2003

12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
>12/31<

tkm_top.jpg

2004

1/1
1/2
1/3
1/4


03/12/31 Wed
 
小学校の朝は、にわとりで始まる。
ことこと飯でも炊いてハヤシライスにでもするか。
今日は昨日よりも、胃腸の違和感が無いかも。
食うもんは食わんと。ここの小学校のアウトドアのトイレは非常に遠い。
校庭のはるか向こう。端っこにある。てくてく歩いていきましょう。
 
空はどんより雲。今にも泣き出しそうだ…。
PICT1562.jpg 管理人のおいちゃんが犬の散歩に出てきた。「おはようございます」
朝8時。まぁ、だいたい定例の時間。出発しようかな。
今日は、川沿いにひたすら下って和歌山まで出ます。
…と、ん?…雨? ま、まじっすかぁ!?
 
ポツリ…ポツリだが…。ラジオの予報では昼前後にパラつくと言っていたが…。
まぁ、このどんより雲ではいつ降り出してもおかしくないか…。
それほど害も無さそうなので、とりあえず寝袋、テントだけは濡れないようにカバーをしておく。
小学校に別れを告げて、川沿いに国道を走ります。
 
う〜ん。吉野の街並みってなんだか情緒がありますねぇ。ほんと。
吉野川(紀の川?)にかかる橋も、古いものが多いようだし…。
昔から開けたとこなんだろうか。交通の便がよいという感じではないけれど。
交通量もほとんどない。大晦日だからか、朝だからか…。
ほんのり下りなのか、ペダルはそれほど重くない。
何より、昨日程調子が悪くない。寒いけど。
 
いつしか雨が結構なダメージになってチャリダーに降りかかる。結構つらい。
雨に濡れると、ペダリングで上昇する体温が上がらずに調子が出ない。
たとえ冬でもペダリングにより体温があがれば、それほど寒くないのだが、
雨となると一気に体温が下がるから、かなりキツイ。あ、風でも同じだけど。
 
そして、峠越え…。なぜ、川沿いを走っていてこの登りが必要なのか…。
地図がないので、よくわかんので国道沿いに進むしかない自分を呪う。
宇野峠。看板も何も無いので後で知った名前だ。標高もわからない。
精神的攻撃力の強い峠であったことだけ記憶しておく。
 
雨がきつい。コンビニでトイレを借りたい。(寒いからトイレが近いらしい…)
国道370号線は、国道24号線と合流。五條の市街に入る。
と、さっそくコンビニ発見。休憩としよう。
トイレ借用ついでにホットコーヒー。ほっ。
 
雨の降りは強く降る事はないが、弱く降り続いたり、止んだり…。
PICT1563.jpg しばし、コンビニの前で様子を見ていたが、あまり時間を潰していてもあれだから走り出す。
 
ところで、この国道。案内標識にトイレの有無・使用時間がかかれている。
「XX市民会館  X:XX〜X:XX]と言った具合に。でも、どこもやってないんだろうな。年末だし。
 
雨の中の走行はガマンとの勝負みたいなもんだ。
開き直って走る。これに限る。
橋本駅で雨宿り。なんとか駅で雨宿り。道の駅で雨宿り。
駅で迎えの車を待つ地元の娘の姿がよい。
 
途中、セブンイレブンでシュークリームを買う。
セブンイレブンのデザート50円引き券を使うのだ。
これを使うと、100円のシュークリームが、な、な、なんと50円に!!
実は、磐田のセブンイレブンでシュークリームを買う時に、店員の兄ちゃんが親切に「これ使われますか?」とくれたのだ。
それをここで再使用。
前回は、シュークリームの中のクリームがぶちゅうとこぼれて損をしたが、
今回は、ちゅーちゅー吸いながら、適正圧力で食う。こぼれること無く、無事完食。
 
何とかショッピングセンターで雨宿りついでに、昼飯を買ってしまう。
あぁ、またも昼の自炊をサボってしまうなぁ。どうしたんだよ。
雨は上がった感じだけど、天気は優れないねぇ。
 
道が、広くなり時間もそろそろタイムリミット(日没)が近づいてくる。
和歌山市に突入。
国道がバイパスになって、チャリは側道に追いやられ、どうやら川の土手を走らされる。
道が狭いうえに、交互通行で車2台が交差すると、チャリはとても邪魔だ。
まぁ、気にしてもしょうがないわな。道からはずれたら、土手を転げ落ちるし…。
 
土手沿い、市内へと入り、和歌山市駅前を通過。これが、和歌山か…。
PICT1565.jpg 何か珍しいもんあったかな?「陸の孤島」「東京から意外と一番遠い」とか聞いたことはあるけど。
和歌山市駅は南海電鉄の駅で、JRの和歌山駅とは違うらしい。
松山の伊予鉄道の松山市駅と似たようなもんだろうとわかる。
 
さて、本日の最終目的地は、フェリーターミナルだ。
まっすぐ行けば、すぐそこは南海フェリーターミナル。到着4時。
ここから、一路、徳島に渡るのだ。
しかし、フェリーに乗って渡るには微妙な時間だ…。
明日の朝に乗ることにしよう。では、宿探し。
 
今日は大晦日。毎年、暴走族に安眠を妨害させられるので、場所を考えて張らないと…。
フェリーターミナルは24時間だろうが、なんともしょぼくて使えそうもない。
で、ここは南海電鉄の駅もあるのだが、そこは使えそうに無い。
無人駅じゃないし。
 
と、行きに通りがかった近所のパチンコ屋の脇にテントを設営する事を決定。
このパチンコ屋。年末で閉店してしまったようなので、問題無いだろう。
一応、駐車場も表通りからは入れないし…。
駐車場を挟んで、向こうにはローソンもあるし。
 
明日の朝に、フェリーに乗って行きましょう。
できれば、初日の出クルーズと…
…と、日の出は7時頃…え〜っとダイヤは…5:05発〜7:05着。7:20発〜
うお〜。めちゃくちゃ微妙な時間だなぁ〜。
 
ローソンで今年最後のトイレを借りて、ほっとハチミツゆずを買う。
ラジオからは、紅白が流れ出していた。はぁ、今年は星野仙一がいるんだっけ。
何年ぶりかなぁ、紅白を見る(聞く)のは…。っていうか、記憶に無いなぁ。
紅白が始まる時間。
僕は、聞こえる騒々しさから離れるように、ラジオを切る。
 
まぁいい。みなさん、よいおとしを。
 
私はこのパチンコ屋駐車場が、暴走族の温床とならないことを祈りつつ、眠りにつくものです…。