プロローグ 

8/6(土)
8/7(日)
8/8(月)
8/9(火)
8/10(水)
8/11(木)
8/12(金)
>8/13(土)<
8/14(日)
8/15(月)

IMG_0353-1.JPG

<BACK> | <NEXT>


11/08/13 05:51
IMG_1222.JPG  
朝のカモメ島。
風もなく穏やかだったが、テントはびっしょり。
 
朝ご飯をいつも通りにすごし、これより少しの苦行。
荷物はこび・・・。2往復。
 
江差の湾の朝は静かだ。05:52
 
江差出発6時。すぐ近くのセイコマが開店した時間。
江差から少し北上する。海岸線沿い。
道の駅江差を素通り。
 
あっさぶの町から内陸に入る。国道227号線。
道の駅あっさぶで小休止。まだ朝はやいので、何もやってない。
不二家ネクターフルーツミックス。
 
あっさぶから先に、うずら温泉。
セイコーマート発見。少しのアイス分補給。
 
こっから、峠越えが本格化。中山峠1合目とか出てくる。1合目って何だ?
ギアを落として、ゆっくり上ろう。急ぐ事も無い。
ダムの展望所?古戦場がある。battlefield がかっこいい
何も無いが、木陰が涼しい。
 
IMG_1244.JPG さてすでに、何合目か表示が見当たらないが、がしがし登よ。
登坂車線も出てきて、勾配は6%表示。そんなにきつくはないけど、日差しがきつい。
あと、ひたすらにまっすぐなのも実は辛い。
それでもゆっくりゆっくり上っていこう。
 
ピークには中山峠・トンネル。
さっきから逆方向の交通量が多いが、こちらは少な目。
ちょっと狭いトンネルに突入。予想通り対向車は多いが、こちらは少ない。
 
トンネルを抜けると、下り。
そのまま一気に函館まで下る。30kmもあるけど。
 
路肩がデコボコでかなり辛い、車道を少しはしるが、車が気になる。
下りのスピードでデコボコ路肩はいやだなぁ。
 
国道がどんつき、左折。函館には行かず、大沼公園へ向かう。
いつもの走りなれた道を行く。
国道5号線に合流し、ここから昇り勾配。
国道の交通量がすごい。渋滞している。
 
トンネルを抜け、大沼方面に右折する。
が、自転車用の信号は無い。青かどうかすらわからない。
こんなんだったかな。交通量測定員みたいな人がいるけど、そこんとこわかってる?
 
IMG_1251.JPG 大沼湖畔を走り、追い風にものり快適。
昼12時。東大沼キャンプ場到着。いやぁ、混んでるわ。
奥までチャリで入り込み、適当にテント地決定。いや、去年の場所と似ているなぁ。
 
かもめ島でびっちょり濡れていたテント、早めに設営できてよかった。
無事に乾かせる。少し風もあるし。日差しもある。
そのまま、お昼寝…。ぐぅ
 
っほが。2時過ぎ、風呂に行こう。
すぐ近くにある、フローラル大沼だったかな、グリーンピア大沼だったかな。
行く途中、大駐車。なんだ。と思ったら少年サッカー大会みたい。
 
温泉施設は関係なし。360円。やすいなぁ。
施設はちょっとボロだけど、受付の人が親切で雰囲気がよい。
留めの湯とは大違い。砂利道走っていくより、こっちのがいいわ。
石鹸、シャンプーは無いので持参ですよ。
 
キャンプ場までの売店でかき氷。250円。
ブルーハワイって何味なのか、謎はとけず。いちごにすればよかった。
 
すでに3時。まだ3時だけど、もう、今日は走行終了してますからね。
テントに戻って、昼寝にするか、米でも炊くか…。
あ、テントがまた増えてる。15:39
 
米を炊く。
最後の晩餐になるので、残飯整理。レトルトのカレーがあまっている。
たっぷりバター炒めピーマン入りのバターチキンカレーになりました。
勢いで1.5合食べてしまったが、多かった明日の朝用に1合炊いておく。
 
まだ明るいけど、もう寝るだけになってしまった。17:40
 
本日までの走行距離:650km
今日1日の走行距離:80km えっ。そんなにあったんか?

 

20110813.jpg


<BACK> | <NEXT>

<旅ページ INDEX>
<SERENA55 HOME>

<ブログも旅日記連動予定!?>