2003

12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31

tkm_top.jpg

2004

1/1
>1/2<
1/3
1/4


04/ 1/ 2 Fri
 
朝です。もう6時です。
PICT1586.jpg 寝坊です。何だかここんとこ寝過ぎじゃないか?
昨日だって7時のニュースが始まる頃に寝たような気がする…。
何時間寝てるんだよ…。
 
朝はお茶漬けと勝手に決めている。
何だか、ここんとこお腹の調子がいまいちなので、少しでもお腹に流れ込み易いものにしておこう。
7時半には、小学校を出発。隣のなんとか八幡宮で一礼して、今日の無事とお腹の調子をお祈る。
これって、初詣っていうのかもしれない。
 
津田の街の静かな朝だ。
高松まで21km。羽立峠東交差点。なわけで、ここから峠アタック!!
5分程(ウォークマンの1曲が終わるまでの間)で峠アタック完了。
短っ!
峠は看板はあるものの標高表示はなし。多分40mくらい?
 
そこから、一度下って次の峠に。天野峠アタック!!
5分程(ウォークマンの1曲が終わるまでの間)で峠アタック完了。
短っ!
峠の看板すらなし。バス停に天野峠の名。マップルより標高41mとのこと。
でも、いいさ。これで、私の峠コレクション(そんなものあるのか!?)に2つ追加さ。
 
そこから下ると志度の街だ。この次は高松だからもうすぐだな。
と、くるくる回る「m」の文字。そう、これは朝マック。
PICT1587.jpg トイレを借りるついでに、朝マックします。ついでに、携帯の充電もしようかな。
朝マックなんて食べるのが随分、久々です。
こんな食生活をしているから、調子が悪いんじゃないだろうか…。(08:45)
 
マックからしばしで、高松市に入る。東かがわ市とか、さぬき市みたいな偽りの市ではない。
道も広いし、店も多いし。
高松市中心部。高松駅へ到着。意味も無く立派な建物だなぁ。
駅ターミナルに併設しているスーパーが開店前なんだろうか。扉の前で数人の人が並んでいる。
あぁもう10時だなぁ。
 
高松駅は駅のすぐそばが海。青森駅に似ているつくりだな。
駅のすぐ隣にフェリー埠頭がある。さて、ここから小豆島へ渡ります。
…っていうか、フェリーターミナルはどこだよ…。
いくつかの航路があるのでとてもややこしい。
 
でっかいフェリーが着岸した付近が怪しい。一番奥の埠頭だ。
高松港のフェリーターミナル。もっと考えてほしいもんだ…。
小豆島土庄まで、自転車含めて760円。安すぎないか…?
 
そのまま、隣のフェリーに乗船。
フェリーの中は、さすが正月。人が多い。
子供があっちこっちに騒ぎ回っている…。
船首の(といってもたいした広さはないのだが)禁煙エリアに席をとる。
これから、22km、1時間の船旅。伊勢湾フェリーと同じ時間なのに、随分お安いなぁ。
 
高速艇に追いぬかれるフェリー。
さて、我がぼろチャリの最期の地「小豆島」が迫る。(10:58)
 
小豆島到着11:40。
土庄(とのしょう)のフェリーターミナルで、小豆島の地図などをもらう。
さて、いろいろありましてターミナルを出発したのは12:40。
なんとなく国道を走っていたらサンクスがありました。
ほぉ。コンビニあるじゃねぇか。安心。安心。これなら、食料調達も問題なかろう。
100円ショップもある。今日はお休みみたいだけど。
小豆島の道、狭い。なんだか、侮れない。急に登り坂になったかと思えば、市街地を抜けた。
そーいや、世界一狭い海峡っていつ越えたんだろうか…PICT1592.jpg
さっき通った川がそれか??なんだか、何もなかったがなぁ。
ほえ〜。ちょっとガッカリ。
 
世界一狭い海峡とは、ここ小豆島にある名所。
小豆島の本島と、隣の島、地図上は繋がっているように見えるのだが、ホントは違うらしい。
その間を世界一狭い海峡として認められているとか。
だから〜。なんだけど、まぁ見ておきましょうかと思ったのだが。
 
天気が今晩にかけて崩れそうなので、今日は早めにきりあげるとする。
ちょっとした峠を越えて、道の駅オリーブ公園。
国道から、ちょっと登るのはつらいが…。
この道の駅のよこにあるオリーブ温泉に入る。700円。
ちょっと高いけど、露天風呂もある。露天に浸かっていたら、何だか雨の気配…。
 
ハーブの香りに浸って、時間をすごす。
風呂上がりに、マッサージマッシーンで足腰をもみもみする。うい〜。
テレビから流れる全国温泉宿ベスト20の羽佐間道夫のナレーションが、雰囲気をかもしだす。
外のアスファルトは雨に濡れている。雨だ〜。(15:46)
 
てくてく。道の駅周辺を散策。何もねーなぁ。食料を調達できる見込みも無い。
日も沈んでいきます。
道の駅でみやげでも買ってみる。う〜ん。悲しい出費だねぇ。
公園内の東屋にテント設営。雨がぽつりぽつり。
 
東屋は雨に濡れません。
でかい東屋で僕のでかいテントを建てても充分屋根に隠れる。素晴らしい。
食料もそろそろ少なくなってきた…。バリエーションが無い。
カレーでも食うか。
 
本日は道の駅で終了。
この道の駅、坂の途中に段々にある感じ。景色はいいね。もう真っ暗だけど。
ではおやすみなさい。