2003

12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31

tkm_top.jpg

2004

>1/1<
1/2
1/3
1/4


04/ 1/ 1 Thu
 
昨晩、毎年のように悩まされた暴走族による安眠妨害はほとんどなかった。
1度か、2度、パラホラパラホラな音で目が覚めたが、すぐ寝た。
このつぶれたパチンコ屋の駐車場が、暴走族の溜り場になることは無かったようである。
このパチンコ屋のもと店主と、耳栓に感謝である。
 
朝3時半。
あ、あけました、おめでとーです。
近所(目の前)のローソンへトイレと、朝飯買い。
数人がたむろっているが、危険度は低いと思える。
アリストかぁ。クラウンは買うなよ。
 
ラジオからは、いつものラジオ深夜便が流れている。
PICT1570.jpg 話し始めに「おめでとうございます」と付くくらいで、これといった正月ネタでもない。
紅白のあの騒々しさよりも、こちらの方が断然いい。
さて、飯を早々に食い(おにぎりだけど)行動開始じゃ。
 
荷物をまとめ、テントをたたんでフェリー埠頭に急ぐ。
5:05の出港。フェリーにはすぐ乗れました。やっぱ、この時間に乗る人なんていないのね。
フェリーくまのの中。映りの悪いテレビから、初詣の様子をなんとなく見る。
あぁ、毎年恒例のあれね。その時間は、寝てたわ。
でも正月なんだなぁ。(実感、全然無い人)
 
5:05。フェリーは何の前触れも無く出港。船員の姿も無いし、なんだか寂しいねぇ。
「あけましておめでとうございます」くらいあってもいいような気もするが、それも無い。
ここから2時間の船旅です。
年が変わっても、禁煙席でたばこを吸うおやじはいるもんで、世間の平和など程遠い…。
 
意外と揺れるな…。このフェリー…。
しかし、船首にグリーン席がある。船首って一番揺れるんだけどなぁ。
 
7時。徳島港に入港する。
外はうっすらと明るくなってきている。
港の先端に車が並んでいる。多分、初日の出を見に来てるんだろうなぁ。
港におーしゃんうえすとが停泊している。これは、去年の今頃に使ったフェリーじゃな。
去年の記憶がよみがえる。
今回のフェリーはその港の対岸に接岸するようだ。
 
PICT1580.jpg 定刻通り7:05接岸。
チャリは一番最後に下船。そのまま、初日の出が見えるような場所へ移動する。
が、どうやらもう出たようだな。大量の車が海の方から戻ってきた。
小さな橋の上から、初日の出〜。あけました。
 
しっかし、なんだ、この日ばかりはみんな早起きだよねぇ。
一見して健全そうじゃない奴らも、なんでかこの日は健全だ。
新年ってそんなに重要なのだろうか。新年早々愚痴ってもしょーがないけどな。
ぞろぞろ車やら、チャリやらが戻ってくる。
いつもの人気の無い朝ではないのが元旦か。
 
徳島から鳴門方面へ国道11号線を行く。
道広いです。とても。
この国道沿いにある、高速バスのバス停。なんかとても立派です。
テントも張れるくらいの広さがある。扉もある。
電源もある。夜だったら、間違い無くここで野宿だな。
あ、徳島空港のそばにあるんですけどね。これ。
 
国道は鳴門をパスして、海へ出る。
穏やかな風と瀬戸内海。今日はのんびり走るとします。
 
PICT1581.jpg引田に昼前に到着。どうやら、ここら辺は市町村合併をしたらしい。
「東かがわ市引田」という看板が、真新しく張ってある。
俺の地図には(四国の地図は持ってきた)そんな市は存在しない。
海岸で飯とする。が、飯を作ってると風が強くなってくる。いやなの。
おかげで、パスタはゆで足らず。
お陽様が出たり入ったりで気温はそれほど上がらない。
 
なんだか、パスタが失敗だったか、腹の調子が悪い。
新年早々、哀しいなぁ。
ペースがかなり落ち込んでいる。年末の腹の調子がよみがえる!?
風もなんとなく向い風なので、のんびり走る事にする。
途中、意識が飛んでいたような…。
 
道の駅「津田の松原」に到着。この時、2時過ぎ。
そのまま国民宿舎で風呂に入る。
風呂は通常3時かららしいが、今日はもういいらしい。
ここら辺、自分にある程度都合よい風向きを感じる。
500円。
時間が早いので、ほとんど俺専用。
 
風呂、熱いです。く、苦しい…。
PICT1583.jpg なんだか、死にそうだな新年早々…。血圧高いからなぁ。
 
さて、風呂を出てから考えます。今日はこれからどうするか。
うん!今日は、もう終わりにしよう。
高松まで20km地点だけど、関係ないっす。
 
道の駅というか、津田の松原周辺を散策。
その名のとおり、松原の公園です。すぐそこは砂浜。
公園内には、どうやらキャンプしちゃいけないらしい。
いまいち、張れそうな場所も無いし。
 
道の駅の脇の小学校にテント設営。
なんだか、今回は小学校がお気に入り。年末年始はお休みだからいいよねぇ。
 
えっと、今日は…何キロだろなぁ…。(18:08)