2003

>12/25<
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31

tkm_top.jpg

2004

1/1
1/2
1/3
1/4


03/12/25 Thu
 
うい〜。
起きたのは朝6時です。
何か会社行く時と同じやなぁ。
いつもと違う雰囲気をかもしだす為に、部屋のNHKを付ける。
う〜ん、これは新鮮だ。ふも。
元気で行こうぜ、今日から年末ツーリングの開始だぜ。いえーい。
一昨日までのタイはどこへやら、寒いぜ東京。朝の冷え込み。いえーい。
 
・・・、チャリに荷物をくくりつけて、さて出発。
 
重いんだよボケ。と、つっこむ俺。返事は無い。
とりあえずですね、事の初めは日本橋でしょ。やっぱ、何事にも。
しかし、クリスマスだってのになだよ、この車の多さは…。
ブチブチ。
東京を脱出するまでの快適な(信号少なく、歩道が広い)道は別にあるのだが、それは通勤ルートだ。
会社へ行くのとは差別化したい。っていうか、この時間は会社に行くような感じを少しでも払拭したい。
そう思って違う道を通る。通勤ルートよりも距離は短いはずだが、信号も多い。
一度使った事があるが、時間的には大差がなかったが、精神的にはこちらが辛い。
それでも今日はクリスマス、少しは自分に優しくしてくれるのかと期待するも、
車が多いのはクリスマスでも関係無いらしく、信号のタイミングもいつもどおりシビアに俺の前で赤になる。
 
だから、ほとんど進まない。そんな気がする。
PICT1411.jpg そう急いでもしかたないのだが、いつもなら1時間半もあれば東京を脱出できるだけに、
あまりトロトロしていると、先が思いやられる…。
 
日本橋に付いたのは8時。やっぱ遅い。通勤の半分のペースだ。まぁ気にするな。
ビジネスマンや、OLが通勤していますが、私はビジネスマンじゃありません。
上に首都高が走り、高架下を交差する中央通り。そこに突如として、変な橋が登場する。
首都高の高架に「日本橋」の文字。間違いなく、ここが日本橋。風情も何も無い…。
ファミリーマート日本橋店で、朝飯おにぎり買う、食べる。
 
さて、ここから旅が始まる。今回の旅が。
「目指せ四国。突き抜けろ東海道。」
 
とりあえず、今日の目的地は箱根の峠とする。
あの峠は嫌だ。何故なら峠だからだ。嫌なものは早めに終わらせる。だから今日中に…。
 
日本橋から、銀座を抜けて行く。国道1号線、東海道は日本橋から西、皇居へ抜けていくが、私は南へ。
国道15号線をひた走る。品川の宿を越えた辺りから、チャリに厳しい路肩となるが、関係無い。
 
途中、県境付近で我が師匠と一時の談笑。彼は私の弾き語りの師匠である。チャリの師匠ではない。
仮にこの師匠を「柿の種」と名付けよう。もう、彼の出番はないと思うが。
さて、そんな柿の種との談笑(時間潰し)もあり、結果、東京を突破するのにかれこれ、2時間ちょいを費やす。
この時点で、本日の最終目的箱根峠は危うくなっていたのを既に意識している。
問題先送り財政のまさにそれに近い。(いや、違うか…)
 
東京から神奈川へ、ちょっと道幅アリの多摩川を渡る。
タマちゃんは、もういない。タマちゃんは荒川に移った。でも、アラちゃんじゃない。
「神奈川県突入〜〜〜」感動も何も無い。
 
神奈川県。はっきり言っていいですか?
神奈川県知事誰だったかなぁ。もーしわけないっすねぇ。
つーか、川崎〜横浜〜走っててもつまんない。
唯一、横浜で歩道橋にあったエレベータはよいと思ったけど。
あとは退屈。なんか見慣れたような景色しか流れてこないし。
これと言って大都市部を走っているわけでもない。時々いなか、時々ビル群…。
…去年のGWに逆から走ったんだけどね。
あの時は、もう少し感動があったけどねぇ。久々の景色だったからだろうけど。
旅のプロローグにもならない。
 
うい〜。
PICT1410.jpg あまりに退屈なので書くのも面倒だなぁ。
横浜で国道15号線は、西から来た国道1号と合流。
国道15号の方が、旧東海道の道筋なんだと思うんだけどねぇ。
横浜から次はどこだ?市街地に下り立ち、100円ショップダイソーで時計を買う。
チャリに付属の時計の電池が切れているからだ。
さっそく電池交換。交換用の電池も買って200円。
電池を交換する為に蓋を開ければ、さっそくネジを一つ無くす。
ダイソーの前のダイエーでラーメン400円祭り。チャーシュー麺でも400円。
でも、昼飯10分で終了。
 
藤沢付近から、一路海沿いへ進路を変更。
ここらへんから、急激な向い風になる。海風か!?
でも今更何を言うでもない。ただ走るだけじゃ。前に走ったような場所でも気にしない。
いや、気にしない事にする。
湘南の海が見える。そんなにたいした感動は無い。風が強くて打ちひしがれてるし。
湘南海岸を一路小田原方面へ。
セブンイレブンで10秒チャージす。
実際には10分休憩か。
 
しかし寒いっす。
 
途中から、湘南海岸の道(国道何号なんだが)から1国へ移る。
もうすぐ走れば、そこは小田原市内へ。まだ明るいうちにこれました。よかった。
さて、でも時間は4時。どーするか。
小田原城とかを見学している余裕も無いし、もうすぐ日が沈むから、テント場を探さないと。
 
と、小田原からちょっと先の風祭なる場所に河原を発見。ここにする。
近所のコンビニでパンでも買っておき、朝の緊急時もOKじゃ。
 
しかし、このテントサイト。日が落ちたらものすごい強風…。
ラジオから、強風波浪警報が…。
ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜という音は、あの九州を思い起させる。
「強風時のテントの設営は避けて下さい」と、このテントの説明書にも書いてあったな。
カレーも食い終わったとこで、撤収決定。
風の中でテントをたたむのは久々だ。全然楽しくないけど。
 
さて、で、どーするか。
PICT1414.jpg  
ちょい先の、有料道路の出口にあったトンネルはどうか。
「それだ!」
自分の決意に勝手に賛同し、勝手に感動している。
荷物をなんとなくまとめて、ちょっとだけ進んだところにトンネルがある。
自動車の通行はあるが、出口なので一方通行。路肩がとても広いし、耳栓すれば寝れると思う。
…が、そこに黄色い車が…。高速の管理車両…。
 
…はい。怒られました。ここは、自動車専用道路だからと…。
風除けに立っているだけでも駄目かよ…。
しゃーなく移動する。こーなると行く宛てが無い。
う〜、風強いっす。
 
先に少し進んで箱根湯本の駅で、情報収集としよう。湯本の駅はとても淋しい。
周辺地図を見て、公園などを探す。あるねぇ。あ、小学校もある。
 
箱根新道に平行して走る旧東海道を登る。っていうか、押す。
チャリが重すぎて、坂がきつすぎて、押してます。
そして、小学校にベストポジション発見。
体育館が底上げになっていて、その下はなんの空間か…
よくわかんないけど、風も避けられるしなぁ。
完璧です。ではおやすみなさい。
 
走行距離:104km。