seeya_title.jpg

8/09 | 8/10 | 8/11 | 8/12 | 8/13 | 8/14 | 8/15 | 8/16 | 8/17

seeya_map.gif

Back < Top > Next



03/ 8/ 9 Sat
 
4時の目覚めはあまりにも自然で、何の障害もなかった。
すぐに気になる空模様…。
今回は、あまりに洒落にもならない台風がいる。
滅多に電源の入らないテレビがつく。
台風は大阪湾に突入。淡路島付近にそのくっきりした目玉を置いている。
予想進路は、大阪を抜け琵琶湖北岸、そして日本海へ。
その後、秋田付近へ再上陸、津軽海峡を抜け、北海道へ向かうコースをとっている…。
…ん?秋田?津軽海峡?…
これから私が向かおうという東北地方にくるくる10号は向かおうというのだ。
恐らく、どこかで温帯低気圧に変わると思うのだが、少し不安である。
ま、いつものことか。
毎回、旅の季節になるといくら高気圧が張り出していようが、いつの間にか低気圧に囲まれる。
随分、慣れたもんだ。おかげで、ウェットコンディションでのチャリ走は苦でもない。
 
東京の空にはまだ、雨粒はない。朝4時のぼやけだした東の空にどんより雲が見え隠れしている。
木々が少し、ざわついている。風が強いのかもしれない。
天気は曇り。テレビに映る和歌山付近は大嵐。
 
さて、今回の旅立ちは朝早い。まだ誰も起きていない暗闇の廊下を歩き、外に出る。 はやてで八戸。さいこーに速い!!
外は新聞配達のバイクが暴走を始めている。うっすら明るくなってきている。
私が外に出るとなんとなく雨が降ってくる。なんとなく。
これも俺の力か…
駅前のコンビニで普通にジュースとおにぎりを買い、朝の駅に立つ。
どんより雲が、強い風に押されて流れていく。
 
朝1番の電車が滑るように入ってくる。それは、朝の通勤風景に似ている。
今回の夏は、そんな普通に始まってみせる。(05:14)
 
上野の地下4階ホーム。実に奥深い。
チケットはえきねっと予約し、すでに購入済み。改札無事通れて一安心。
朝6時前なのに、すでに新幹線の自由席を求めて並んでいる人がいる。
こちらははやて。全席指定だから並ぶ事も無い。
向こうのホームに2階立て新幹線MAX号が入線。でかい…。
6時過ぎ、はやて号入線。東京が始発なので中には人が乗っている。
どきどき。東北新幹線に乗るのは始めてだ。
窓側の席。誰が言ったか、滑るように走り出すHayate Super Express。
 
大宮を過ぎたあたりから、小粒の雨が窓を叩き出し、宇都宮を過ぎたあたりで、窓の視界を奪った。
霧がかる車窓の風景。
今、ちょっと長いトンネルを抜けて福島を通過する。
視界に入る範囲で、どんより雲はどこまでも続いている。
雨のナカジマ。そう思う事にする。(07:30)
 
盛岡を通過し、もう次は八戸だそうだ。
さすがに恐るべきスピードで直進している。これが200km/hを超えるスピードか。
空模様は相変わらずどんよりしている。
しっかし、盛岡〜八戸間はトンネルばっかしだなぁ。耳がつまるよ。(09:01)
 
八戸に滑るように到着。定刻9:10。早すぎます。
まだ出来たての駅に降り立つ。とらえず、はやての写真っち。
輪行青年発見。サイドバックをしょっている。う〜む。なるほど、そするという手もあるなぁ。
しかし私のはしょえない…。
広々とした駅をてくてく歩く。そばやはやて。
駅前ターミナル。随分とこじんまりするもんだ。お、雨降ってないねえ。
それでも、去年の夏よりは随分と奇麗になったか。
さて、私はこれからヤマトの営業所を目指さねばならない。 コンパクトデスク
バスで最寄りまでいけると良いんだが…。バスねぇなぁ。
市営バス、下北バス、十鉄バス、南部バスとなんだかいくつかあってよくわからん。
面倒なので、歩く事にする。
 
とぼとぼと。
 
歩き出すと、雨が降ってくる。まぁこんなもんか。
しょうがなく今回は用意した傘をさす。とぼとぼ歩く。
方向はこっちかな。てくてく。
やはり、八戸と言っても日本は日本。さすがに大きく異なる文化ではない。
タイを歩いたあとだから、なおさらそう思えるのかもしれない。
とぼとぼ歩く自分の思考。なんだかとても足が痛い。
カラオケスナックみたいな看板があって、「マイク抜群!コンパクトデスク」だそうだ。
マイク抜群はいいとしよう(なかなかツッコミどころだが)しかし、コンパクトデスクってなんや。
机のことか、それともCDのことだろうか…。
あ、雨が強くなってきた、雨宿りっと…。
そんな調子だからなかなか進まないのである。
ヤマトの営業所まで5キロくらい。とぼとぼ散歩がてら歩いて1時間ってところだろうか。
のんびり歩いていてもいずれ到着。無事、輪行姿のチャリとご対面となったわけだ。
 
ヤマトの軒先をちょいとお借りして、組立を開始する。
久々に組むのでなんとも緊張するなぁ。ヤマトの人が忙しそうに動きまわっている。
ちなみに輪行袋は借り物なんすけど、ジッパーが壊れてました…。無理に積め込んだせいで…。
なんと報告したらよいやら…。
 
