koto_title.jpg

Apr
06
19

30

May
1
2
3
4
5
>6< 7
8
9

  21世紀もすでに9年目。
気づけばツーリングを始めて8年目。
久しく登場の可能性はあるのか。

本編 「どげんかせんといかん!?」

BACKNEXT


08/05/06 14:59
 
P1000883.JPG √a=18
旅路(ルート)の中では人はいつも18(age)である。
 
四万十の河原は石の配置も絶妙で、まるでツボを刺激する様に 体を注していた。
朝の冷え込みも結構なもんで、寝袋にしっかりとくるまっていた。
夢の中で語られる事は真実なのかと、疑問におもいつつも朝を迎えた。
 
…と、朝と言うのはちと遅すぎるかもしれない朝。もう8時近い。
日が高くなり、テントの中もそこそこに暑い。
外にはもう少し河原よりにテントが一つ増えている。もくもく煙があがっているのでバーベQかな。
では、こちらも朝食に。
お茶着けと、ピザトーストでもっと。今回の食事のキーワードは、ごぼうとトーストだ。
朝ドリンクとして、ジンジャーココアだ。…ん、まだ鼻水が…。風邪は完治していないのか…。
喉の痛みやたんは無くなったんだがな
 
食後、ちょろっとブラブラ。江川崎の駅でも眺めに行く。何もないな。
しかし、雰囲気のいい駅舎だ。花が手入れされていてとてもよい。個人的お花手入れ駅Best5にいれよう。
他にこの町には何があるか、食料でどの程度かが気になる。
 
ごはんは、ちょっと多すぎたかも。今日はどこにも行かないのにこんなに食べてどうすんだ。
つい、うとうとしてしまう…。ちょっとポカポカテントでごろん。お昼寝。
 
お昼過ぎたら当然、今度はお昼ご飯。
まぁ、当然何もして無いのでそんなにお腹空いて無いので軽めに、徳島ラーメンだ。
具はこれといってないので、ごぼう…、たまご…。だな。
徳島ラーメン、これはナカナカの発見だ。トンボ公園の夫婦に感謝。(正しくは奥さんに)
 
P1000963.JPG 食後、ブラリ四万十の旅。
江川崎の駅から発車するトロッコ列車を劇写するぞー。
手前の橋に自転車を止めて、構図を決めて、さぁて、来い。
あ、いや、最初に遠くから来るのをズームで撮るかな、次に引いて自転車を入れるかな。
少し腰を落として撮ろうかな…あぁ、自転車はもう少し後ろがいいなぁ。
などなど、していたら向こうから電車が〜〜〜〜ぁぁぁぁっ!!
あぁぁっっっと、ま、ま、ま、まずはズーム、ズーム。あぁ、おいつかない・・・。
引き引き、あぁ、通り過ぎる〜〜〜。パシャ。
 
・・・・・・・。
 
ん〜〜〜。こりゃ大失敗。
 
さて、気を取りなおして、少し走ってみよう。四万十を上流へ。
ぶらぶら。天気は快晴。昨日のぐずぐず天気に比べると素晴らしい。
あ、沈下橋だ。よし、あれを渡って対岸に行ってみようか。
沈下橋のたもとでキャンプを張る人、カヌーをやる人などがちらほら。
 
対岸に渡ると、道はいっきに狭くなる。それもまた四国の道。
四万十の流れをゆるりと眺めながら、ふらりと行く。
最後の整流と呼ばれる意味はいまいち理解していないのだが、流れは一様に穏やかかと思えば、
時には岩場を激しく流れる姿もある。
静かな流れは、遠くから見ると、まるで鏡のように山々を映し出している。
この静かな青が、人をここまで呼び寄せるのだろうな。ぶらぶら。
P1000930.JPG また沈下橋が見えてくる。よし、これを渡ってUターンしよう。
この沈下橋、半家沈下橋と言うようだが、自動車は通れない。だから、自転車専用。誰もいません。
しばらく、橋の下の流れを見つめてみる。透明な流れが延々と続く。不思議な水の動きだ。
 
沈下橋を渡ってまた元の道に戻る。しばらく走ると、半家駅。ちょっと休憩。誰もいない駅。
電車に沿って、川に沿って道はいくのだけど、道沿いに植えられた花がある。
「四万十に緑を」とボランティアで植えているようだ。こんな鉄道と道路の境目だけど、花があると潤う。
ありがとうボランティアの人々。
 
ぶらり旅も文章にすると一瞬で終わり。2時間ブラリくらいはあったのだけど。
また電車撮影ポイントに戻ってきたので、先程の屈辱を晴らすべく、再度。
今度は失敗しないぞと、気合を入れる。
さぁて、後は待つだけだ。。。と、思っていたら、ガタンガタンと、音が、あっ、意外に早い!
あたふた出来ないぞっ。よし、少ししゃがんで、あ、ズームだ。ズームせねば!
ま、間に合わない!パシャ。
 
・・・・・・・。
 
ん〜〜〜。これも大失敗。
 
なさけないのぉ。
P1000946.JPG  
しょうがないので、風呂でも入ろうかと、ぶらりとまた行く。
対岸の施設にお風呂あるとの情報。ぶらりと行ってみる。
山村ヘルスセンター。入浴350円。
まぁ普通の値段だが、入って久々にビックリの狭さ。こりゃ、人が多い時期には使えません。
お風呂の定員は3名が精一杯かな。これで宿泊もあると言うんだからびっくり。
 
地元のおじさんが、地元の言語で話続ける休憩室。これしかいないからな。
ちょいと、電源を拝借して、携帯を充電させてもらう。
一応乾電池充電は持っているのだけど、不安なので、ここで完充電を目指す。15:41
 
さて電車でも撮りに、おみやげも探しに行くぞ。
お風呂から下ったカヌー館で簡単なおみやげGET。それから、渡ってスーパーで買い出し。
よし帰るぞ。帰ったら電車来るかな…。
テントに荷物を運んでいたら、向こうから電車が!あがぁつ!今日はホントについてない!
走っていくが間に合わず、通り過ぎていく電車を撮れたのみ…。なんで、ここまでこだわるのか…。
いや、あまり理由はないのだけどもね。
 
さて、晩ご飯にしよう。
今日は、トマトと、お肉を仕入れてきたので、これでスープにしよう。
パスタソースが余り気味でしたから、それを元に。
トマトをまるごと入れて潰す。ベーコンもあまっていたから入れる。お肉を軽く焼いてから入れる。
(お肉ホントは味付けハラミなんで、スープにはもったいないんだけど)
コトコト。
ちなみに、米は今回は焦げずにいけたみたい。
あまったお肉はそのまま焼肉。結構いけてます。
 
さて、四万十の河原2日目です。連休は今日で終わりのようです。
が、私はまだ連休。こんなんでいいのか。
 
今日の走行距離は総計366キロ。15キロくらいしか走ってません。
まぁ、今日は休息日ですからね。


今日の一枚!
川シリーズではありません。駅シリーズ。何も無いぞ江川崎駅。でも絵になる。

BACKNEXT
旅トップ
 
HOME?