koto_title.jpg

Apr
06
19

30

May
1
2
3
>4<
5
6
7
8
9

  21世紀もすでに9年目。
気づけばツーリングを始めて8年目。
久しく登場の可能性はあるのか。

本編 「どげんかせんといかん!?」

BACKNEXT


08/05/04 06:48
 
P1000586.JPG 弥生の朝、1度、2度と起きた記憶がある。
朝5時を少し過ぎたころ。
明るくなってきているので、外に出てみる。散歩も悪くない。
河原がすぐそこだから、とても歩きがいがある。
 
朝ご飯は昨日と同じで、しょうが茶漬けと、トースト。あと、ドリンクにチャイ。
セブンイレブンで買ったこのスティックタイプがなかなかにいい感じ。
コンロのガスがもう無いので、最低限だけ作って(お湯を沸かしただけ)ガス欠。
丁度よい。あとで、ガスボンベ買わないと…。
(ちなみにこのガスボンベ、去年のままだ)
 
近所に建てていたテントも一つ撤収。あちらはロッククライミングで、車のようだ。
さて、今日は昨日までの走りを教訓にゆるりと行こう。06:53
 
番匠川の河原で一休み。出発してから10分も経ってないけど。
ゴロンと横になったら、ついウトウト。15分くらい寝てしまったようだ。
と言っても今日は特に時間に余裕がある。次に目指すのは佐伯港。
九州・佐伯〜四国・宿毛間を結ぶカーフェリーでワープします。
九州の鈍行列車のように、はげしくダイヤが少ない。まぁ、船だからしょうがないのだけど、
朝3時。11時。20時ってそりゃ無いだろう。選択肢が一つしかないぞ。
というわけで、ここから佐伯港までは10キロたらず。のんびり行きましょう。
 
河原の土手を走りながら水鳥の声を聞く。
しばらく行くと、鉄橋。さぁて、しばらく特急でも来るのを待ちますかね。
し〜ばらく。しば〜〜〜らく。し〜〜〜〜ば〜〜〜ら〜〜〜く〜〜〜。
どこからの構図が良い感じに撮れるかなぁ。こっちかなぁ。あっちかなぁ。
しっかし、九州ってのは決まった特急しかないのかね。いつも赤いの。
 
P1000599.JPG 特急を見送ってから、佐伯の町へ進入。
左に「3重の塔」みたいな看板あり、ふらりと曲がる。民家の中。
目の前に現れたのは、空に続く階段だった。神社かな。ちょっと風情があるので、階段を上ってみる。
結構恐い。足痛い。
上りきると、あれ?きれいな神社。立て替えた後みたい…。
なんとかの塔は見当たらないが…景色はよい。蔵が向こうの方に見える。
さぁて、下りよう。下りの階段はそれほど恐くなかった。
 
再出発!久々に見たコンビニ・ローソンでゴミ捨てる。
コンビニ出てからガスボンベを買い忘れたことを思い出す。あーあ。
佐伯城、武家屋敷などの町並みを見学。九州の島原にも武家屋敷などあったけど、こっちは町ぐるみで景観作っている感じ。白い壁がよい。
町の外れで、ファミリーマート。ガスボンベ購入。
こんな事を忘れるなんて、ここんところサッパリどうかしている。心なしか、左足が痙攣している。
風邪はまだ完治しないで、鼻水垂らしてます。鼻水チャリだーは今日も行く…。
 
佐伯の駅から、こっちかなぁ、と港目指して曲がったら、大正解。
そうでした。
ちょうど、四国からのフェリーが到着したところ。
予想通りボローイ待合い室で、手続き。3800円。ボチボチな値段。
コバルトライン。フェリーあしずり。個人的感想を述べてもいでしょうか。
このフェリー、次の時には無くなってそうです…。なんとなく…。
 
港近くの佐伯市場みたいなところで、お昼ご飯購入。さぁて、さっそく乗船だぞ。
ラッキー。自転車一番に乗船だ。車は10台くらい並んでいるかな。
 
船内は誰もいませんので、窓際を占拠させてもらいます。
2等船室。じゅうたんだけの雑魚寝部屋。しかし、女性は雑魚寝などしません。
何故かうつぶせor礼拝状態。謎です。
 
フェリーは11時出港。すぐ側に島があるからでしょうか、小さなカーフェリーが往復。
湾からすぐにヨットの集団を追いぬき、海へ出る。
ここだけは自転車をこいでも進まない。海の上だな。
九州は本編のプロローグ。いや、もう、あまり期待させられないので言いますが、全編プロローグみたいなボリュームです。今回は。
自然の中、走る時だけ感じる時間がそこにあり、走る時だけ感じる音がそこにある。
久々に感じた自然の風と、今回が恐らく始めてだろう自分の風邪。
結局、まだ風邪を引きずったままだ。明日には治るか。治ってくれよ。治ればわかるさ。ありがとーーー!!
 
====九州編 完結====
 
P1000644.JPG

さて、気をとり直します。
お昼ご飯は、あじ寿司です。かぼすスカッシュがいがいにおいしいです。
宿毛には14時到着予定。そこからまた走り出せるか。時間との勝負が始まります。12:55
 
四国が目の前に見えてくる。これが四国か、見た目は九州とかわらんなぁ。
そんなフェリーは宿毛到着。フェリーは前から下船。自転車は予想通り一番最後となった。
何だか、雲行きが不安定。どんより雲が出ている。
宿毛港から走り出して宿毛市内へ。宿毛駅が見えました。
以前、宿毛駅に来た時は正月の寒さの中だったけども、その後 特急が駅舎に突っ込んで一時運休。
その後、復活したのだ。
 
P1000692.JPG 宿毛市内はそこそこにパスして、国道をさっさと中村方面へ行く。
向かい風かなぁ。ペースがあがらない…。
それでも走れば、ここはお遍路さんの国 四国。数人のお遍路さんに出会う。
自転車も走っているが、全部追いぬかれるぞ〜。
 
途中、以前の正月四国で寒さにこごえて休憩した駅を発見。国見駅。
そのまま休憩。電車はこない…。
 
夕方4時過ぎ。中村へ到着。今は四万十市と名を変えている。
ついでに、道のすがらで、以前のトンボ公園へ。懐かしくも、ここはキャンプにバッチリだ。
東屋発見。大きく、中にテントが張れそうだ。今日はこことする。
 
トンボ公園と言うだけに、トンボが多いのだろう。おかげで蚊がいないんだろうなぁ。
子供や親子連れがわんさか。
 
夕方、米を炊き、おかずは、ピーマンにピザソースと、とろけるチーズで味付け。
米にあうというよりも、パスタに合う料理だったな。
 
食し終わったころ、プリウスが登場。「ここにテント張ってもええかい?」と、ご夫婦。
断る理由もなく、なんと言っても、テント2張りくらい余裕だから、OK。
ついでに、晩ご飯の追加もいただいてしまう。徳島ラーメン。これはいいかも。
 
奥さんは山登りするそうで、手慣れて。旦那さんは、山登りはしないそうで、車で寝る場所探しながら走ってるそう。
まぁ、都合のよいお二人です。
さて、お隣さんもできたところで、こちらもそろそろお休みです。
明日は、実は天気がいまいちらしい。よって、東屋の効果が発揮されるわけだ。
 
今日まで297キロ。今日は40キロってとこだよな。



今日の一枚!
番匠川でゆ〜〜くり休憩する。休憩し過ぎなくらいだ。

BACKNEXT
旅トップ
 
HOME?