と、ぶつぶつ言いながら黙々と組み立てます。
今回は旅の荷物も送っていたので、すべてここでセットします。
せっせっせっせ。ん?これはどうやって…。あぁ〜こっちが先かぁ。あれ?ずれてるなぁ。
…2時間ほどかかってようやく準備完了。
相変わらず空は降ったり止んだりのようだ。
ヤマトでトイレを借りて、いざ出発。時間は12:00をちょいまわったぜ。
 
不安を背負いながら走ります。自分が組んだだけにいつ、どこが取れるかわからない。
うるうる。不安だなぁ。
少し走るとサークルK発見。腹もへったし、食料がまだ無いのでおにぎりでも買う事とする。
あたためたおにぎりがおいしいのぉ。コンビニの軒先は、雨が急に強くなったり弱くなったり…。
気温は19℃。夏にしては涼しすぎる気候。だからHOTおにぎりがおいしい。
ここで、大阪情報局より台風情報入る。ありがてぇが、やべぇ。
ここにきてこの天気の現況は台風10号様である。
今頃大阪を過ぎ、日本海に出ようかという勢いだ。
こ奴がそのまま北上すると、私とはち合わせ。ことは重大だ。
 
そんな感じで考えてもしょうがないから、走ります。
とりあえず、台風を凌げそうな場所を探して。やっぱり、今晩はテント泊なのだろうか。
初日から宿伯は抵抗がある。しかし、台風が直撃sea_8nohe.jpgしては、テントもろとも北海道も夢ではない。
まっすぐ走るとそこは、去年の夏と同じ景色。フェリーターミナルへの交差点。
…は、とりあえず無視して先をいきます。
多分、今日辺りはフェリーも欠航なんだろうなぁ。
そうすると、あのターミナルが人であふれて大変そうだ…。
道路は、八戸の港湾施設の横を通過していく。工場群が並ぶ。
なんだか薬品くさい港湾道路をダンプとかが爆走していく。
私に水かかりますって…。
 
バス停!!いいねぇ。屋根あるし、かこいもあるし。冬寒い東北なら結構ありそう。
今夜の宿にするなら理想的だ。よっしゃぁ探すでぇ。
海沿いに八戸から北上。
途中、なんだか狭い道に迷い込む。すると、どこからともなくおじさんがあらわる。
「タイフウクッデヨ。」
と、言葉の一部しか理解できません。
それでも、なんとなく道を聞いて進みます。
しばし行くと国道と交差しました。しこしこ走るしかないです。
しかし、お店もバス停もないなぁ。スーパーで食料を買い出ししないと。
 
そんなこんなで三沢まであと数キロの所まで来てしまった。
海浜公園が近くにあるようなので、ちょっと脇道に。
たしかに海だ。どんより…。このタイミングでは雨があがっている。雨が凌げそうな建物はない…。
一人のおじいちゃんが語りかけてくる。
僕は、自分が台風に備えて宿を探していることを伝える。
「うちはばあちゃんと二人だけだけど、泊まってけよ」と言う。
「山小屋みたいなボロ屋だけどよぉ」
しかし、それは気持ちだけいただくことにします。
なんせ、まだ走れる時間ですからねぇ。雨あがってるし。
おじいちゃんに別れを告げ、走り出します。
 
走り出すと、とたんにぐずってくる雨。やっぱり、じいちゃんの遺言は聞いておくんだったか…。
道端の小さな公園の屋根の下で休息としました。
空は降ったり止んだりの雨。ゴロンとしたら、眠っていた。
降り込む雨で目が覚める。
おいしょっと。今日は雨だなぁ。ラジオつけると台風情報。
どうやら、台風は山形付近にいるらしい。っつーか、一度日本海に抜けた後に、再上陸して東北へ縦断!?
 
こちらにもくるのか?
となりにある小学校のschool.jpg入口で、何気無く空を見て雨宿り。
閉じられた扉越しに下駄箱が見える。数えるほどしかない。
雨の音を生むグランドを眺めながら、今日はここらへんで停滞だなぁ。
 
ほうきを拝借して、ちょっと足元に落ちている虫の山をはきはき。
光りにつられて虫がやってきて死ぬんだろうか…。すごい量の虫だ…。
 
5時を回ってしまったので、とりあえず飯。
何もない。米しかない。しょうがない米だけ食おう。
水がない。行きに買った500mlのペットに水をくんで、それで米を炊く。
明日の朝は、もう一度汲んで来ないと足りないような気がする。
おかずもなしに米だけ食う。ま、米はエネルギーの元だけどな。
小学校の軒先をお借りしてテントをたてる。ちょっとテントの頭がはみ出る…。むぅ。
悔しいが、もう他にやる気が無い。これで許してもらおう。
風避けになるかもわからんが、とりあえず今日はここまで。
こんなんで、無事台風をやりすごせるのか?
不安いっぱいである。
 
6時のチャイムと共に、雨足がなんだか強くなった気がする。
その後、町内放送みたいのが聞こえるが、僕には聞こえない。聞こえない。
暴風警報なんて聞こえないぞぉ。
 
あ、淋…なんとか小学校だったかな。職員の方、ちょっとお借りします。(19:36)
 
今日の走行距離は30kmくらいです。
徒歩をいれると35kmくらいです。
 
あ〜あ、靴下濡れてるよ…いやだなぁ。
テント内で日記を書いていると、外から犬に吠えられた。
 
Back < Top > Next

[旅トップ]