seeya_title.jpg

8/09 | 8/10 | 8/11 | 8/12 | 8/13 | 8/14 | 8/15 | 8/16 | 8/17

seeya_map.gif

Back < Top > Next



03/ 8/12 Tue
 
朝、寝袋にくるまれて目が覚める。
回りが明るくなってきている。4時半を回る。
以外と、よく寝たなぁ。っていうか、ぐっすり寝てた?
雨はパラパラ降る程度。
う〜ん、どうだろう、気になるテントの回収に向かう。
チャリをこいで行く…。朝っぱらからなんだかむなしいなぁ…。
テント場まではチャリですぐ。
馬の姿は…すでに無い。う〜ん、彼らはどこへ行ったのだろうか。
テントはぽつりとたたずんでいる。あ、扉明けっぱなしだなぁ。
まぁ、いいだろ。
 
せっせと、片付ける。なんだかフライシートの一部泥だらけなんですけど…。 visitor.jpg
馬の奴、体をこすりつけたか?ペロペロなめまわしてないか?
と、思いをめぐらせるのもむなしいので、さっさと運びましょう。
悲しいかな、雨でテントはぐっちょりだ…。
濡れたテントはちと重い…。かついで一路戻ります。
ビジターセンター脇でテントを立てておく。雨が止んだら乾かそう。
さぁて、飯、飯。
今日は、パンにしよ。それにゆでたまご、朝食ヨーグルト。寒っ、ついでにコーヒー飲も。
目の前に、コンセントが…。お。そういや、携帯の充電できるかな?
ここで使えちょび延長コード。10cm程度の延長コードです。
コンセントは屋外用のカバーのついたようなタイプ。よくコンビニとかでもあります。
そのままだと、携帯とかのアダプタがつきません。だから、ちょび延長コードを使うんです。
つなぐと携帯が赤く点灯。やった。充電成功。しばし、このまま雨の空を眺めて待つ事とする。(06:25)
 
7時前、ゲートオープンまもなくという時間。
ゲートの前には数台の列が…。そんな朝から並んで、何を見ようというのでしょうか?
雨もちょいと上がったと見える空を眺めながら、テントの渇き具合を見ています。
ゲートオープンと同時に入っていく車。馬は入ってすぐのところにいますよ。
へぇ。こんなところまで馬は来ているんですねぇ。結構移動するんだなぁ。深く反省。
 
さぁて、ここビジターセンターの扉を開けてくれるおじちゃん登場。
(やっぱ夜は閉まっていたのだ)まってましたと、トイレを借りる。
しっかし、とっても奇麗なトイレです。感動している。
木のぬくもりを感じる建物だしなぁ。冬はストーブも焚いてくれそうだ。
テントを乾かす間、中のお部屋でカシオペアらせてもらう。
しかし、ここら辺は携帯の電波が入らない。とっても悲しい。
灯台の見えるところに行くと入るのでやっぱりとっても悲しい。
  uma2.jpg
おじちゃんいわく、今年の夏は天気が悪いとのこと。
お陽様みたのも一昨日が随分久しぶりだって…。
そりゃそうだろなぁ、最強の雨男おじさんが遠征して来ているからねぇ…。
なんて、すでに自分の雨男返上宣言。そりゃそうさ。今日だって、もう朝には雨が止んでいるし。
私は既に雨男から曇男に変貌しつつあるのだ。はっはっは。
さぁて、テントはある程度乾いたし、これからどこへ向かうかなぁ…。(07:58)
 
馬がいっぱいわんさかすぐそこにいるので写真でも撮ってみる。
いやぁ、子馬はお母さんのそばを離れようとしませんねぇ。虫を払い落とす尻尾フリフリがかわいいのぉ。
お母さんのが、ベチッ、ベチッだとすると、ぺしぺしって感じ。届かないところも多い。
そうすると、地面にゴロンゴロンと転がる。親がやるとかなりの迫力だ…。
馬を見ていると青空が見えてきた。今日の天気はいいようだ。
 
さぁて、とりあえず来た道を戻るか…。それしか道がないのでな。
戻り際、途中の休憩所で水を補給すべしと立ち寄る。…と、トイレの前にチャリが…
…ん?2台?
水場に男女二人の姿。なべを洗っている…。っていうか、随分でかいナベだな。
「自転車っすか?」
私はとても不安に問いかけた。
だって、二人ではあまりにも巨大な鍋や、どー考えても数の合わない大量の皿を洗っているようだし。
(車の人だろうか…。)
しかし、私の余計な思考回路は無駄であった。
その二人は自転車。そして、上の東屋にもいるという。全部で6人。…って、6人もいるのかよ!!
かなり驚き。そして納得。
っていうか、そのでかい鍋はどうやって持つのよ…。
と、なんだか、大人数の辛さを感じさせる一団であった。
っつーか、女の子もいるんかよー。うきょーーーーっ!!てめぇら許さんじょーーっ!!!
この俺にゃぁ…(ぴーーーーーーーーーーーーーー)
 
−−−−−−しばらくお待ち下さい−−−−−−−
 
えっと、気を取り直して…、さ、先に進みましょう。 sky_and_road.jpg
この先で、昨日来た道と交差します。ま、今日はまっすぐ行くわけです。
 
ぽっかぽかの陽気に誘われて…。
光る汗、Tシャツ、出会った恋、誰よりも輝く君をみて。
初めての気持ちを見つけたよ。新たな旅がはじまる。
雨上がり、気まぐれ、青い風、強い日差し、いつか追い越して
これから描いてく、恋の色、始まりのページ彩るよ
占い探し、二つの星に二人の未来を重ねてみるの
かさぶただらけ取れない心、あなたの優しさでふさがる
いつのまにか、隙間開いた心が満たされてく、ふとした瞬間のさりげないしぐさ。
いつの日にか夢を語るあなたの顔をずっと、見つめていたい。微笑んでいたい〜〜♪
 
