koto_title.jpg

Apr
06
19

30

May
1
2
3
4
5
6 >7<
8
9

  21世紀もすでに9年目。
気づけばツーリングを始めて8年目。
久しく登場の可能性はあるのか。

本編 「どげんかせんといかん!?」

BACKNEXT


08/05/07 07:29
 
P1010008.JPG 今日は冷える〜〜〜。
朝5時半、うるさいうるさい、うるさーーい。と夢で叫んでいたら、どうやら鳥の声。
四万十にもやがかかっている。寒い…。
 
お湯を沸かして、暖かいご飯とコーヒーを食べよう。コトコト。
あと、すでにとろけているチーズを使ってトースト…。
ご飯はいつものショウガお茶漬け。
 
朝のコーヒーはいいねぇ。
 
寝ブクロたたんだつもりが、入れる袋を間違えている。どうやらねぼけているのか。
テントが滴ているので、しんばし乾かして、今日は撤収準備。
朝の四万十は、カラスと鳥の声。カラスには悪いが、何もあげられるものはないぞ。
では、出発である。日が目の前の山から上った。07:35
 
四万十から吉野川へ変更。道の雰囲気はかわらない。
少しゆっくり目のペースで走ろう。まだスタートしたばかりだ。
愛媛県はすぐそこだった。
吉野川沿いに沈下橋を発見。しかし、すでに途中がくずれている。
 
川をみながら走るのはここちよい。
今日は天気を気にすることなく走れそうだ。日焼け止め必須。
真土の駅、小さな駅だが、ここで休憩。約1時間。
ほんとに小さな駅だ。
P1010038.JPG  
走り出し、昇り勾配で肩側工事中。ゆっくる上りたいので歩道へ入る。
道の駅松野なんとか公園。ここはトイレを借りるだけっと。
道の駅、広野三角ぼうし。ここはちょっと小休止。あ、おみやげも探しておこう。
軽くて、かさばらないものがいいな。何より軽いもの。軽いもの…。
自転車の荷物の中でおみやげの比率があがってきました。10:00
 
おみやげ比率のあがったチャリで、少しの昇りもへこたれます。
でも、ゆっくりでいいから登っていこう。道は繋がっているのだから。
この広野付近まで江川崎からR381を行く。広野から県道R57へうつり、すこし国道を迂回しながら行く。
少し行くと、久々にコンビニ、サンクス。中村以来じゃないだろうか。
さらにその先に、スーパーが。よし、ポカリの粉を買い足しだ。あ、ゲータレードもやすいぞ。88円
 
えっちらおっちら、ところどころに峠らしいのぼりがある。
しかし、この辺のバス停は距離が短い。すぐにバス停がある。やるな宇和島交通。
そこからは一気に下りが。
そして、宇和島の町。とある昔、行きの降る中を宿毛から抜けたことを思い出す。
 
宇和島からR56に乗り替え、一気に北上しよう。
峠を一つ越えて、吉田の町。海が見えてテンションがあがり、私はお昼ごはん。
吉田公園という、藤がきれいな公園を発見し、その下で徳島ラーメンとお昼寝だ。13:23
 
P1010051.JPG 伊予吉田からそろそろ登りにさしかかる。こっから大洲まで38キロと表示が出て、俄然やる気が出る。
道端にみかんが普通になっている光景。じつによい。でも汗が出てくる。ここは登り坂なのだ。
ゆっくり、あせらずに登っていこう。ゆ〜っくりと。
ぬぉ。トンネルが見えてきた。うむ、地図上にも連続したトンネルが見えるな。
まさかに、これがずっと登りと言うことは…。あるー!!
目に見えて短いトンネルだが、トンネルの向こうにまたトンネル。それもどんどん登ってます…。
う〜む、トンネルの恐怖は自転車独特だからなぁ。
どちらから来るともわからない豪音。隣を行きすぎる車の影に脅え、見えない不確かな足元によろけつつ走る。
最悪歩道さえしっかりあれば…。ないーー!!
う〜む、ちょっと危ないので押していきましょう。幸い、距離は200m程度のトンネルだし。
 
道路と言うのはいやなもので、車が走る部分は、ゴミやらが跳ね飛ばされて奇麗なのだが、それが実は路肩にある。
路肩を走るのは自転車であるが、暗闇で変なものを踏んでこけたら大変。パンクもいやだ。
また、トンネル内は濡れてる場合がある。路肩と車道の白線なんかが滑り易かったりするのだ。
これまた注意。(過去にこけている)
よって、一番安全なのは押して行くこと。もちろんなるべく車道にはみ出ないように気をつけてっと…。
 
トンネルひと〜つ、ふた〜つ、み〜っつ。と随分あるなぁ。
トンネルとトンネルの間の景色が結構いいぞ。宇和海と一面のみかん畑が見えて快適だ。
でも、このトンネル群はしんどい…。なんと言っても音が恐いよぉ…。
 
トンネルを8個越えたところで、どうやらピークのようだ。
ここからこぎ出す。あ、もう一つあった。長めのトンネルだが、下りだな。よし。そのまま行くぞ。
予想通りトンネルは下りで、長くてもすぐに越えられた。
宇和の町に入り、ここからは大洲までの道のりだ。
上宇和の駅で休憩しよしラストスパート行くぞ!歩きお遍路さん2人を追いぬき、微妙に登り。
まぁ、この程度ならさっきのきついトンネル群に比べたらなんてこと無いでしょ。
 
P1010172.JPG 少しだけ登って、鳥なんとか峠。
そして、トンネル。ここからは完全な下り。そして、激走タイム!!
時速50キロで一気に下るぞ〜。ぬお〜〜〜〜〜。車が後ろにいないか確認しつつ、カーブを曲がる!
ノンンブレーキ。ノンアクセル!!
 
ぐぉ=〜〜〜。これの為に登ってきたのじゃ〜〜〜。
 
はい。今日はここで終了。
下りの途中ですが、札掛ポケットパークなるパーキングで、終了とします。
 
さぁて、東屋もあるし、道路に近くて駐車場ってだけで、問題はな〜い。(結構あるけど)
ご飯ご飯〜。そういや、カレーがあったな。カレーにしよう!
スープはミネストローネだ。今日は簡単ご飯だぞ。
あ、また焦げた…。
 
今日の札掛ポケットパークまでで440キロ。まぁ、75キロくらい?
やっぱり、1日頑張っても80程度なんだよなぁ。まぁ、今日も1日鼻水チャリダーだったし…


今日の一枚!
川シリーズに戻ります。愛媛の沈下橋。すでに流れてます。

BACKNEXT
旅トップ
 
HOME?