんだな)
これまた立派なお城で、これならどこでもテント張れそう。(それかい)
大洲市内、土手も奇麗なので野宿にはバッチリのようです。
 
さて。自転車で回るとすぐに周り終わっちゃうけど、なかなか、風情のある町並みです。
伊予大洲駅を経由して、次の町へ行こう。旧道らしき道を行き、河原へ出る。
ここから一気に瀬戸内へ出る。
 
河原で一休憩。誰も通らない…。すぐ向こうに道路があるので、道路を行く車の音だけ。
 
長浜が見えてくる。潮のにおいがする。
ここから、まっすぐ北上し、松山を目指す。
なんだか、海風に乗ってスピードアップ!
下灘駅が見えてきたので、ここで休憩しよう。
海がそこに見える駅。このお昼時なのに電車こないので、昼食を作ります。
今日はパスタだな。このパスタ2分であがるの助かる。
 
と、言っている間にできあがり。ミートソースです。食事も一瞬。
いや、味わってゆっくり食べました。
 
そんな食後、電車が来る。お客さんは3人くらい下りたかな。
 
下灘から走り出し、快適海岸ロード。
天気はそう言えば快晴というほどピーカンでもないので、激しく暑くもない。
この辺のガードレールは水色なんだが、それはそれでよい。結構いい。
 
道の駅で一休憩。おみやげを買う。ステッカーならかさばらないでよい。
 
P1010580.JPG さぁ、ここからがちょいと登りだ。LASTになるか。
走れば登る、こげば進む、それだけのことだ。
さぁ、空が見えてきたらラストだぞー。でも、となりに線路が…。
何とか峠。制覇。制覇と言うほど、高くない。100mくらいか?
 
一気に下るのが楽しみで登っているようなもんだ。
下界はどうやら、もう松山市の市外地の裾野のよう。
何とか姫海浜公園で磯のにおいをかぎながら休息。
 
いや、松山へ行こう。すぐさま、松山へ向かう。
一気に道が広くなって走りやすく、伊予鉄道の始発駅だ。
おらおら。鉄道の写真撮ってるだけじゃなくて進むぞー。
と、実に松山市内に入ると、道が複雑だ。まず、私の地図にのっていないバイパスが…。
 
まぁ、そうはいいつつも学校帰りの高校生や小学生に紛れながら松山駅到着。
さて、自転車をどこかに止めて…と、止めにくい…。
なんだか、そこら辺に駐輪禁止の貼り紙や柵が…。駐輪場はいっぱい…止められない…
さまよってグルグル回るうちにいやになって、もう一つのセンター駅。伊予鉄道松山市駅へ行くとする。
 
途中、市電を長めながら行く。
ここへは、以前、宇和島まで走り、自転車はそこで終了し、
その後 電車を乗り継いでサンライズ瀬戸に乗るために一事下りて道後温泉に行った記憶がある。
 
つまり、今回のツアーで 宇和島〜松山間をつなげたことになるのだ!!!
(ホントは宇和島〜松山〜今治〜高松間くらいを繋げる当初の計画だったことは内緒だ)
 
P1010744.JPG 松山市駅、駅は立派で高島屋もある。けど、駐輪スペースは…。
まぁ、ちょっと外れに止めて、何か市電モナカでもないかなぁ、と土産を物色しよう…。が、無い!
土産物屋皆無!!高島屋はお弁当や、お惣菜。まるで新宿にいるようだ。
 
あきらめた。さて、もう帰路につこう。フェリー埠頭を目指すのだ。
帰り際、一応松山駅に寄ってみる。ちょっと外れに自転車置いて。
しかし、もうしょげた気分なので土産なんかよいもの見えない。何も収穫なし。
 
こっから、一気に松山観光港へ移動する。県道19号線「松山港線」
最後、っぐぐっと、トンネルが長い! けど、歩道がたっぷりあるから安心。
トンネルを抜けたら、もうそこは松山観光港だった。
 
立派な建物で、中は液晶表示されたりして、空港みたい。
でも、受付まではまだ2時間くらいある・・・。近所散策。
少し走ると、伊予鉄道の終点、高浜駅。これがまた、いい味のある古〜〜い駅舎。
駅の真向かいには、瀬戸内の島々へ向かうフェリー乗り場だ。なるほど、生活を感じる。
 
観光港へ戻り、さて、そろそろ手続きかな…と、思ったら、車両、バイク、自転車は建物出て200m北です。だって。
悲しくも走っていくと、まさにフェリーターミナルらしいボローイ建物。
松山から大坂南港行きのチケット購入し、すぐさまやってきたフェリー さんふらわぁにしきに乗り込む。
 
今日は515キロくらいかな。75キロくらい?あれ?結構あるなぁ。
本日の文章に盛り上がり欠けるのは、もう眠たいからです…そのうち加筆しようっと…。


BACKNEXT
旅トップ
 
HOME?