しかぁし、暖かい。風もホトンド無い。もくもくと盛り上がる雲がうまそうで…。
…で、腹が減ってくる。ぐぅ…。馬を見ているころから気にはなっていたが、やはりぐぅ。
途中から、ダートコースに入る。アスファルト舗装と、未舗装が交互にやってくる。謎の道路。
杉の木が高くそびえ、木陰を走るのがとても涼しい。
どこか日陰をみつけて飯にしよう。
 
まっすぐな道路。ほとんど交通量が無い。静かななかに虫の声。平穏。
んが、怒号のダンプ。うっるせぇなぁ。雰囲気ぶち壊しじゃ〜〜ん。
道端、ちょいと窪んだところで座り込む。ここらがいい。木陰で涼しい。
米食わないとやっぱ始まらないねぇ。何事も。
米炊きます。後は納豆で食います。だんだん生物が無くなってきた。
旅も後半になると、レトルトな食料しかない…。
買い出しでもできれば、何か買い込むところだが。
飯食って、mp3聞きながら耳コピして、空を流れる雲を見て。
それでも時間は静かに流れている。(12:49)
 
この道は気持ちいい。時折ダンプが通るのがいただけないが、それを覗けば気分は北海道!?
爽快な一本道。突然と現れる牧場。木々の間から覗く太陽。
ららぁ〜〜〜♪
しばらく私の走行中の気持ちをご鑑賞ください。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
 
失礼しました。
でもこんな感じです。走ってるときなんて、それ以上でも以下でもない。
 
さて、でもそんな道も永遠には続きません。
気持ちよい道も、土砂砕石場の横を通り(ダンプの発進基地はここだったのか!)民家脇の道へ。
狭い。っつーか、普通の道だなぁ。
線路を渡る…が、踏み切り(遮断機)も続く線路も無い。 road2.jpg
ここはつい最近廃線になった下北鉄道の線路だ。
草がはえ、もう何十年も前に廃線になったように見える。実は最近なのに。
線路の先が、国道…何号線かよくわかりませんが、大間に行く道です。
狭いなぁ。車多いのに。路肩が無いから、車がチャリを避けられないでいるよ。
次の街は大畑。大畑駅行きのバスが追いぬいていく。
大畑駅、下北鉄道の終着駅だった。「駅」の名はバスの行き先表示にはまだ生きている。
大畑に近づくにつれ、道幅が広くなる。バイパスか?
ひさびさにコンビニ・ローソンを発見。通過しちゃうけど。
 
大畑市内に突入す。と、ポツリポツリと雨が…。
少しくらい…と思っていたが、なかなか降ってくる。
ガード下に待避し、チャリカッパモード。俺は素。
とりあえず、買い出しすべし。
走り出し、中心地を目指す。あ、雨が…。
地元の人もほとんど傘をさしていない。不意の雨だったんだろう。
って、結構ホンキで降ってきたなぁ〜。ぬぉあぁぁぁぁ!!み、店はどこじゃぁ〜〜〜。
目の前に見えたスーパーらしきもの。なんだか、こじんまりした商店の域を出ないが…。
レジ打ちもおばちゃん一人…。
速効、チャリ止めて中へ。ふぅ、助かった。
欠如してきていた生もの系を買い足す。やっぱ、魚介類は安いかも。
決して愛媛産とかには手を出さないぞ。
買い出しおわり、外にでる。目の前に駅らしきものが。
ちょっと見に行く…と、となりにでかいマエダストアが…。
こ、こっちにもっとよさげなスーパーが…。まぁ今更だ。とりあえず、卵が欲しい。
卵ゲット。
 
再度、気を取り直して出発。目指すは薬研温泉&キャンプ場。
大畑川沿いを登っていくルートは、勾配も緩く。かなり楽。
隣に川を望みながら走ったり、ちょっと外れたり…。
時折見える大畑川の清流に体が涼む。
9kmほどで、温泉街へ到着。野営場もすぐ隣。
実は、キャンプ場初体験…。ドキドキ。すごい、人がいっぱいいるなぁ。
とりあえず、あまり夜深ししなそうな付近に行く。あ、500円でしたよ。
テントを設営、続けて荷物をほおり込む。ぽいぽいぽ〜〜い。
時間は4時半。いい時間だなぁ。
 
それから軽装のチャリで出動。温泉だ。
ここから2km上流に露天風呂があるという。
しこしこ走る。川沿いにわずかな勾配を走る。歩いている人もいる。
「かっぱの湯」露天風呂で、なんと無料。
ちゃんとしきられていて、これで無料とは…。
久々に風呂につかり、サッパリ。
 
ここから野営場へは楽なもんだ。わずかに下っているから汗もかかない。
テントで飯。どーも、ここんとこオコゲが多い。悲しい。水が少ないか、火が強すぎるか…。
おかずはお魚の塩焼き、カツオのたたきに、さつまあげ、味噌汁。やっぱ、買い出しの後は豪華だ。
でも、さつまあげは、酒のつまみみたいだ…。
 
キャンプ場だけに、いろんな音がする。
でも、虫のおととかが聞こえない。まだ、7時じゃ、みんな元気だしなぁ。(19:26)
 
今日の走行距離:50kmくらい。 総走行距離:186kmくらい?
 
本日の写真

road3.jpg

ここはどこかと錯覚するような景色がひろがりました


Back < Top > Next

[旅トップ]